• 背景色 
  • 文字サイズ 

県民ホットライン

 

 

県民ホットラインイメージ
“県政に関する”ご意見ご提案をお寄せください。

 

 

 

県民の皆さまのご意見を県政に反映させるため、皆さまからのご提案をお待ちしています。
ご住所・お名前を記入された方へは、直接ご本人へ回答することにしています。
なお、県政に関しないものや、ひぼう中傷・趣旨が不明なものなどにはお答えできませんので、ご了承ください。

 

 

 

ご提案
ふるさと納税でクレジットカード支払いを申し込んだときに、県から「支払番号」などが郵送で通知されますが、メールで送付すれば手間もかからず、コスト削減につながります。

 

 

 

回答
県では、寄付金の支払いに、納付書払い、口座振込に加え、平成25年12月からインターネットによるクレジットカード決済を利用できるようにしました。

 

カード決済に必要な「支払番号」と「確認番号」を、寄付のお申込み時に自動的に電子メールで返信するシステムを導入していないため、現在は郵送でお知らせしています。
今後は、迅速かつ確実にお知らせできる方法について検討します。

 

 

その後の回答
クレジットカード決済による寄付金の支払いで、申込みから納付までの手続きを一度で完了する「ワンストップサービス」を平成26年9月1日に導入しました。

 

これにより、クレジットカード決済までにかかっていた日数と手間がなくなり、「島根県に寄付したい」と思ったその日のうちに、ご寄付の手続きが完了します。

今後とも、ふるさと納税をしていただく方にとって利用しやすい環境づくりに取り組みます。

 

 

子ども読書フェスティバル(寄付金を活用した事業の例)の写真
子ども読書フェスティバル(寄付金を活用した事業の例)

 

 

 

■問い合わせ先
政策企画監室TEL0852・22・6233FAX0852・22・6034

 


 

 

ご提案
消費者センターへ相談していますが、多くの方々に知っていただき、被害防止につなげるためにも、相談事例の広報をお願いします。

 

 

 

回答
県では、消費者被害の未然・拡大防止という観点から、消費者センターに寄せられた相談の中で、緊急性が高く、特に注意が必要と思われる相談事例を「消費者被害注意情報」として県のホームページに随時掲載するとともに、報道発表を行って広く注意を喚起しています。

 

また、主な消費者のトラブル事例について、新聞やラジオを活用して定期的に広報を行い「消費者トラブル事例集」として県のホームページにも掲載しております。

 

新聞

山陰中央新報

原則として、毎月第1水曜日(くらしの相談室)

島根日日新聞

原則として、毎月第2・4金曜日(島根県消費者センターだより)

ラジオ

山陰放送

毎月第3木曜日午前10時15〜20分頃(ご近所わいど今日もハレルヤ!)

エフエム山陰

毎月第4木曜日午後4時18〜23分頃(ガッツdaレディオ!)


その他、出前講座の実施や、啓発用の視聴覚教材の貸出などにより、消費者被害の未然・拡大防止に取り組んでいます。
今後も引き続き効果的な広報に努めてまいります。


■問い合わせ先
環境生活総務課TEL0852・32・5915FAX0852・32・5918


●いただいたご提案と回答は、県広聴広報課のホームページ
https://www.pref.shimane.lg.jp/admin/seisaku/koho/hotline/に掲載しています。


県民ホットライン

次のことにご留意のうえ、皆さんのアイデアや夢のあるご提案をお寄せください。

 

 

・島根県政に関しないご提案は、ご遠慮ください。
・他人の中傷や営利目的に使用しないでください。
・1回の提案につき1テーマ300字程度までとし、簡潔に記入してください。
・いただいたご提案は、内容を要約し、個人が特定されないようにした上で、県の広報誌・ホームページや新聞などに公表することがあります。

 

 

 

提案の方法
●ファックス・・・0852・22・6025広聴広報課県民対話室あて
●Eメール・・・teian@pref.shimane.lg.jp
●郵送・・・下記の用紙に記入のうえ、切り取って投函してください。
記入欄が足りない場合は、別の用紙にご記入いただき、封筒に同封し投函してください。

 

 

 

封筒イメージ1

 

 

 

封筒イメージ2

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp