• 背景色 
  • 文字サイズ 

11月24日のトピックス(全国障害者スポーツ大会選手団の知事訪問ほか)

全国障害者スポーツ大会島根県選手団の皆さんが訪問されました

【301会議室】

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

皆さんと

〔写真〕皆さんと

 

 令和5年10月28日(土)から30日(月)まで鹿児島県で開催された、特別全国障害者スポーツ大会で上位入賞された選手の皆さんが訪問されました。

 知事は「島根県は競技人口が少なく、練習環境も十分に整っていないと思いますが、その中で見事な成績を収められました。県としても競技人口の拡大や環境の整備に取り組んでいきます。選手の皆さんにおかれましては、今後も各競技を引っ張っていただきたいと思います」と述べました。

 

令和5年度新嘗祭(にいなめさい)献穀者への感謝状贈呈式

【301会議室】

感謝状贈呈のようす

〔写真〕感謝状贈呈のようす

 

皆さんと

〔写真〕皆さんと

 

 令和5年11月23日に執り行われる宮中祭祀「新嘗祭(にいなめさい)」のお供えとして、精米を献納された有田高士さんに、日々の管理のご尽力、ご功績をたたえ、知事から感謝状を贈呈しました。

 献納された精米(きぬむすめ)は、9月24日の御抜穂式(おぬいぼしき)※で収穫されたものです。

 懇談で知事は、これまでの栽培管理や、行事の運営にご尽力いただいたことに対する感謝とお祝を述べました。

 

 御抜穂式(おぬいぼしき)・・・新嘗祭(にいなめさい)に献納する献穀米を収穫すること

 



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp