• 背景色 
  • 文字サイズ 

県民いきいき活動のロゴ・キャッチの表彰式を行いました

◇10月16日(火県庁知事室

表彰式の様子記念撮影

 

 様々なボランティア活動に参加・支援する機運を盛り上げるために公募した「県民いきいき活動」のロゴマークとキャッチフレーズが決定し、最優秀賞の表彰式を行いました。

 最優秀賞に輝いたのは、長崎県のデザイナー、草野敬一さん(ロゴマーク部門)と、新潟県のフリーライター、森嶋豊さん(キャッチフレーズ部門)です。

 キャッチフレーズは、『あなたですいきいき島根のサポーター』、ロゴは上下に人の顔を並べ、両者の髪と手で島根の頭文字「S」の字が表現されています。

 表彰式に出席された草野さんは、自身の作品について「髪の毛と手と顔を一体化させ、二人がお互いに結び合う形に見せることに苦労しました」と話されました。

 知事は、「「県民いきいき活動」を進めるために、積極的に活用させていただきます」と述べ、良い作品をご応募いただいたことに感謝しました。

 〔右写真〕左から、毎熊審査委員長、知事、草野さん、井ノ上審査委員

 

 

「セーフティ・かわつ」の皆さんが知事を訪問されました

◇10月16日(火)県庁知事室

記念撮影

 

 

 安全安心なまちづくりに関して、防犯活動の推進に特に顕著な功績があった個人及び団体を表彰する「安全・安心なまちづくり関係功労者内閣総理大臣表彰」を受賞された防犯ボランティア団体「セーフティ・かわつ」(松江市)の皆さんが、受賞報告のため知事を訪問されました。
セーフティ・かわつは、平成15年の結成以来、小学校の通学路での見守り・あいさつ活動や、青色防犯パトロール活動、島根大学生ボランティアとの夜間パトロール、防犯灯の設置など、さまざまな活動を行っていらっしゃいます。
小山会長から活動の様子を聞いた知事は、「このたびは内閣総理大臣表彰の受賞おめでとうございます。学生さんが夜間パトロールに参加したり、大学周辺の暗い場所の調査を行って防犯カメラの設置に貢献したりと、協働されているのがすばらしいですね。安全安心なまちづくりのため、引き続きよろしくお願いします」と述べ、セーフティ・かわつのご努力に対し敬意を表しました。

 

 

 

 

 

「AZURU弥栄賑々会」の皆さんが知事を訪問されました

◇10月16日(火)県庁知事室

訪問の様子記念撮影

 

 浜田市弥栄町の地域興しグループ「AZURU弥栄賑々(にぎにぎ)会」は、浜田市弥栄町を賑やかな地域にすることを目的に平成16年に発足したグループです。これまで、ふるさと祭での「俵投げ大会」や、弥栄一周缶拾い、独居高齢者宅の雪かきなどに取り組んでこられました。今年新たに、弥栄の風景や人の写真を集めてカレンダーを作成されたことを、知事に報告されました。
カレンダーづくりの中心的な役割を担った橋本さんは、「都会に住む弥栄出身者の方などにこのカレンダーを買っていただき、弥栄を応援してほしいです。また、年間のいろいろな行事の写真には、都会に出ている人に『この時期に地元に帰ってきてほしい』というメッセージを込めています」と話されました。
知事は、「このカレンダーは地元の方や出身者の方に喜ばれると思います。産業をどうやって興すか、若い人が収入を得る道をどのように確保するかが重要だと思います。弥栄では、有機農業に取り組んでいる方もあります。世の中が変わりつつある(食に対する価値観の変化がある)ので、農業の面から地域活性化を考えると、チャンスがあると思います。頑張ってください」と述べました。

 



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp