• 背景色 
  • 文字サイズ 

3月11日のトピックス(夏季デフリンピック出場選手の表敬訪問ほか)

第24回夏季デフリンピック競技大会への出場を知事へ報告されました

【301会議室】

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

みなさんと

〔写真〕皆さんと

 

 令和4年5月1日から5月15日にブラジルで開催される第24回夏季デフリンピック競技大会に日本代表として出場する益田市立益田中学校1年の山田萌心(やまだもえみ)選手が知事を訪問しました。

 デフリンピック競技大会は「ろう者のオリンピック」として4年に1度開催されます。今大会は20の種目が実施され、山田選手は卓球競技に出場します。

 代表選手の中で唯一10代の選手である山田選手に知事は「平常心で、実力が出せるよう体調を整えて頑張ってください」と激励しました。

 

島根城下町食文化研究会からの取組紹介

【301会議室】

皆さんと

〔写真〕皆さんと

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

 一般社団法人島根城下町食文化研究会の皆さんが取組の紹介のため知事を訪問されました。

 島根城下町食文化研究会は、県内事業者の販路開拓に取り組むために設立。インターネット上の仮想空間(メタバース)を活用した商談会場を設置し、島根県産食品などの物販や商談を計画しています。

 土江代表理事は「コロナ禍で遠方に出向いての商談が難しい中、販路拡大の一手になればと思い取組を決めました」と話され、知事は「距離の概念がなくなり、地方特有の交通の不便さなどが解消できますね」と述べました。

 



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp