• 背景色 
  • 文字サイズ 

令和3年度島根県公立学校教員採用候補者選考試験内容等の変更

令和2年6月9日(火)掲載

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、受験者の密集を避け、試験時間を短縮して実施する必要があるため、4月17日(金)に公表した「令和3年度島根県公立学校教員採用候補者選考試験実施要項」に記載した第1次試験及び第2次試験の内容を以下のとおり変更します。

 今後の状況変化により、さらに変更する場合は、島根県教育庁学校企画課ホームページ及びメールでお知らせします。

 

 ダウンロード用:令和3年度島根県公立学校教員採用候補者選考試験内容等の変更について(PDF:92KB)

 

第1次試験

1期日

7月12日(日)〈変更なし〉

2試験会場
会場 変更前 変更後
県内会場 島根大学 くにびきメッセ(松江市学園南1丁目2番1号)
大阪会場 JEC日本研修センター江坂

JEC日本研修センター江坂

3試験内容
内容 変更前 変更後
一般教養・教職教養試験 中止
専門教養試験 ○(※1)

※1:校種・教科ごとに午前または午後の部に分けて専門教養試験を実施します。日程、会場及び携行品については、6月中旬から下旬に受験票と併せて通知します。

4結果の通知〈変更なし〉

令和2年7月29()午前9時に県庁前掲示板に掲示するほか、途中棄権者を除く全受験者に文書で通知します。

あわせて島根県教育庁学校企画課ホームページに掲載します。

 

第2次試験

1期日

8月16日(日)から24日(月)〈変更なし〉

2試験会場

島根県教育センター、県立松江工業高等学校、島根県職員会館

3試験内容
内容 変更前 変更後
小論文試験 中止
面接試験
模擬授業等試験(※2)
実技試験(※3)

※2:養護教諭はロールプレイング、栄養教諭は場面指導

※3:専門教科等ごとに実施(ただし、実施しない校種・職種あり)

4結果の通知

令和2年9月18日(金)午前9時(※4)に県庁前掲示板に掲示するほか、途中棄権者を除く全受験者に文書で通知します。

あわせて島根県教育庁学校企画課ホームページに掲載します。

※4:追加試験実施の場合は、令和2年10月6日(火)午前9時に変更

 

追加試験〈新規〉

 新型コロナウイルス感染症に罹患し治癒していないこと又は感染の疑いがあることを事前に申し出た者に対しては、状況を確認して追加試験を実施します。

1期日

9月13日(日)

2試験会場

島根県教育センター

3試験内容

・専門教養試験

・面接試験、模擬授業等試験(※5)、実技試験(※6)

※5:養護教諭はロールプレイング、栄養教諭は場面指導

※6:専門教科等ごとに実施(ただし、実施しない校種・職種あり)

4結果の通知

令和2年10月6日()午前9時に県庁前掲示板に掲示するほか、途中棄権者を除く全受験者に文書で通知します。

あわせて島根県教育庁学校企画課ホームページに掲載します。

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応

1体調不良者について

 新型コロナウイルス感染症に罹患し治癒していない者又は感染の疑いのある者は、他の受験者への感染のおそれがあるため、受験を控えていただくようお願いします。

 なお、新型コロナウイルス感染症に罹患し治癒していない者又は感染の疑いがある者は事前に申し出てください。状況を確認して追加試験を実施します。

2健康管理について

 受験日までの2週間は、体温を毎日測定、日常の手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策、免疫力を高めるための十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がけて、万全の状態で試験に臨んでください。

3体温測定、消毒について

 試験会場入場の際に、体温測定、手指のアルコール消毒を行いますので、ご協力ください。

4マスクの着用等について

 試験当日は、感染予防のため、マスクの着用をお願いします。なお、本人確認のための写真照合の際には、係員の指示に従い、マスクを一時的に外してください。

5試験室の換気について

 試験室は換気のため、適宜、窓やドアなどを開けます。室温の高低に対応できる服装で受験してください。

 

 

本件に関するお問い合わせ先

島根県教育庁学校企画課

電話(0852)22-6608又は090-5700-7953

(平日8時30分から17時15分まで)

 


お問い合わせ先

学校企画課

〒690-8502 松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
TEL: 0852-22-5410
FAX: 0852-22-5762
MAIL: gakkokikaku@pref.shimane.lg.jp