• 背景色 
  • 文字サイズ 

令和2年国勢調査に関するお知らせ

「かたり調査」にご注意

「かたり調査」とは、国勢調査等、行政機関が行う統計調査であるかのような、紛らわしい表示や説明をして、世帯等から個人情報等を詐取する行為のことです。

不審に思われた場合は、市町村の統計主管課、島根県統計調査課(人口労働グループ0852-22-6076)又はお住まいの地域の警察署へご連絡ください。

市町村連絡先(PDF398KB)【県内警察署連絡先(PDF44KB)】

・統計調査員は調査員証を携帯しています。調査員証・腕章・手提げ袋の写真

・統計調査員等が電話やメールで統計調査の依頼をしたり、個人や世帯の情報を調査することはありません。

消費者庁ホームページ[外部サイト]

 

令和2年国勢調査にかかる「かたり調査」の発生について(令和2年9月24日)

 

街頭キャンペーンを実施

9月14日(月)JR松江駅前で街頭キャンペーンを実施しました。通勤・通学の方々などに国勢調査への回答を呼びかけました。

街頭キャンペーンの様子
街頭キャンペーンの様子1 街頭キャンペーンの様子2

(島観連許諾第6384号)

県庁公用車に国勢調査広報マグネットシートを貼付

令和2年国勢調査が本年10月1日を調査期日として実施されます。
島根県では、この調査の円滑な実施のため各種広報活動を行います。
その一環として、10月1日の100日前にあたる6月23日(火)に令和2年国勢調査広報マグネットシートを県庁公用車に貼付しました。

 

県公用車へのマグネットシート貼付
マグネットシートを貼付する様子 マグネットシートを貼付した様子 マグネットシート貼付式の様子

 

令和2年国勢調査島根県実施本部立ち上げ

 5月27日に令和2年国勢調査島根県実施本部(本部長:政策企画局長、事務局:統計調査課)を政策企画局統計調査課に設置しました。

 実施本部では、国や市町村と連携して、正確かつ円滑に統計調査を実施するため、広報活動や各種団体への協力要請などの業務を行うこととしています。

 国勢調査は、10月1日を調査期日として。我が国に常住するすべての人と世帯を対象とする最も重要な統計調査です。

 今回も、パソコンやスマートフォンからインターネットで回答が可能となっております。新型コロナウイルスの感染防止のためにも、調査員との対面の機会を減らすことができるインターネットでの回答をおすすめします。

 

 

 実施本部発足式の様子(左下写真)と丸山知事による実施本部看板の掲出(右下写真)
実施本部発足式の様子 丸山知事による実施本部看板の掲出

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ先

統計調査課

このホームページに関するお問い合わせは

島根県政策企画局統計調査課
〒690-8501島根県松江市殿町1番地
(事務室は本庁舎6Fにあります。) 
TEL:0852-22-5078 FAX:0852-22-6044
e-mail:tokei-chosa@pref.shimane.lg.jp