• 背景色 
  • 文字サイズ 

11月9日のトピックス(令和5年度第3回女性活躍100人会議ほか)

令和5年度第3回女性活躍100人会議

【国民宿舎千畳苑(浜田市)】

参加された皆さんと

〔写真〕参加された皆さんと

 

 「女性活躍100人会議」は、幅広い地域、分野の女性の意見を知事が直接聴く機会を設定し、地域の女性の実情を把握することを目的として、令和元年度より開催しています。今年度第3回目の会議を浜田市内で開催し、子育て中の方や地域で活動している方など様々な方と意見交換を行いました。

 今回の会議では「浜田圏域の将来の妊娠・出産期での医療体制に不安がある」、「地域で子育てをすることの魅力を発信したい」などの意見がありました。

 知事は、医療体制について「拠点病院の医療体制の維持と開業医との連携にしっかりと取り組んでいきます」と述べ、魅力発信については「島根で生活することの魅力を若い人へ伝えていかなければと思います」と述べました。

 

家庭と仕事の両立に取り組む企業「益田石油株式会社」を訪問しました

【益田石油株式会社(益田市)】

意見交換のようす

〔写真〕意見交換のようす

 

皆さんと

〔写真〕皆さんと

 

 従業員の家庭と仕事の両立に積極的に取り組み、令和4年度「プレミアムこっころカンパニー表彰※」を受賞された「益田石油株式会社」(益田市)を訪問しました。

 同社は、授乳室兼休憩室の設置、資格取得経費の負担、ワーク・ライフ・バランスのための営業時間の短縮など、従業員の皆さんからの意見をもとに働きやすい職場づくりに取り組んでいらっしゃいます。

 この日、社内見学後に行われた意見交換で知事は「皆さんからの意見をもとに職場改善に取り組まれているというお話を聞き、意見を言いやすい職場の雰囲気が大事だと感じました。このような職場が県内に広がっていくよう取り組んでいきます」と述べました。

 

 

※プレミアムこっころカンパニー表彰・・・仕事と家庭の両立支援に積極的に取り組む「しまね子育て応援企業(こっころカンパニー)」のうち、育児休業や年次有給休暇の取得率、時間外労働の状況などの実績をもとに取組が特に優れている企業を表彰するもの



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp