• 背景色 
  • 文字サイズ 

審議会等の情報公開について


 

【提案No.A2018-00221】1月21日受付

 審議会等の一層の情報公開を提案します。

 現在、ホームページでは各種審議会の開催案内が羅列されていますが、分野ごとに整理されておらず、いささか不親切である。また、各審議会の委員名等は、規程にのっとったうえで積極的に公開すべきではないか。

 たとえば、松江市ホームページの審議会情報は、分野ごとにまとめられ、時系列ごとに配布資料等も可能な範囲で公開している。これにより、住民も行政の様子を把握することができる。

 その点で、島根県の情報公開の取り組みは相当遅れていると指摘せざるを得ない。審議会等の情報公開について改善を求める。

 

 

【回答】4月4日回答

 審議会等の会議は、開かれた県政の一層の推進と県政における透明性、公正性の確保のため、島根県情報公開条例に基づき原則として公開することとしています。ただし、会議の内容が個人情報など非公開情報に該当するような場合には、公開しないことがあります。

 会議の開催に当たっては、開催日時・場所、議題や傍聴手続等の項目などを県政情報センター等への掲示やホームページに掲載していますが、ご提案のありました分野ごとに整理するなど掲載方法等について改善してまいります。

 また、各会議においては、会議の終了後速やかに会議資料(審議委員名簿等)及び会議記録又は会議要旨の公表に努めることとされており、会議を非公開とする場合も、会議要旨を作成するなど、開かれた県政の一層の推進、透明性の確保に努めてまいります。

(総務部総務課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2019年4月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025