• 背景色 
  • 文字サイズ 

浜田圏域健康長寿しまね推進会議について

 島根県では全国に先駆けて高齢化が進んでいます。

 そこで、平成24年までに「健康長寿日本一」を達成しようという「健康長寿しまね推進事業」が平成12年度に始まりました。

「健康づくり」「生きがい活動」「要介護状態の予防」の3つを柱とし、健康長寿の取組を県民活動として展開していくために、県下7圏域それぞれに様々な団体で構成する「圏域健康長寿しまね推進会議」が設置されています。

 

 浜田圏域は、県下7圏域の中で最も平均寿命と平均自立期間が短い圏域です。全県との死因の違い等を調べた結果「脳血管疾患による死亡率が高いこと」「自殺が多いこと」等が大きな要因となっていることが分かりました。

 そのため、「浜田圏域健康長寿しまね推進会議」では、「脳卒中死亡率減少のための取組」、「壮年期の自殺予防のための取組」と「フレイル(虚弱)予防の推進」を活動テーマとし、様々な健康づくりの取組を行っています。

 浜田圏域では、平成25年3月に「第2次浜田圏域健康長寿しまね推進計画」を策定し、「健康寿命を延ばす」を目標とした活動がスタートしました。第2次計画では、1次計画の考え方を継承し、さらに「未来へつながる健康で幸福(しあわせ)に暮らせる石見のまちづくり」を浜田圏域の基本理念として掲げ、健康づくりのための活動を具体的に進めていきます。

 

 現在、「浜田圏域健康長寿しまね推進会議」は、38団体で構成されています。今後とも、構成団体の皆様、関係団体の皆様と共に、圏域の健康課題の改善を目指し、住民の皆様の健康長寿を願って、健康づくりの取組を進めていきます。

 

第2次浜田圏域健康長寿しまね推進計画概要版について

 「浜田圏域健康長寿しまね推進会議」では、「第2次浜田圏域健康長寿しまね推進計画の策定にあわせて、概要版も作成しました。

 

 第2次浜田圏域健康長寿しまね推進計画概要版(PDF:824.5KB)

健康づくりまめなカレンダー

健康づくりについて啓発するために浜田圏域健康長寿しまね推進会議において「令和6年度健康づくりまめなカレンダー」を作成しました。

ご自由にダウンロードしていただき、ご活用ください!

 

 

 

 

令和6年度健康づくりまめなカレンダー(PDF:1058KB) まめなくん 使いやすい大きさに印刷してご使用ください!

 


お問い合わせ先

浜田保健所

〒697-0041 島根県浜田市片庭町254
電話:0855-29-5537(代表)
FAX:0855-22-7009(総務保健部)/ 0855-29-5562(環境衛生部)
hamada-hc@pref.shimane.lg.jp