• 背景色 
  • 文字サイズ 

国道の管理や道路標識周辺の除草について


 

 

【提案】10月9日受付

 

Q:国道の路面の穴や段差を早急に補修をしてください。また、道路標識周辺の草を刈ってください。

 

 国道9号は、最近路面に穴や段差があってもなかなか直されませんが、どうしてですか。いつもパトロールしておられるのに気がつかないのですか。

 それに、夜間、街灯が切れていても何ヶ月経ってもそのままですが、夜間パトロールはされていないのでしょうか。

 また、国道9号を走っていると、標識などが枝や葛で見えなくなっています。

 

 

【回答】11月1日回答

 

A:道路パトロールを行い対応をしておりますが、お気づきの点がありましたらご連絡をお願いします。

 

 【国土交通省松江国道事務所からの回答】

 

 

 国道9号は、日々パトロールをしており、路面に穴があれば応急処置で埋めるなどの対応をしています。

 また、夜間パトロールも実施しており、道路照明が切れているところは、すみやかに処置するようにしています。ただし、連続的に道路照明が設置されている区間で、道路の見通しが良く、交通の安全が確保できる区間を設定し、電気料金の縮減を目的に消灯を実施している箇所もあります。

 標識周辺の除草については適宜作業を行っていますが、該当箇所が多く、草の繁茂期に合わせ一斉に作業することが難しいのが現状で、ご迷惑をおかけしています。現地を道路パトロールで確認しながら対処していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 なお、道についての苦情・要望は、国土交通省松江国道事務所(0852−26−2131)若しくは道の相談室(0120−106−497)へ、道路の異常などの通報は、道路緊急ダイヤル(#9910)を設けていますので、お気づきの点がありましたらご連絡ください。

 

 今後とも道路行政にご理解とご協力いただきますようお願いいたします。

 

 

 


 

2007年11月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025