9月20日のトピックス(あいおいニッセイ同和損保へ感謝状贈呈)

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社へ感謝状を贈呈しました

【301会議室】

感謝状贈呈のようす

〔写真〕感謝状贈呈のようす

皆さんと
〔写真〕皆さんと

 

 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社から寄附をいただき、知事から感謝状を贈呈しました。

 寄附金は「教育魅力化推進事業」と「しまねの林業支援寄附金活用事業」にそれぞれ活用されます。

 知事は「多額のご厚意に感謝します。いただいた寄附は、環境保全活動などに活用させていただきます」と述べました。

9月14日のトピックス(立地に関する覚書)

株式会社渡部製鋼所と立地に関する覚書を締結しました

【301会議室】

株式会社渡部製鋼所古田稔代表取締役(左から二人目)

〔写真〕株式会社渡部製鋼古田稔代表取締役(左から二人目)

 

 株式会社渡部製鋼所、島根県、出雲市、雲南市の四者で、工場等の立地に関する覚書を締結しました。

 同社は、1923年(大正12年)に出雲市内で創業され、来年(2023年)創業100周年を迎える老舗の鋳造会社で、高度な技術力により、高品質で優れた鋳物製品の生産に取り組まれています。

 今回の計画は、安全で環境に優しいカーボンニュートラルな工場を目指し、工場の建て替えや、生産設備の増設を図られます。

 「出雲市、雲南市とともに、できる限りの支援、協力を行っていきます」と期待を寄せる知事に、古田代表取締役は「従来のやり方を見直しながら、安全と環境に配慮した工場にしたいです」と話されました。

 

9月13日のトピックス(美肌県しまねのアンバサダーが知事を訪問)

美肌県しまねプロモーションのアンバサダーが知事を訪問されました

【301会議室】

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

友利新さんと

〔写真〕友利新さんと

 

 

 令和4年度美肌県しまねプロモーションの公式アンバサダーを務める友利新さんが知事を訪問されました。

 懇談では、アンバサダーとしての着任と今回訪れた「隠岐体験」の活動を報告され「美肌というテーマは幅広い年代で共通の話題です。肌にいいものがたくさんある島根県へ行きたいという方が増えるよう、情報発信をしていきたいと思います」と述べられました。

 

9月7日のトピックス(島根県地域医療功労医師への感謝状贈呈)

令和4年度島根県地域医療(へき地医療)功労医師への感謝状贈呈

【301会議室】

感謝状贈呈のようす

〔写真〕感謝状贈呈のようす

阿部さんと

〔写真〕阿部顕治氏と

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

 令和4年度島根県地域医療(へき地医療)功労医師への感謝状の贈呈を行いました。

 この表彰制度は、今年6月に新設され、今回が初めての感謝状贈呈となります。

 受賞された阿部顕治さんは、弥栄村国民健康保険診療所に着任されて以来、約25年にわたり地域の方々の健康管理に献身的に取り組まれました。そのほか、グループ診療の導入に寄与されたり、地域医療実習として医学生や研修医を広く受け入れ、若手育成などにも尽力されました。

 懇談で阿部さんは「私自身も、地域の人たちや、支えてくれた人たちに感謝したいです」と語られ、地域医療現場でのこれまでの体験や、今後の課題について話されました

 知事は「多方面で長年にわたりご尽力いただき、誠にありがとうございます。後に続く人が出てくるよう、行政としてもサポートしていきたいと思います」と述べました。

 

9月6日のトピックス(立地に関する覚書締結)

株式会社Relicと立地に関する覚書を締結しました

【301会議室】

株式会社Relic代表取締役CEO北嶋貴朗様(中央)

〔写真〕株式会社Reli北嶋貴朗代表取締役CEO(中央)

 

 株式会社Relic、島根県、松江市の三者で工場等の立地に関する覚書を締結しました。

 同社は、プログラミング言語「Ruby」で開発した自社サービス等により、他社の新規事業創出やイノベーション創出を支援する企業です。首都圏等の大手企業を中心に多くの顧客企業が同社のサービスを利用しており、現在、成長を続けています。
島根県内の学校では、「Ruby」に関する人材育成が行われていることなどから、このたび、松江市内での事業所開設を決定されました。

 北嶋貴朗代表取締役CEOは「島根で働きたい人に、挑戦できる機会を提供したいです」と話されました。

 知事は「本県の定住促進に貢献いただけるものと期待しています。地元松江市とともに支援、協力していきます」と述べました

 

カレンダー

前月2022年9月次月
28293031123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829301

ページ一覧

お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp 
企業広告
ページの先頭へ戻る