• 背景色 
  • 文字サイズ 

7月14日のトピックス(しまね観光大使の知事表敬訪問ほか)

しまね観光大使のみなさんが知事を訪問されました

【301会議室】

訪問のようす

〔写真〕訪問のようす

 

みなさんと

〔写真〕みなさんと

 

 県内外で島根の魅力を発信する「しまね観光大使」に就任されたみなさんが知事を訪問されました。

 6月1日から新任されたのは、出雲市出身の長廻雅美さん、松江市出身の森カノンさん、広島県出身で松江市在住の藤松春南さんです。

 3人は「子どもからお年寄りまで島根が好きだといってもらえるよう活動したいです。SNSなどで島根の良さを発信したいです。全国の人に島根の心地よさを感じていただければ」などと意気込みを話されました。

 知事は「各地のイベントでしまねっこと共に島根の良さをぜひPRしてください。ご協力をお願いします」と述べました。

 

 

島根県農業士認定証書授与式を行いました

【ホテル玉泉】

認定証書授与のようす

〔写真〕認定証書授与のようす

みなさんと

〔写真〕みなさんと

 

 地域の農業振興のリーダーとして、担い手育成や農村地域活動に積極的に参加し、先駆的経営の実践及び他の模範となる活動を展開している農業者を、県が農業士として認定しています。

 このたび、新たに14名の農業士(指導農業士10名、青年農業士4名)の認定が決定し、島根県農業士認定証書授与式を行いました。新たに農業士として認定された方々には、就農希望者の研修受入れや、新規就農者の身近な指導者・相談役としてご活躍いただきます。

 知事は「ご自身の農業経営を着実に進めながら、島根県農業の発展に向けて、知恵や技術を若い方々に広めてください」と述べました。



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp