• 背景色 
  • 文字サイズ 

石見臨空ファクトリーパークの現状と将来について(追加意見)


 

【提案No.A2018-00230】2月4日受付

 石見臨空ファクトリーパークについて、県として次のことに回答をよろしくお願いします。

  1. 昨年12月に現地を県、市、島根県土地開発公社の三者で環境について区分等協議されたと聞いておりますが、見直し区分等どのように変わったでしょうか。私はファクトリーパークの環境については、三者を協議を受け市が総括整備するのが理想と思います。
  2. コンビニ、食堂、独身寮、社宅は現在、皆無です。この20数年の間に社員増、工場への出入業者の増、中央通りの一般車両の増となったが、地元や近隣にも店舗がない不便はこのままでよいのか。
  3. 益田市での雇用の場として、永住、UIターン者に大きなメリットのある場所です。国、県、市と協議して益田市に絶大なご支援をお願いします。

 

【回答】2月26日回答

 石見臨空ファクトリーパークについて、ご意見をいただき、ありがとうございます。

 1点目の石見臨空ファクトリーパークの環境美化については、昨年末に、益田市、島根県土地開発公社及び県で現地確認を行った上で、来年度の美化活動について協議しております。環境美化の体制については、益田市、島根県土地開発公社及び県が、それぞれの所有地について実施することとし、引き続き、県主導で行う考えです。

 関係する三者で連携して、現地の状況を踏まえながら、環境美化に対応していきたいと考えております。

 2点目の石見臨空ファクトリーパーク内へのコンビニエンスストアや食堂などの入居については、まずは団地内企業の要望などをあらためて確認した上で、出店の実現可能性に関して事業者から聞き取りを行うなど調査してみたいと考えております。

 3点目については、県としても、石見臨空ファクトリーパークについては、益田市を中心とした石見地域の雇用創出や地域経済の発展に欠かせないものと考えております。県としては、低迷している分譲率の向上を最重要課題と考えており、今年度から、石見臨空ファクトリーパークや中山間地域に特化して県外で企業誘致活動を行う企業誘致特任員を増員し、石見臨空ファクトリーパークを中心に視察する石見視察ツアーを実施しています。あわせて、新たに進出する製造業企業を対象として人材確保・育成経費や萩・石見空港の運賃について助成制度を創設するなど、分譲促進施策を強化しております。今後も、益田市など関係機関としっかりと連携し、分譲促進に努力していきたいと考えておりますので、引き続き、ご協力いただきますようお願いします。

(商工労働部企業立地課)

 

【提案No.A2018-00275】3月5日受付
  1. 石見臨空ファクトリーパークの環境美化は県主導で行うということだが、県主導において三者の区分変更、空き地の整理、企業の協力(会社周辺の協力もかかせない)、市の区分であった公園、中央通り(石見臨空ファクトリーパークさくら通り)、市の企業や市民が植樹したさくら2000本はどうするのか。私は県が出向か常駐して主導してもらいたい。
  2. コンビニエンスストアや食堂、独身寮、社宅は益田の将来の必須条件で、相乗効果が大きい。県が団地内企業の要望を確認し事業者に出店可能性を聞き取るとあるが、工業団地の企業はもちろんであるが地元や近隣にも大きな効果が生まれる。私は独自に地元住民としてアンケートを作成し1月から企業を訪問しており、是非コンビニ等を誘致して欲しいという声が多い。
  3. 石見臨空ファクトリーパークには、益田市の雇用の場、働く場として大きなメリットがある。県には色々施策があり努力は認める一方で、益田市の努力不足や地元に対する対応不足は解消すべき課題だ。私は、18年間、地元住民として常に関心を持ってやってきた。

 

【回答】4月23日回答

 

 石見臨空ファクトリーパークについて、ご意見をいただき、ありがとうございます。

 1点目の石見臨空ファクトリーパークの環境美化につきましては、前回も回答しましたとおり、県主導にて、益田市、島根県土地開発公社及び県で、計画的にそれぞれの所有地について実施する考えです。

 また、随時、三者で協議や調整を行っていく予定ですので、県の出向や常駐までは考えておりません。

 2点目の石見臨空ファクトリーパーク内へのコンビニエンスストアや食堂などの入居につきましては、県としても、まずは団地内企業様のご意向をお聞きした上で考えてまいります。

 3点目ですが、県としても、石見臨空ファクトリーパークについては、分譲促進を最重要課題と考えております。このため、平成30年度から、石見臨空ファクトリーパークや中山間地域に特化して県外で企業誘致活動を行う企業誘致特任員を増員し、石見臨空ファクトリーパークを中心に視察する石見視察ツアーを実施しています。あわせて、新たに進出する製造業企業を対象として人材確保・育成経費や萩・石見空港の運賃について助成制度を創設するなど、分譲促進施策を強化しております。

 今後も、益田市など関係機関としっかりと連携し、分譲促進に努力していきたいと考えております。

 いただきましたご意見につきましては、参考にさせていただきたいと考えております。引き続き、ご協力をお願いします。

(商工労働部企業立地課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2019年4月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025