• 背景色 
  • 文字サイズ 

1月15日のトピックス(一般財団法人中国地方郵便局長協会の贈呈式ほか)

一般財団法人中国地方郵便局長協会からのファミリールーム贈呈式

【301会議室】

みなさんと

〔写真〕みなさんと

 

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

 一般財団法人中国地方郵便局長協会から、ファミリールーム35張を寄贈いただきました。

 ファミリールームとは、災害時に避難所でプライバシーを確保するための、テントのような間仕切りです。段ボール製のものに比べて湿気に強く、ワンタッチ式で簡単に設置がすることができます。

 末武晃理事長の代理で目録を贈呈した江角直記松江殿町郵便局長は「使わないことが一番ですが、いざというときの備えにご活用ください」と話されました。知事は「ありがとうございます。今後とも島根県の防災対策にご協力をお願いします」と述べました。

 

 

「未来をつくる若者・オブ・ザ・イヤー」内閣府特命担当大臣表彰の受賞報告

【県庁講堂】

皆さんと

〔写真〕みなさんと

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

 子供や若者が、地域や社会の輝く未来に向けて行った社会貢献活動において、顕著な功績があった個人や団体を表彰する「未来をつくる若者・オブ・ザ・イヤー」。内閣府特命担当大臣表彰を受けられた、しまね防犯サークルSCOTのメンバーが知事に受賞報告をされました。

 SCOTは、コロナ禍でさまざまな活動が困難になる中でも、夜間パトロールや警察と連携して地域の防犯活動を行っています。

 知事は「防犯パトロールは犯罪の抑止力になります。コロナ禍で新入生の勧誘が難しいと思いますが、これからもこの活動を後輩に引き継いでいってください」と述べました。

 



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp