• 背景色 
  • 文字サイズ 

9月23日のトピックス(「しまね健康超寿者」を訪問)

奥出雲町と吉賀町の「しまね健康超寿者」を訪問しました

【奥出雲町】

山田文子さん(中央)、奥出雲町糸原町長(右)

〔写真〕山田文子さん(中央)、奥出雲糸原町長(右)

 

【吉賀町】

吉賀町岩本町長(左)、野村定男さん(中央)

〔写真〕吉賀岩本町長(左)、野村定男さん(中央)

 

 

 島根県では、心身ともに健康で、いくつになっても現役意識を持ち続け、社会との関わりを持ちながら生活されている100歳以上の方を「しまね健康超寿者」として表彰しています。

 今年度は6名の方が受賞され、9月23日に山田文子さん(奥出雲町)、24日に野村定男さん(吉賀町)のお宅を知事が訪れ、表彰状と記念品を贈呈しました。

 今も現役で働いておられる山田さんは「知事や皆さんにお祝いしていただきとても嬉しいです。明日からも「舌震亭」でがんばりたいと思います」とお話しされました。

 また、野村さんは「長寿の秘訣は何ですか」という知事の問いかけに対し「目標を持つことです。あと20回は戦争体験の講演会を行い、できるだけ多くの方に実際の体験を伝えたいです」と答えられました。

 

 

【「しまね健康超寿者」表彰受賞者】

石川八重子さん(松江市)

佐々木コノヨさん(江津市)

佐藤忠吉さん(雲南市)

山田文子さん(奥出雲町)

野村定男さん(吉賀町)

宮本勝子さん(吉賀町)

 



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp