• 背景色 
  • 文字サイズ 



6月25日のトピックス(出雲杜氏を表彰ほか)

「出雲杜氏」を知事が表彰しました

【県庁講堂】

表彰のようす

〔写真〕表彰のようす

末田誠一杜氏

〔写真〕末田誠一杜氏(中央)

 

 第69回出雲杜氏自醸清酒品評会の知事賞授与式が行われ、池月酒造株式会社(邑南町)の杜氏・末田誠一さんを知事が表彰しました。

 「出雲杜氏」とは、今の松江市秋鹿町にルーツを持つ杜氏の総称で、全国的にも高い水準で技術を継承しています。今回受賞された末田杜氏は、5月の「島根県新酒品評会」の知事賞も受賞されており、W受賞となります(5月の表彰の記事はコチラ)

 末田杜氏は酒造りについて「邑南町産の米だけを使い、地元の湧き水を使用しています」と紹介され、知事は「新型コロナの影響で消費が落ち込んでいると思います。今後発行するプレミアム飲食券やプレミアム宿泊券で、消費を喚起していきます」と述べました。

環境保全功労者へ感謝状贈呈

【県庁講堂】

みなさんと

〔写真〕みなさんと

 

 自然環境の保全などに顕著な功績のあった方へ、知事から感謝状を贈呈しました。

みなさんから取り組みをうかがった知事は「地域の美化や貴重な資源の保全などで、島根の宝を残していただきありがとうございます。身近な風景などを大事にする気持ちを持つだけでなく、長年にわたり行動に移されているみなさんに対して頭が下がる思いです。引き続きご尽力をお願いします」と述べました。






お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp