• 背景色 
  • 文字サイズ 

県議会だより

新年明けましておめでとうございます。

島根県議会議長:絲原徳康の写真
島根県議会議長:絲原徳康(いとはらとくやす)


島根県議会副議長:中村芳信の写真
島根県議会副議長:中村芳信(なかむらよしのぶ)


県民の皆さまには、清々しい新年をお健やかにお迎えのことと心からお慶び申し上げます。


昨年は、熊本地震・鳥取県中部地震や東北・北海道地方を中心とする台風による豪雨災害など、日本各地が大災害に見舞われました。被災者の皆さまが一日も早く安定した生活を取り戻されるよう、心からお祈り申し上げます。

そうした中、島根県は、昨年4月の「山陰インバウンド機構」の設立や「出雲國(いずものくに)たたら風土記〜鉄づくり千年が生んだ物語〜」の日本遺産認定、7月の大山隠岐国立公園の「国立公園満喫プロジェクト」選定など、観光面で全国から注目を集めた一年でありました。

本年は、これら豊富な観光資源を国内外に情報発信し、文化振興・観光振興のみならず、更なる交流人口の拡大による地域経済への波及効果を期待しております。

ご承知のとおり、地方自治体を取り巻く環境は、長引く景気低迷や少子高齢化の進行、人口減少問題など、依然として厳しいものがあります。

島根県では、一昨年10月に策定した「島根県総合戦略」に基づき、「子育て支援策」、「若い人の仕事の確保」、「中山間地域・離島対策」を行うなど、地方創生は本格的な事業展開の段階に至っております。

事業実施にあたっては、議会と執行部が車の両輪となって取り組むことが大切であり、各事業の効果検証においても、議会で十分な審議を行うなど、地域住民を代表する議会の役割と責任は、ますます重要なものとなっております。

島根県議会といたしましては、本年も、県民の皆さまの負託に応え、県勢発展のために全力で取り組んでまいりますので、引き続き格段のご理解とご協力をお願い申し上げ、新年のごあいさつといたします。


常任委員会の活動から

『文教厚生委員会』

飯南町保健福祉センターで地域包括ケアシステムについて意見交換を行う委員
●平成28年9月29日(飯南町)

地域包括ケアシステムについて意見交換を行う文教厚生委員の写真


『建設環境委員会』

西尾の代川における通常砂防工事の状況等について説明を受ける委員
●平成28年7月22日(西ノ島町)

西尾の代川における通常砂防工事の状況等について説明を受ける建設環境委員の写真


『総務委員会』

原子燃料サイクル施設について説明を受ける委員
●平成28年8月16日(青森県六ヶ所村)

原子燃料サイクル施設について説明を受ける総務委員の写真


『農水商工委員会』

島根県農業技術センターでシクラメンの栽培について説明を受ける委員
●平成28年6月10日(出雲市)

シクラメンの栽培について説明を受ける農水商工委員の写真


県議会情報の提供、議会中継、会議録の検索・閲覧ができます

島根県議会ホームページ
https://www.pref.shimane.lg.jp/gikai/
(スマートフォンなどのモバイル端末からも中継をご覧いただけます。)
「島根県議会」で検索



お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp