• 背景色 
  • 文字サイズ 

県道浜田作木線の木の切除について


 

【提案】 11月5日受付

 

Q:県道浜田作木線の木の切除作業を進めてください。

 

   標記の件にて昨年11月8日に「道路管理者が所有者の同意をいただき切除して行いたいと考えています」とありますが、この1年間全く木の切除が進んでいないと思います。この切除作業について、今までと今後の切除計画について回答をお願いします。

   県道7号線は主要地方道で邑南町合併により旧羽須美と瑞穂・石見への通勤者も行政・社協・その他団体など多数があり、交通量も増大し、危険度も多くなっています。木の切除も併せ道路の2車線改修も至急に計画を樹立されるよう、特にお願い致します。

 

 

【回答】 11月13日回答

 

 A: ご指摘の枝切りについては対応が遅れたことをお詫びします。今後、所有者と相談の上、早急に対応します。

 

   県が管理する道路の大部分は中山間地域を通るため、枝切りが必要な箇所が多数ありますが、限られた予算の中、舗装、側溝、照明灯、橋などの施設の修繕や除草などを含め、優先順位を考えながらの対応とならざるを得ません。指摘を頂いた昨年度は県東部での豪雨災害もあり、対応が困難でしたが、今年度は予算を確保し、対応したいと思います。

  また、この区間は邑南町内の旧町村間(旧羽須美村と旧瑞穂町)を連絡し、新町の一体化を図っていく上で重要な区間であると考えています。このため、道幅が4〜5mと狭く、カーブが連続する状況を解消すべく、これまで順次整備を行ってきたところです。

  現在、伏谷地内において約1.4kmの区間を平成14年度に事業着手し、これまでに800mの整備を完了しました。厳しい財政状況ではありますが、引き続き、工区の早期完了を目指すとともに、残る区間の効率的、効果的な整備に取り組んでいきます。

(土木部道路維持課、道路建設課)

 

 

 


2007年11月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025