• 背景色 
  • 文字サイズ 

しまねへのUIターンを支援しています

歴史や自然、生活環境の豊かさなどが注目され、島根へのUIターン者が増えています。県ではふるさと島根定住財団や市町村などと連携して、情報発信や体験プログラムの提供、アドバイザーの配置など、全国に先駆けた支援施策をさらに充実させています。


UIターン総合サイト「くらしまねっと」

島根へのUIターンや田舎暮らしに関心を持つ人に向けて、ウェブサイト「くらしまねっと」が開設されています。サイトを通じて仕事や暮らしなどの幅広い情報を入手できます。


くらしまねっとにはこんな情報や機能があります

●4000件以上の求人情報
●企業とのマッチング
●県や市町村の定住支援情報、関連イベント情報
●移住者の体験談
●住居、子育て、教育、医療など生活関連情報


くらしまねっとの画像

http://www.kurashimanet.jp/(外部サイトへジャンプします)


東京・大阪・広島に定住アドバイザー配置

また東京、大阪、広島の県外事務所には定住アドバイザーを配置しています。都市部に住みながらでも、UIターン情報の収集や相談ができます。


定住アドバイザー(広島)の写真
定住アドバイザー(広島)


移住希望先ランク島根は全国3位

平成27年度における島根県へのUIターン者は4252人にのぼりました。Uターン、Iターンとも20代が最も多く、次に30代、40代と続き、地域社会で生産活動の中核を担う層が目立ちました。

ふるさと回帰支援センターの「移住希望地ランキング2015」では、島根は長野、山梨に次ぐ3位にランクイン。前年の8位から順位を上げ、高い関心が寄せられています。


ITエンジニアのUIターンは「IT WORKS@島根」へ

県内IT企業の多くが即戦力となるITエンジニアを求めています。県では、企業と連携しながら、無料職業紹介制度である「IT WORKS@島根」を運営し、ITエンジニアのUIターン転職支援に取り組んでいます。

登録者の方には専任のIT人材コーディネーターが求人情報の提供や会社訪問・面接の調整、移住までサポートします。また、島根県内IT企業の採用担当者と直接話せる転職フェアを東京(夏・冬)と大阪(冬)で開催しています。


IT WORKS@島根」の6つのサービス

●最新求人情報を月1回メールでお知らせ
●専任のIT人材コーディネーターが転職活動をアドバイス
●登録者の希望やスキルに合った企業を紹介
●「GO島根!ITエンジニア転職フェア」の開催
●会社見学や採用面接の日程を調整
●内定後の住まいなど移住をサポート


「IT島根」で検索


移住者の声

横浜から浜田へUターン

鈴見孝行さん
株式会社イワミツアー山陰支店ドライバー

鈴見孝行さんの写真

2年前に子どもが生まれ、自然豊かなふるさとで子育てしたいとUターンを決意しました。昨年1月に帰省した際、浜田市役所で「ふるさと島根定住財団」を紹介され、Uターン希望者として登録しました。

前職と同じバスドライバーの求人情報を財団から提供されて面接までの仲介をしてもらい、現在の職場に就職が決まりました。約20年ぶりに浜田へ戻ることができましたが、自分だけで求職活動をしていたら、Uターンはもっと先になったと思います。

横浜と浜田では給与の相場が違うものの、実家に同居したため家賃などの支出が抑えられ、家計の負担感はありません。仕事では休日が増え、生活環境は改善しています。


東京から出雲へIターン

藤田賢治郎さん
観光旅館「竹野屋」勤務

藤田賢治郎さんの写真

地方への移住を考えたのは、ゆったりと子育てしたかったためです。妻が「くらしまねっと」で見つけた出雲での移住体験に関心を持ち、昨年夏に1カ月間、家族で移住生活を体験。環境が気に入り、9月にIターンしました。

私の転職先を決めたのは移住後です。旅館のリニューアルオープンと移住時期が重なったことに強い縁を感じました。以前はカフェのマネジャーをしており、その経験も生かしながら、楽しく働いています。

住居探しやリフォーム、車の購入の際には、移住先の地域の方々にお世話になりました。今もコミュニティーの強い絆に支えられています。


東京から出雲へIターン

高尾モナさん
株式会社バイタルリード
経営企画室室長兼
情報システム部情報システム課課長補佐

高尾モナさんの写真

私も夫も地方出身者で、いずれ地方に移住したいと考えていました。ただ、IT関連のプロジェクトマネジャーという職種はプログラマーなどに比べて求人は少なく、転職先を地方で見つけるのは難しいと思っていました。

一昨年秋、東京で島根県が主催したIT関連の転職フェアがあり、何気なく参加しました。社業を通じて地域貢献に取り組む今の職場に魅力を感じ、仕事内容でもマッチングできたため転職を決めました。

夫の仕事の都合もあり、実際に移住したのは昨年8月です。職場はUIターン者が多く、仕事内容も経験を生かせるため戸惑いはありませんでした。職場の近くに病院やスーパーなどがコンパクトにまとまっていて、日常生活は快適です。


相談会のお知らせ

1月29日(日)しまねU・Iターン相談会in大阪/11:00〜17:00/会場:梅田スカイビル

2月19日(日)しまねU・Iターン相談会in東京/11:00〜17:00/会場:東京交通会館

1月26日(木)GO島根!ITエンジニア転職フェア東京会場/19:00〜22:00/会場:TKP赤坂駅カンファレンスセンター

2月2日(木)GO島根!ITエンジニア転職フェア大阪会場/19:00〜22:00/会場:AP大阪駅前梅田1丁目



●問い合わせ先
しまね暮らし推進課(TEL:0852・22・5068)
産業振興課(TEL:0852・22・6220)



お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp