• 背景色 
  • 文字サイズ 

12月25日のトピックス(奥出雲和牛取り組み報告ほか)

地域団体商標に登録された「奥出雲和牛」の取り組み報告

【301会議室】

 奥出雲地方で生産された「奥出雲和牛」が特許庁の地域団体商標に登録され、JAしまね雲南地区本部・竹下克美本部長ほか関係の皆さんから、生産販売の取り組みについて報告を受けました。

 

みなさんと

〔写真〕みなさんと

 

奥出雲和牛を用いた料理

〔写真〕奥出雲和牛を用いた料理

 

笑顔で試食

〔写真〕笑顔で試食

 

 料理人が口を揃えて「深いコクがある」と絶賛するという奥出雲和牛肉。「新型コロナウイルス感染症の影響で高級肉の販売は厳しい状況ですが、地域団体商標登録によって高まったブランド力を武器に、販売戦略を組み立てていきます」と竹下本部長。知事は「島根では懐石に和牛が使われます。GoToキャンペーンは高価格帯に使われる傾向があり、GoToが早期に再開されることを願っています。今後も取り組みに期待しています」と激励しました。

 

少年の主張全国大会「審査委員会委員長賞」の受賞報告

【301会議室】

みなさんと

〔写真〕みなさんと

 

 少年の主張全国大会で審査委員会委員長賞を受賞した宍道中学校3年の武田はぐみさんが知事を訪問しました。

 武田さんは、自分の描いた絵が好きではありませんでしたが、絵を見た人が喜んでくれたことで、絵の中に「私らしさ」があることに気づいたそうです。スピーチでは、自分と誰かを比べて下を向くのではなく、「上手にできない」の中にある「あなたらしさ」に気づいてほしいと訴えました。

 スピーチ原稿を読んだ知事は「上手に、というのも一つの価値ですが、それだけではないということがよく分かる、勇気をもらえる内容でした」と感想を述べました。



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp