• 背景色 
  • 文字サイズ 

12月28日のトピックス(島根県青少年芸術文化表彰ほか)

平成27年度島根県青少年芸術文化表彰

【県庁知事室】

懇談の様子

〔写真〕懇談の様子

出雲市立第一中学校吹奏楽部、出雲市立斐川西中学校合唱部、出雲北陵中学・高等学校合唱部の皆さん

〔写真〕出雲市立第一中学校吹奏楽部、出雲市立斐川西中学校合唱部、

出雲北陵中学・高等学校合唱部の皆さん

 

 芸術文化分野の全国大会等で優秀な成績を残した県内の児童・生徒を顕彰する「島根県青少年芸術文化表彰」に、出雲市立第一中学校吹奏楽部、出雲市立斐川西中学校合唱部、出雲北陵中学・高等学校合唱部の功績を称え、知事室で表彰式を行いました。

 出雲市立第一中学校吹奏楽部の皆さんは、第63回全日本吹奏楽コンクールで中学校の部で金賞、出雲市立斐川西中学校合唱部の皆さんは、第68回全日本合唱コンクール全国大会中学校部門同声合唱の部で金賞、出雲北陵中学・高等学校合唱部の皆さんは、第68回全日本合唱コンクール全国大会高等学校部門Aグループで金賞を受賞されました。

 懇談では、代表して出雲一中部長の小川祐有さんが「私たち吹奏楽部の毎日は、早朝の校舎掃除から始め基礎練習を行います。この変わりない毎日を積み重ねることが大きな力になると信じて日々の活動に励んでいます」と部活動の様子を話してくれました。

 知事は「この度はおめでとうございます。仲間と一緒に音楽に取り組むことはすばらしいことです。これからも部活動を頑張ってください」と述べました。

 

仕事納め式に出席しました

【県庁講堂】

あいさつをする知事

〔写真〕あいさつをする知事

 

 県庁で、知事ほか250名の職員が出席して、仕事納め式が行われました。

 知事はあいさつの中で、「今年は松江城天守の国宝化、津和野の日本遺産認定、隠岐世界ジオパークがユネスコの正式事業となるなど、島根にとって良い出来事の多い年でした。また、竹島の日条例制定から10周年、中海・宍道湖のラムサール条約登録から10周年、西部ではグラントワが開館10周年と、節目の年でもあったと思います」と平成27年を振り返りました。

 さらに、「今年は、子育てがしやすい“地方“を大事にするという、政府の大きな政策転換がありました。県においては、そのための総合戦略を策定したことが大きな仕事でした」と述べ、県の職員に向かって「新しい年は、これをどう実施していくのかが我々の課題です」と強調しました。

 あいさつの最後には、「来年が県民の皆さまにとって、良い年となるよう、県も一丸となって努力していきたい」と決意を新たにしました。

 



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp