• 背景色 
  • 文字サイズ 

3月18日のトピックス(安全で安心なまちづくり賞表彰式ほか)

島根県犯罪のない安全で安心なまちづくり賞表彰式を行いました

【県庁講堂】

記念撮影

〔写真〕皆さんと

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

 犯罪のない安全で安心なまちづくりに関する優れた活動を行っている地域活動団体や事業者を表彰する「島根県犯罪のない安全で安心なまちづくり賞」の表彰式を行いました。

 各団体から活動内容について説明を受けた知事は、「皆さんの地域を見守る目が、犯罪の抑止力になっていると思います。安全・安心なまちづくりのため、引き続きお力添えをお願いします」と述べました。

 

【受賞団体】

 雲南建設業防犯協力会(欠席)

 出雲警察署管内少年補導委員連絡会女性部子育ておうえん隊

 大田町の子どもを育てる会

 邑南町子ども安全センター

 三階小子ども見守り隊

 益田建設業防犯協力会

 

しまね健康寿命延伸プロジェクトラッピングバスお披露目式

【県庁前駐車場】

皆さんと

〔写真〕皆さんと

 

ラッピングバス

〔写真〕ラッピングバス

 

 

「しまね健康寿命延伸プロジェクト」では、今後の重点取組を「減塩」「野菜摂取」「運動」の促進とし、

この3つの取組を広く県民の方に知っていただくため、キャッチコピーを描いたラッピングバスが松江管内および石見地区で運行されます。

 

藤岡大拙さんに島根県功労者表彰を授与しました

【県庁3階応接室】

表彰のようす

〔写真〕表彰のようす

藤岡大拙さん

〔写真〕藤岡大拙さん(中央)

 

 荒神谷博物館の館長などを務める藤岡大拙さんに、知事が島根県功労者表彰を授与しました。

 藤岡さんは、長きにわたり島根、地域の歴史文化の語り部、郷土史のエキスパートとして県民の郷土への誇りと郷土愛の醸成に尽力され、公益財団法人しまね文化振興財団理事長を務められるなど、島根県の地域文化の振興に大きく貢献されました。

 藤岡さんは50年以上にわたって古文書講座の講師を務めてきたことなどを振り返り「これまで取り組んできたことを認めていただき、ありがたいです」と話されました。

 知事は「郷土への理解を深めることは、郷土への誇りにつながると思います。県民の皆さんが学術に触れる貴重な機会を作っていただき、ありがとうございます」と述べました。

 



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp