• 背景色 
  • 文字サイズ 

3月10日のトピックス(技能グランプリ受賞報告ほか)

技能グランプリ受賞者が知事に報告

【301会議室】

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

皆さんと

〔写真〕皆さんと

 

 「技能グランプリ」で金賞・内閣総理大臣賞を受賞された池田謙志さん(池田内装)と、銀賞を受賞された河原知栄さん(TESARK)が、知事に受賞を報告されました。この大会は、全国から集まった技能士が熟練した技能を披露する大会で、今年は2月19日から22日にかけて愛知県で行われました。

 壁装職種で、金賞に加えて建設部門の1位にあたる内閣総理大臣賞を受賞された池田さんは「技能グランプリでは、普段は使わないような難しい技法が求められます。全国を歩いて、文化財を見たり、技能グランプリのメダリストから技術を習ったりした経験が、今の技能につながっています」と話されました。

 婦人服製作職種で銀賞を受賞された河原さんは「島根では材料が手に入らず、練習に苦労しました。若い人たちにもこのような大会や検定があることを知ってもらい、技術を高めてほしいです」と話されました。

 知事は「受賞おめでとうございます。お仕事をされている場所にも伺って、実際に作業をしている様子を見てみたいです」と述べました。

 

株式会社島根富士通からパソコンを寄贈いただきました

【301会議室】

目録の贈呈

〔写真〕目録の贈呈

 

神門明代表取締役社長(左)と

〔写真〕神門明代表取締役社長(左)と

 

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

 株式会社島根富士通から、県の新型コロナウイルス感染症対策に対し、パソコン10台を寄贈いただきました。

 寄贈いただいたのは世界最軽量のノートパソコンで、天板には「がんばろう!!島根」とメッセージが書かれています。

 知事は「早速、保健所の業務に活用させていただきたいと思います」と感謝を述べました。

 



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp