• 背景色 
  • 文字サイズ 

7月7日のトピックス(ネルソンズが島根林業PR大使に就任ほか)

お笑いトリオ「ネルソンズ」が島根林業PR大使&遣島使に就任しました

【講堂】

ネルソンズ

〔写真〕ネルソンズ(左から岸健之助さん、和田まんじゅうさん、青山フォール勝ちさん)

遣島使委嘱状交付のようす

〔写真〕「遣島使」委嘱状交付のようす

 

 人気急上昇中のお笑いトリオ「ネルソンズ」の皆さんに「二代目島根林業PR大使」と「遣島使」に就任していただくことになり、丸山知事から委嘱状を渡しました。

 「ネルソンズ」のメンバーのうち、和田まんじゅうさんと青山フォール勝ちさんは島根県松江市出身。和田さんは「地元にいるときは周りにたくさん迷惑をかけたので、恩返しができるように頑張りたいです」と話され、青山さんは「地元の大使になりたいとずっと思っていたので、とてもうれしいです」と話されました。

 3人には今後、県が制作する動画やポスターに出演していただき、島根の林業の魅力や情報を発信していただきます。青山さんは「レスリングをやっていたので、体力には自信があります。汗をかいて林業の魅力を広めていきたいです」と抱負を話されました。

 知事は「ネルソンズの皆さんの人気と発信力を生かして、若い方に林業の魅力を伝えてください」と述べました。

 

株式会社キグチテクニクスと立地に関する覚書を締結しました

【301会議室】

木口重樹代表取締役社長(中央)

〔写真〕木口重樹代表取締役社長(中央)

 

 株式会社キグチテクニクス、島根県、安来市の三者で工場等の立地に関する覚書を締結しました。

 同社は、昭和36年に安来市内で創業されて以降、金属や特殊鋼などの材料試験及びそれに用いる試験片の加工により、業績を拡大してこられました。今回の計画は、今後、回復が期待される航空機分野からの受注や、素材メーカーの品質保証ニーズの高まりによる受注の増加に対応するため、全自動試験片加工システムを導入し、生産能力の増強に取り組まれるものです。

 知事は「今回取り組まれる事業の実現により、航空機部品など県内特殊鋼関連産業の活性化と定住促進に大きく貢献いただきます。県も地元安来市とともに支援していきます」と述べました。木口代表取締役社長は「発注者や地域の皆様の期待に応え、スピード感を持って、事業計画の実現に取り組みます」と話されました。



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp