• 背景色 
  • 文字サイズ 

東出雲町内の国道9号の混雑解消について


 

【提案】 11月21日受付

 

 Q:安来道路の無料化を行い、東出雲町内の混雑を解消してください。

 

  松江バイパスが整備され、安来道路が有料道路であることから東出雲町内の国道9号はいつも混雑しています。特に朝夕は通勤、通学の歩行者が多くとても危険な状態です。本来ならバイパス整備を行うべき状況だと思いますが、早急な対策として安来道路の無料化を国に対して働きかけてはいかがですか。 大きな事故が起きないように早急な対策を求めます

 

 

【回答】 11月28日回答

 

 A:国道9号の交通安全対策などを国に働きかけます。また、安来道路の料金引き下げを引き続き要望していきます。

 

 東出雲町内の国道9号は、国土交通省において歩道整備などの交通安全対策や舗装修繕等の計画が検討されており、舗装修繕については既に一部工事に着手されています。

 また、安来道路については、国道9号から交通の転換が進むことで渋滞の緩和が図れることから、料金引き下げを要望するとともに、一層の利用促進を図るために広報活動に努めています。

 なお、安来道路では、ETC車を対象とした朝夕の通勤割引(5割引)や深夜割引(3割引)が既に導入されており、さらに、月曜〜金曜(祝日を除く)の夕方(15〜17時)に料金3割引の社会実験が現在行われています。

今後とも、高速道路の利用促進についてご理解とご協力をお願いします。

 

高速道路に関する詳しい報は、下記のホームページをご覧下さい。

Http://www.pref.shimane.lg.jp/kosokudoro/

(土木部高速道路推進課)

 

 

 


2007年11月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025