• 背景色 
  • 文字サイズ 

大雪に備えて

気象情報を入手しましょう

 降雪時に慌てないためには、気象庁が発表する警報や注意報、予報、降積雪の状況などに注意することが重要です。

 日頃から、気象庁ホームページ、テレビ、ラジオなどから気象情報を積極的に収集するようにしましょう。

事前に備えましょう

 大雪に備え、以下の点について確認しましょう。

不要不急の外出を控えるために備えておきましょう

 降雪予報が出たら、外出しないで済むように早めに食料の備蓄をしたり、水道管の凍結や停電に備え、飲料水等の備蓄や暖をとれる準備をしましょう。

自動車を利用する際の備え

 積雪時の冬用タイヤやタイヤチェーンの未装着での走行は、スリップ等による立ち往生の原因となり、渋滞や事故にもつながります。

 冬の道路では、冬用タイヤの装着とタイヤチェーンの携行を忘れずに行いましょう。

 

 また、島根県警察高速道路交通警察隊では、冬期の高速道路等における交通事故防止対策の一環として、「鳥取県・島根県高速道路等危険箇所マップ(冬期仕様)」(外部サイト)を作成しています。

 同マップには、冬道の安全運転ポイントや特に注意していただきたい場所を掲載していますので、ご確認ください。

水道管の凍結防止

 水道管の凍結防止のため、対策を行うタイミングや方法について知っておきましょう。

除雪作業中の事故に注意しましょう。

 除雪中における事故が多発しています。
安全な雪かき、雪下ろし等の除雪を行いましょう。

 

除雪時の注意①除雪時の注意②

(内閣府・国土交通省より)

 

大雪のおそれがあるときは

 雪が降り始めたら、大雪や路面の凍結による交通障害に警戒し、不要不急の外出を控えてください。

 やむを得ず外出する場合は、最新の気象情報を確認し、時間に余裕をもって行動してください。

 

最新の気象情報
交通情報
ライフライン情報

お問い合わせ先

防災危機管理課

島根県防災部防災危機管理課
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
電話 0852-22-5111(県庁代表)
   0852-22-6353
FAX 0852-22-5930
e-mail: bosai-kikikanri@pref.shimane.lg.jp