事件・事故

道仙広報官の事件事故日誌

広報官

 こんにちは。広報官の道仙です。

 さて、7月の事件・事故日誌を更新しました。

 7月は、水難事故が4件発生し、4名の方が亡くなられました。まだまだ暑い日が続きますので、水の事故には十分注意してください。

 また、重要犯罪である強盗事件2件と強制わいせつ事件2件の被疑者も逮捕しています。犯罪が発生しないことが一番ですが、逮捕したことによって、少しでも犯罪抑止効果につながることを願っています。

 また、傷害事件や暴力行為等処罰に関する法律違反など、ナイフや火を使った事件も複数発生し、一つ間違えば重大事件になっていたかもしれませんが、これも逮捕に至っています。

 交通事故についてですが、死亡事故や重傷事故が発生しています。また、ひき逃げや、飲酒運転といった悪質運転による被疑者を逮捕しています。

 7月に発生した、特殊詐欺の手口は、親切な県民性を逆手にとり、「老人ホームに入る権利を、入りたくても入れず困っている方に譲ってあげて下さい。」というものです。電話でお金の話をする人は、詐欺だと思ってください。親切な心は出さず、すぐに電話を切りましょう。少しでも不審・不安な時は警察相談電話#9110に電話をし、まずは相談してください。

 島根県警察では、大きな事件等が発生した際、県民の皆さまにいち早く情報をお伝えしたいと考えています。是非、フェイスブック・みこぴー安全メール・ツイッターに登録し、活用していただきたいと思います。

 先日「道仙広報官のちょっといっぷくメッセージ」を開始しました。事件・事故以外の私の思いを語っています。そちらも合わせてお読みいただけると喜びます。


 

平成29年7月

一覧表
曜日 所属 事件名 概要
1日 土曜 雲南署 強盗致傷被疑者の逮捕 奥出雲町内のショッピングセンター内の時計店において、ブレスレット3個を盗み、店外に出たところでAさんに呼び止められ、逮捕を逃れようとしてAさんの腕を噛み傷害を与えた男を逮捕。
2日 日曜 大田署 水難事故の発生 会社の同僚2人と海水浴をしていたところ、同僚が海面に浮いている水難者を発見し、消防通報したもの。搬送先の病院で死亡確認。
2日 日曜 安来署 用水路溜枡に転倒していた男性の死亡
自宅近くの道路脇にある用水路の溜枡に頭部を突っ込むように転倒し、付近に自転車が倒れているのを発見。搬送先の病院で死亡確認。
4日 火曜 松江署 占有離脱物横領被疑者の逮捕 松江市内の駐輪場において、被害者所有の自転車1台を横領した男を逮捕。
5日 水曜 益田署 犯罪による収益の移転防止に関する法律違反被疑者の逮捕 福島県内の金融機関で開設していた被疑者名義の銀行口座のキャッシュカード1枚を氏名不詳の者に、何らかの方法により譲り渡すとともに、同キャッシュカードを利用する際に必要な暗証番号を提供した女を逮捕。
5日 水曜 出雲署 傷害被疑者の逮捕 出雲市の公共トイレ内等において、被害者の顔面を足蹴りしたり、体に巻き付けたトイレットペーパーに火をつける等の暴行を加え、全治約2週間の療養を要する傷害を負わせた男を逮捕。
6日 木曜 出雲署 持凶器強盗事件の発生 出雲市国富町旅伏山(たぶしさん)登山道付近で、男が被害者に包丁様のものを突きつけ、被害者所有の携帯電話機1台を奪い、逃走したもの。
6日 木曜 出雲署 水難事故の発生
水難者の妻から、「釜浦漁港の近くで夫の車を見つけたが、姿がない。」旨の110番通報があり、その後、近所の男性が、浅瀬にうつぶせの状態で浮いている水難者を発見したもの。その後、男性は死亡確認。
7日 金曜 生活安全企画課 特殊詐欺被害の発生 被害者宅にY商事を名乗るA男から「老人ホームの入居権を購入しませんか」等と電話があった。
被害者が申出を断ると「大阪では老人ホームが足らず入居できない人がいる。権利を譲ります。X社から電話があったら、『はい』と答えてください。」等と言われた。
翌日、X社顧問弁護士を名乗るB男から電話があり、「Y商事から被害者の名前で入居申込書が提出され、既に入居名簿に名前が載っている。名前が悪用されてもいけないので、削除した方が良い。そのためには300万円が必要であるが、その金はX社が支払う。」等と言われた。
後日、検察書記官を名乗るC男から電話があり、「300万円は貴方が支払う義務がある」などと言われたが、被害者が「X社のB男に任せている」と答えると電話が切れた。
その後、B男から電話で「検察から、300万円を支払うにはおかしいと言われ、被害者に支払って貰うことになった。お金は返すので、お金をダンボール箱に入れて宅配便で送ってください。」と言われたことから、被害者は、B男の指定する住所に300万円を送付し、その後も同様に送付するように言われ、4回送付し、合計1,550万円を騙し取られる被害が発生。
連絡が取れなくなったことから不審に思い、知人や、警察に相談したところ詐欺被害に遭っている事が判明。
8日 土曜 松江署 暴力行為等処罰に関する法律違反被疑者の逮捕 松江市内の路上において、被害者に対し、折りたたみナイフを突きつけ「お前、組のもんかや。」などと言って、兇器を示して脅迫した男を逮捕。
9日 日曜 浜田署 傷害被疑者の逮捕 浜田市内の駐車場において、被害者に対し、果物ナイフで切りつけるなどし、両手首などに怪我を負わせた男を逮捕。
9日 日曜 浜田署 ストーカー行為等の規制等に関する法律違反被疑者の逮捕 携帯電話のアプリケーションソフトを利用して、被害者の行動を監視していると思わせるような事項などを、複数回告げるストーカー行為をした男を逮捕。
10日 月曜 浜田署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕 浜田市内のコンビニエンスストアにおいて、焼酎1本を万引きした男を逮捕。
一覧表
曜日 所属 事件名 概要
11日 火曜 益田署 道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕 益田市内の県道において、呼気1リットル中0.15mg以上のアルコール分を身体に保有する状態で普通貨物自動車を運転した男を逮捕。
11日 火曜 出雲署 強制わいせつ被疑者の逮捕(再逮捕) 出雲市内の路上において、被害者の上半身を触るなどのわいせつな行為をした男を逮捕。
11日 火曜 雲南署・生活環境課 商標法違反被疑者の逮捕 埼玉県越谷市から郵送により、島根県在住の男女2名に対し、偽のブランドの財布2点を、代金合計21,510円で販売し、商標権等を侵害した男女2人を逮捕。
11日 火曜 松江署 路線バスが関係する交通事故の発生 松江市内の県道において、玉造温泉方面から国道9号方面へ進行中の路線バスが、信号待ちのため停止していた普通乗用自動車と接触したもの。路線バスの運転手と乗客、普通乗用自動車の運転手に怪我なし。
11日 水曜 松江署 暴行被疑者の逮捕 松江市内の飲食店において、被害者の顔面に頭突きをするなどの暴行を加えた男を逮捕。
12日 水曜 出雲署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕(再逮捕) 松江市内のショッピングセンターにおいて、酒等13点を万引きした男3人を逮捕。
13日 木曜 松江署 傷害被疑者の逮捕 松江市内の被害者方において、被害者に対し、火のついた煙草を左前腕部に押しつける等の暴行を加え、全治約2週間を要する火傷等の傷害を負わせた男を逮捕。
13日 木曜 浜田署 窃盗被疑者の逮捕 浜田市内のカー用品店において、被害者が管理するサスペンションキット等カー用品3点を盗んだ男を逮捕。
13日 木曜 松江署 窃盗(色情ねらい)未遂被疑者の逮捕 松江市内の被害者方ベランダにおいて、被害者所有の下着を窃取しようとした男を逮捕。
13日 木曜 松江署 住居侵入被疑者の逮捕 正当な理由がないのに被害者方に侵入した男を逮捕。
14日 金曜 出雲署 列車事故の発生 出雲市内の踏切で、男性が踏切内に入ったため、西進中の列車に轢かれたもの。その後死亡確認。
17日 月曜 出雲署 強盗致傷事件被疑者の逮捕 出雲市国富町旅伏山(たぶしさん)登山道付近で、男が被害者に包丁様のものを突きつけ、被害者所有の携帯電話機1台を奪い、その際のもみ合いにより、被害者に全治約1週間を要する怪我を負わせた男を逮捕。
17日 月曜 江津署 道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕 江津市内の国道9号において、酒気を帯び呼気1リットル中に0.15mg以上のアルコール分を身体に保有した状態で、軽四輪乗用自動車を運転した男を逮捕。
18日 月曜 出雲署 窃盗(払出盗)被疑者の逮捕 出雲市内のコンビニエンスストアに設置のATM機からAさん名義のキャッシュカードを使用して、7回にわたり、現金53万1,000円を盗んだ男を逮捕。
18日 火曜 松江署 氏名詐称・道路交通法違反(無免許運転等)被疑者の逮捕 松江市内の国道において、公安委員会の運転免許を受けないで、軽四輪貨物自動車を運転し、速度違反をした際、無免許運転の発覚を恐れ、取り調べ警察官に公安委員会の運転免許を有する他人の氏名を詐称し、交通反則切符に他人の氏名を冒書した男を逮捕。
18日 火曜 浜田署 交通死亡事故の発生 浜田市内において、男性が大型貨物自動車を運転し、国道9号を益田市方面から江津市方面に向けて進行中、道路左側の電柱に衝突したもの。男性は搬送先の病院で死亡確認。
19日 水曜 松江署 車両火災の発生 松江市宍道町の国道を、雲南市方面から国道9号方面に向け北進中、車内から煙が出始めたことから、付近の店舗駐車場に車両を停止させ、降車したところ、炎上したもの。
19日 水曜 松江署 旅券法違反被疑者の逮捕 島根県パスポートセンターにおいて、一般旅券の発給申請をするに当たり、虚偽の内容を記載した旅券発給申請書を提出し、不正な行為によって前記申請に係る旅券の交付を受けようとしたが、疑念を抱いたパスポートセンターの職員の通報により、旅券の交付が中止され、その目的を遂げなかった男を逮捕。
19日 水曜 松江署 建造物侵入・窃盗未遂被疑者の逮捕(再逮捕) 松江市内にあるクリーニング店に侵入し、金品を盗もうとした男を逮捕。
19日 水曜 安来署 窃盗(工事場ねらい)被疑者の逮捕 安来市内の工事現場に置いてあった、安来市内の建設会社A及びBが管理するパワーショベルのバケット2個を窃取した男を逮捕。
20日 木曜 捜査第二課・隠岐の島署 特殊詐欺被疑者の逮捕 氏名不詳者数名の者と共謀の上、被害者からアダルト動画サイトの入会費等請求の名目で現金を騙し取ろうと企て、被害者のパソコンに「貴方は入会されたので、入会金を支払って下さい。」などと画面表示させ、退会手続等のため電話を架けた被害者に「入会金や登録料を支払って下さい。支払ってもらったお金のうち、いくらかの返金はあります。」等と嘘を言い、被疑者らが管理する口座へ、3回にわたり現金合計108万5,200円を振り込ませ騙し取った男を逮捕。
20日 木曜 浜田署 無免許運転被疑者の逮捕 浜田市内の農道において、公安委員会の運転免許を受けないで、普通乗用自動車を運転した男を逮捕。
一覧表
曜日 所属 事件名 概要
21日 金曜 浜田署 窃盗(自転車盗)被疑者の逮捕 広島市内の被害者方敷地内に停めてあった自転車1台を盗んだ男を逮捕。
23日 日曜 出雲署 詐欺(無銭飲食)被疑者の逮捕 出雲市内の飲食店において、カシスサワー等を無銭飲食した女を逮捕。
24日 月曜 出雲署 詐欺被疑者の逮捕 仕事先で知り合った男性から現金を騙し取ろうと考え、仕事先である出雲市内の会社において、「妻と離婚して賠償金を請求されているが、その賠償金を払うためにいろいろな人に借金をしている。」「定期が解約できれば必ずお金は返しますので100万円貸してください。」などと嘘を言い、更に、仕事先である会社において、「定期を崩したら、500万円が入る。」「50万円でいいので貸してくれませんか。」などと嘘を言い、2回に渡り、被疑者名義の口座に、合計150万円を振込送金させて騙し取った男を逮捕。
24日 月曜 益田署 水難事故の発生 益田市内の湾を近所の夫婦が散歩の途中に通りかかったところ、うつぶせになって浮いている女性を発見したもの。女性は搬送先の病院において死亡確認。
25日 火曜 大田署 重傷交通事故の発生 大田市内において、A運転の軽四輪乗用自動車が国道9号を走行中、徒歩で道路を横断するBと衝突する事故が発生。軽四輪乗用自動車は怪我なし。徒歩の男性は頭などを強く打って重傷。
27日 木曜 浜田署 窃盗(色情ねらい)被疑者の逮捕 浜田市内の被害者方前物干場に干してあった女性用下着4枚を盗んだ男を逮捕。
28日 金曜 松江署 ひき逃げ事件被疑者の逮捕 軽四輪貨物自動車を運転中、松江市内において、右方から来た被害者運転の軽四輪乗用自動車に衝突し、怪我を負わせたにもかかわらず、被害者の救護措置をすることなく現場から逃走した男を逮捕。
29日 土曜 雲南署 器物損壊被疑者の逮捕 仁多郡地内の駐車場に駐車していた被害者が所有する軽四輪乗用自動車のワイパー1本を損壊した男を逮捕。
30日 日曜 江津署 水難事故の発生 江津市内にある江の川河口右岸付近において、男性が、テトラポットの間に転落し、救急隊員により救助されたが、搬送先の病院において死亡確認。
31日 月曜 安来署 暴行被疑者の逮捕 安来市内の被害者方で、Aさんの左腕を手拳で殴打し、更に、Bさんの顔面を手拳で殴打する等の暴行を加えた男を逮捕。
31日 月曜 松江署 強制わいせつ未遂被疑者の逮捕 松江市内のコンビニエンスストア店内において、店員の被害者に背後から抱きつきキス等のわいせつな行為をしようとした男を逮捕。
  • 警察相談
  • 運転免許
  • 採用案内
  • 事件・事故統計
  • 落とし物
  • 犯罪被害者支援
  • 入札情報
  • 映像ライブラリ
  • 県民の皆さんからの応援メッセージ
  • 県民の皆さんへありがとう
  • 警察音楽隊
  • キッズコーナー