• 背景色 
  • 文字サイズ 

令和3年度「島根県県民いきいき活動奨励賞」

令和3年度島根県県民いきいき活動奨励賞の表彰式を行いました!

 

令和3年12月24日(金)に令和3年度島根県県民いきいき活動奨励賞表彰式を行いました!

 

集合写真懇談の様子

 

令和3年度受賞団体の活動紹介についてはこちらをご覧ください。

 

令和3年度「島根県県民いきいき活動奨励賞」受賞団体の概要

令和3年度の島根県県民いきいき活動奨励賞は、以下の団体が受賞されました。

受賞団体紹介

<50音順、敬称略>

あかり

〇隠岐病院でのボランティアを中心に患者と病院の橋渡しとして多岐にわたる取組を継続して実施している。

〇絵画・絵手紙教室の開催や絵画の展示を行い、患者の不安の軽減や、医療従事者の気分転換にもつなげている。

北町北寿会

〇450年近く伝統のある大東七夕祭りに欠かせない西瓜提灯づくりを行っている。

〇地域の小学校等に出向き、七夕祭り学習や西瓜提灯作り体験の指導を行い、地域全体の活性化につなげている。

奇鹿会

〇年間を通して、自治会や関係機関と連携し、七日市地区の地域行事を盛り上げるためのサポート役として活動している。

〇七日市地区の環境美化のために、河川敷の草刈りやバス停周辺の花壇の手入れを行っている。

五箇こぞって会

〇誰もが参加できる町長座談会や、意見交換会、講演会、研修会を開催している。

〇会で運営する産直市場「こぞって市」は五箇地域外の住民も巻き込んだイベントで地域の活気づくりにも役に立っている。

波佐文化協会

〇ふるさとの文化財や歴史、偉人の調査・研究などで得た情報をふるさと図書として出版し、配布している。

〇長きにわたり「町おこし」に関する活動を継続しており、この活動を通じて後継者の育成につなげている。

松江隠密忍者隊

〇県の「こっころ講師」として、県内の幼稚園などで忍者体験や交通安全教室などを開催し、地域の子育て支援に協力している。

〇県内外の親子に忍者体験をしてもらう忍者フェスは、観光客増加の一助となっている。

まつえ手作り布の絵本の会

〇すべての子どもが楽しめるツールとして布の絵本を製作し、寄贈している。

〇県立図書館での布の絵本の読み聞かせや紹介、松江市内の子育て支援センターでの「布のおもちゃ作り」の講師などの活動を行っている。

ユース部門(2団体)
島根県立石見養護学校高等部園芸班

〇石見養護学校の生徒及び教職員が「絆ロード」の環境美化のために、年に2回草刈り機による草刈り作業を実施している。

〇草刈り活動の実施により鳥獣被害の防止、歩道利用者の安全確保に貢献している。

島根県立大学松江キャンパスCLSサークル

〇最先端のICT技術を活用し、現代ならではのボランティア活動を展開している。

〇コロナ禍においてICT技術を活用し、養護学校での絵本の読み聞かせや、ろう学校での交流などに取り組んでいる。


お問い合わせ先

環境生活総務課NPO活動推進室

島根県 環境生活部 環境生活総務課 NPO活動推進室
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 
(事務室は、松江市殿町128番地 東庁舎2階にあります。)
TEL:0852-22-6099、5096
FAX:0852-22-5636
npo@pref.shimane.lg.jp