• 背景色 
  • 文字サイズ 

12月27日のトピックス(島根県青少年芸術文化表彰ほか)

令和3年度島根県青少年芸術文化表彰

【県庁講堂】

皆さんと

〔写真〕皆さんと

 

 芸術文化の分野における全国大会等で優秀な成績を収め、今後一層の活躍が期待される青少年を表彰する「島根県青少年芸術文化表彰」。今年度は県立浜田商業高校郷土芸能部、出雲北陵高校吹奏楽部、出雲市立斐川西中学校合唱部が受賞され、知事が表彰状を授与しました。

 表彰式後の懇談で受賞者は「去年は、新型コロナの影響で大会が中止になり悔しい思いをしました」「部活動で仲間の大切さを実感しました。後輩には、支えてくださっている方々への感謝を忘れずに、歌えるという喜びを実感しながら練習に励んでほしいと思います」などと話しました。

 知事は「全国大会で上位になることは簡単なことではありません。これからも引き継いでいけるように後輩にアドバイスをお願いします」と述べました。

 

サン電子工業株式会社と立地に関する覚書を締結しました

【301会議室】

サン電子工業株式会社

〔写真〕礒垣匡樹代表取締役(右から二人目)

 

 サン電子工業株式会社、島根県、出雲市、益田市の四者で、工場等の立地に関する覚書を締結しました。

 同社は、昭和33年12月に会社を設立されて以来、アルミ電解コンデンサや各種電子部品の開発・設計から製造販売までを一貫して手がけ、着実に事業を拡大してこられました。県内では出雲工場(出雲長浜中核工業団地)、益田工場(石見臨空ファクトリーパーク)の2拠点でアルミ電解コンデンサを生産されています。

 今回の計画では、出雲工場におけるハイブリッドコンデンサの受注拡大と、益田工場における新型アルミ電解コンデンサの生産開始に対応するため、工場敷地内で建物と生産設備を増設されます。

 礒垣代表取締役は「5Gの基地局向けなどハイブリッドコンデンサの販路拡大を図りたいです」と今後の事業方針を述べられました。



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp