5月31日のトピックス(自然環境功労者環境大臣表彰)

「みどりの日」自然環境功労者環境大臣表彰を伝達しました

【県庁講堂】

 

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

表彰された皆さんと

〔写真〕皆さんと

 

 自然環境保護活動に取り組んでいる「はりも山公園手づくり委員会」(西田清久代表、浜田市)が「令和4年度『みどりの日』自然環境功労者環境大臣表彰」を受賞されました。今年度は新型コロナの状況を踏まえ、表彰式が行われなかったため、知事が表彰状を伝達しました。

 「はりも山公園手づくり委員会」の皆さんは、荒れた里山を再生する取組のほか、植樹会や自然観察会を開催するなど、多岐にわたる自然環境保護活動に取り組まれています。

 知事は「長年にわたる取組の中で、様々な工夫をされていることが分かりました。里山を維持管理していくために、皆さんの活動がさらに発展していくことを願っています」と述べました。

 

 

5月27日のトピックス(島根スサノオマジックの訪問ほか)

島根スサノオマジックの皆さんが知事を訪問されました

【301会議室】

5月27日懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

5月27日スサノオマジックの皆さんと

〔写真〕左から中村律代表取締役COO、安藤誓哉キャプテン、ポール・ヘナレヘッドコーチ

 

 プロバスケットボールBリーグ1部の島根スサノオマジックの皆さんが知事を訪問され、レギュラーシーズンでクラブ史上最高の西地区2位、初出場のチャンピオンシップでセミファイナル進出を果たした今シーズンの成績を報告されました。

 知事は松江で開催されたチャンピオンシップのクォーターファイナルを振り返り「ホームゲームで応援できるというこれまでにない機会をいただき、街が盛り上がった素晴らしいシーズンでした。次のシーズンも頑張ってください」と述べました。

 

 

青少年健全育成功労者知事感謝状贈呈式

【県庁講堂】

皆さんと

〔写真〕皆さんと

 

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

 青少年の模範となる活動や、青少年の健全育成に寄与し顕著な功績をあげられた方々に対し、知事から感謝状を贈呈しました。

 活動についてお話をうかがった知事は「子どもたちは、皆さんから教えていただいたことがこれからの人生の肥やしになると思います。引き続きお力添えをお願いいたします」と述べました。

 

「将来世代応援企業賞」の賞状を授与しました

【301会議室】

授与のようす

〔写真〕授与のようす

皆さんと

〔写真〕皆さんと

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

 「日本創生のための将来世代応援知事同盟」の「将来世代応援企業賞」を社会福祉法人あすなろ会が受賞され、知事が賞状を授与しました。「将来世代応援企業賞」は、子育て支援や女性、若者への支援に積極的に取り組んでいる企業・事務所を表彰するものです。

 社会福祉法人あすなろ会は働きやすい職場作りに加え、SDGsやさまざまな活動を通じて地域に貢献されています。

 知事は「素晴らしい取組を維持するのは大変だと思いますが、これからもぜひ継続していただきたいです」と述べました。

 

5月25日のトピックス(重点要望活動)

重点要望活動

 5月19日、20日、24日、25日に国の各省庁に対し、「新型コロナウイルス感染症対策に関する要望」と「令和5年度国の施策及び予算編成に係る重点要望」について要望活動を行いました。

 「新型コロナウイルス感染症対策に関する要望」では、コロナ禍で経営への影響が長期化している中小企業者等の資金繰り対策や、事業復活支援金の再給付などを要望しました。

 「令和5年度国の施策及び予算編成に係る重点要望」では、原子力発電所に対する武力攻撃対策や防災対策の強化、竹島の領土権の早期確立、米軍機による飛行訓練の中止等、燃油・資材高騰対策、地方財源の確保、学校における教育体制の充実など、島根県の重要課題について、県の現状や県が提案する施策を関係府省に説明し、国の予算・施策に反映されるよう要望しました。

 

 

内閣官房磯崎官房副長官

〔写真〕内閣官磯崎官房副長官

 

経済産業省岩田政務官

〔写真〕経済産業岩田政務官

 

経済産業省岩田政務官

〔写真〕内閣官房(領土問題担当二之湯大臣

 

防衛省鬼木副大臣

〔写真〕防衛鬼木副大臣

 

5月20日のトピックス(トップセールス)

「伝えたい、島根の酒蔵」フェアで知事トップセールスを行いました。

【東京東急プラザ銀座店】

挨拶をする知事

〔写真〕挨拶をする知事

 

美肌グッズを手渡しする知事

〔写真〕美肌グッズを手渡しする知事

 

 全国の久世福商店(一部店舗除く)にて、島根県フェア「伝えたい、島根の酒蔵」(5月16日~29日)が開催されました。

 フェアイベントとして、久世福商店東急プラザ銀座店店頭にて、知事が島根県の日本酒のPRを行いました。“しまねっこ”も登場し、来場者の皆さまに島根県美肌グッズをプレゼントしました。

 知事は「島根県には多くの酒蔵があり、いろいろなお酒があります。お買い求めいただき、ぜひ味わっていただきたいです」と述べました。

 

5月18日のトピックス(中国地方知事会)

中国地方知事会議に出席しました

【ホテル一畑(島根県松江市)】

会議のようす

〔写真〕会議のようす

 

発言する知事

〔写真〕発言する知事

 

 島根県松江市で開催された中国地方知事会令和4年度第1回知事会議(会長:村岡山口県知事)に知事が出席しました。

 会議では、『感染抑制と社会経済活動を両立する新型コロナウイルス感染症対策』などの国に求める10の共同アピールや、『鉄道ネットワークの維持・存続』にかかる国への特別要望などが採択されました。

お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp 
企業広告
ページの先頭へ戻る