• 背景色 
  • 文字サイズ 

3月29日のトピックス(建設産業イメージアップカレンダー贈呈ほか)

「建設産業イメージアップカレンダー」贈呈

【県庁301会議室】

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

皆さんと

〔写真〕みなさんと

 

 「しまね建設産業イメージアップ女子会」のメンバーが訪問され、知事に「建設産業イメージアップカレンダー2021~22」を贈呈されました。

 この会は建設産業に携わる女性で構成され、「建設業に対するイメージを変えたい」という思いから、カレンダーを2014年以降毎年発行されています。カレンダーには女性が建設産業で働く姿と、プライベートを楽しむ姿の両方の写真が掲載されています。

 川井香織会長は「カレンダーを学校に配布することで、建設業界に安心して入ってもらえるようにしたい」と話され、知事は「女性が建設業界で活躍できるよう、行政としても取り組んでいきたいです」と述べました。

 

「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」受賞報告

【県庁301会議室】

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

みなさんと

〔写真〕みなさんと

 

 第11回「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」において中小企業庁長官賞を受賞された島根電工株式会社のみなさんが、知事を訪問されました。

 同社は、社員とその家族の生活を守るための経営革新、障がい者雇用に積極的に取り組んでいることなどが評価されました。

 懇談で、荒木代表取締役社長は「訓練で来ていた障がい者の方に、ぜひ働きたいと言っていただきました。社屋のバリアフリー化を進め、今後も障がい者の方の雇用を拡大していきたいです」などと話されました。

 知事は「社員のみなさんのために、働く環境を整えてくださりありがとうございます。人を大切にすることは、県政でも実現したいことです。みなさんのような取り組みが広がるよう、県内の企業にも紹介していきたいと思います」と述べました。



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp