• 背景色 
  • 文字サイズ 

安来市に山陰道利用者の駐車場を


 

【提案】 8月30日受付

 

 Q:安来市から高速バスを利用できるように、利用者用の駐車場を整備してほしい。 

 

   わたしは、松江市発や出雲市発の高速バスで名古屋方面へ行くことがありますが、安来で乗り降りが出来ないので松江まで行かなくてはなりません。宍道町には駐車場がありますが、安来にバスに乗り替えるためのマイカーの駐車場があれば、近くで乗り降りすることが出来ます。どうか、山陰道にそういう駐車場をつくってください。

 

 

【回答】 11月1日回答 【安来市からの回答】

 

 A: 駐車場建設にかかる費用対効果が望めないため、設置は困難と考えています。

 

   

   名古屋方面への高速バスの安来停車について、バスの運行会社である中国ジェイアールバス株式会社に照会したところ、「安来市での停車については、多くの需要が見込まれる状況になれば検討したい。」「米子市での停車も考えていない。」と回答がありました。

 現在、安来道路にはバスが停車できる車線がないため、高速道路上に停留所を設置する場合には、まずバスが停車できる車線の拡張工事を行わなければなりませんが、その建設費用などに対する経済的な効果が期待できないため、その設置は現在では困難であると思われます。

 高速バスが高速道路を一度出て、安来市内のどこかで停車する方法も考えられますが、前述のバス会社の意向もありますし、適当な場所に駐車場を設ける場合には用地買収や建設費用などが必要となりますので、安来市から多くの利用者が見込めない現状では、この方法も困難です。

 ご意見のとおり、名古屋行きの高速バスが安来市で停車すれば、安来市からの利用は便利になりますが、ご希望に添うことは難しいようです。どうか、ご理解をいただきますようお願いします。

 

 

 

 


2007年11月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025