• 背景色 
  • 文字サイズ 

(株)エリーゼと工場の立地に関する覚書を締結しました

◇4月25日(水)県庁301会議室

田丸社長へ立地計画認定書を交付する知事左から、知事、田丸社長、飯南町長

 〔写真〕田丸社長へ立地計画認定書を交付する知事〔写真〕左から、知事、田丸社長、飯南町長

 

 食品事業の株式会社エリーゼ(本社:大阪市)が、飯南町下赤名の古市工業団地内に工場の新設を決定され、島根県企業立地促進条例に基づく立地計画認定書の交付と同社、県、飯南町の三者で立地計画に関する覚書の調印式が行われました。

 同社は、食品の企画、加工、製造及び販売等を主な事業とし、業績を拡大してこられました。

 今回の計画は、超高水圧の特殊加工により付加価値を高めた玄米を大量生産するため、飯南町に工場を新設され、操業後は超高水圧加工玄米の生産及び販売、この技術を活用した新商品の開発を計画されています。

 また、操業後3年間で従業員を17名増員することも計画されています。

 (株)エリーゼの田丸二郎(たまるじろう)社長は「飯南町から超高水圧加工玄米を全国に広められるよう頑張る」と抱負を述べられ、知事は「飯南町とともに出来る限りの支援をしたい」と応えました。

 

「神話博しまね」観光客誘致に取り組む(株)多伎振興が知事を訪問

◇4月25日(水)県庁知事室

集いの様子交通取り締まりに向かう白バイを見送る知事

 〔写真〕取り組み内容の説明の様子〔写真〕しまねっこパンを受け取る知事

 

 株式会社多伎振興の鳥屋尾晋(とやおすすむ)取締役専務と小林勉(こばやしつとむ)取締役支配人が知事を訪問され、「神話博しまね」観光客誘致の取り組みについて説明されました。

 (株)多岐振興では、「神話博しまね」公式マスコットキャラクターのしまねっこの別荘の設置や「しまねっこパン」の製作、観光案内スタッフの養成など会社全体で「神話博しまね」の観光誘致に取り組んでおられます。

鳥屋尾取締役専務は、「4月29日に道の駅キララ多岐で『しまねっこの別荘』お披露目イベントを開催します。神話博しまねのPRができたらと思います」と話されました。

また、キララベーカリーの有馬鈴加(ありますずか)店長から、「しまねっこパン」が紹介されました。

 知事は、「ありがとうございます。いずれの取り組みも「神話博しまね」の良いPRになると思います」と述べました。

 



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp