• 背景色 
  • 文字サイズ 

10月21日のトピックス(寧夏回族自治区協商会議知事訪問ほか)

寧夏回族自治区政治協商会議の斉同生主席が訪問されました

【県庁301会議室】

斉同生主席(中央)

〔写真〕斉同生主席(中央)

 

 寧夏回族自治区政治協商会斉同生(さいどうせい)主席が、知事を表敬されました。

 島根県と寧夏とは平成5年に友好提携を結び、植林活動や水質改善の技術協力、国際交流員の受け入れなどを通じて交流を行っています。

 斉主席は初めて訪れた島根について「とても綺麗で静か。印象的なところですね」と感想を述べた後、寧夏の状況などを知事に説明されました。

 知事は「これまで様々な分野で交流が進んできたことを嬉しく思います。島根と寧夏には共通する部分も多いですね。これからも協力していきましょう」と述べました。

株式会社エヌ・ケイ・アセントと立地に関する覚書を締結

【県庁301会議室】

中山代表取締役(中央)

〔写真〕中山兼孝代表取締役(中央)

 

 株式会社エヌ・ケイ・アセント、島根県、益田市の三者で事業所等の立地に関する覚書を締結しました。

 同社は平成21年の設立以来、主に流通・在庫管理系システムの受託開発をされています。

 今回の計画は東京で受託したシステム開発のうち、プログラム工程、機能テスト等の業務を切り出し、この業務を益田市内に新設した事業所で行うものです。また、今回の進出に併せて、本社も東京から益田市に移される予定です。

 知事は「3年間で20名の採用を計画され、県西部のIT産業の発展につながるものと期待しています」と述べ、同社の中山兼考代表取締役は「若い人材を育成し、IT産業の地域雇用創出にさらなる努力をしていきたい」と抱負を述べられました。



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp