• 背景色 
  • 文字サイズ 

「しまね健康超寿者」の方に表彰状を授与しました

◇ 9月14日(金) 雲南市内

表彰状を手渡す知事歓談の様子

    

 島根県では、心身ともに健康で、いくつになっても現役意識を持ち続け、社会との関わりを持ちながら生活しておられる100歳以上の方を、「しまね健康超寿者」として平成18年度から表彰しています。

 この日は、平成24年度の「しまね健康超寿者」表彰受賞者の一人、雲南市の飯塚一雄さん(100歳)のお宅を知事が訪問し、表彰状と記念品を授与しました。

 知事が「長寿の秘訣は何ですか」と語りかけると、飯塚さんは「私は、42年も糖尿病をわずらっていますが、健康管理に注意し、100歳になっても元気でいます。自分ができることは進んで行うように心がけており、いつも社会奉仕をしたいと思っています」と答えられました。

 今年度の受賞者は、飯塚一雄さんのほか、馬庭クマノさん(出雲市在住)、神田喜美子さん(出雲市在住)、奈須ヌイさん(安来市在住)、波多總一さん(海士町在住)の5名です。

 

 

「しまね有機農業大使」第1号に加藤登紀子さんの就任が決定!

◇ 9月14日(金) 県庁知事室

加藤登紀子さんとの対談の様子

 

 歌手の加藤登紀子さんと対談し、「しまね有機農業大使」の第1号に就任いただくよう依頼しました。

 「しまね有機農業大使」とは、県外の著名人で、有機農業をはじめ環境保全や循環型社会の確立等に対しての関心が深く、また、自らもそのような活動を展開している方を委嘱し、島根県の有機農業の推進活動に対し、様々な形でご参画・ご支援いただくためのものです。

 加藤さんは、自ら有機農業等の実践農場(鴨川自然王国)の経営に関わる傍ら、コンサートの開催等を通して、自然とふれあい、おおらかに伸びやかに生きること、命を育む力の大切さ等を提唱していらっしゃるほか、島根県にもプライベートを含め何度も訪れられており、島根への憧憬も深いことなどが就任を依頼する決め手となりました。

 対談では、知事が「有機農業の先駆者である加藤さんに活動していただければ、多くの人に影響を与えられると思います」と就任を依頼すると、加藤さんは「コンサート等でアピールしたい」と快諾されました。

 

 

 



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp