事件・事故

道仙広報官の事件事故日誌

広報官

 こんにちは。広報官の道仙です。

 さて、11月の事件・事故日誌を更新しました。

 11月中の交通死亡事故は1件発生しました。これから道路への積雪や凍結が多い時期ですので、運転には一層注意してください。

 また、飲酒運転による逮捕事案も発生しています。忘年会などの飲酒の機会が増える時期ですので、飲酒運転をしない、させないよう十分気をつけていただきたいと思います。

 薄暮、夜間、早朝におけるウオーキング等は夜光反射材の着用をぜひともお願いします。小さな反射材ですが効果は大きいことをご認識してください。

 事件関係ですが、11月は雲南市役所に対し「トイレに爆弾をしかけた」などと告げ、業務を妨害した男を逮捕しました。また、浜田警察署管内において、猫の腹を刺すなどして殺害した男を逮捕しました。これらの事件については、大きな反響があり、県民の皆さまの不安を取り除くことができたことに、ほっとしています。

 

 

 

 


 特殊詐欺の逮捕では、息子になりすまして現金をだまし取ろうとした男3人を逮捕していますが、電子マネーを利用した特殊詐欺被害が2件発生しています。これは、先日作成したみこぴーくんの安全安心ニュースの「メールによる架空請求祭に注意!」(外部サイト)に類似したもので、携帯電話に「有料動画サイトの料金未納」というショートメールがとどき、その電話番号に電話してしまい、コンビニエンスストアで「ギフト券」「マルチメディア端末」を利用して現金をだまし取られててしまうというものです。是非、みこぴーくんの安全安心ニュースを見ていただき、周りの方へも紹介してください。詐欺の手口を知ることにより、詐欺の被害に遭いにくくなります。(なお、みこぴーくんの安全安心ニュースは、YouTubeで見ることができますので、是非検索してください)

 メールや電話でお金に関する話は、詐欺だと思ってください。少しでも不審・不安な時は警察相談電話#9110(匿名可・通話料金がかかります)に電話をし、まずは相談してください。

 11月から、ホームページにおけるトップページの写真を1枚変更していますのでご覧ください。生き生きと活動する警察官の写真を掲載し、随時変更していこうと考えています。是非お楽しみに。

 島根県警察では、大きな事件等が発生した際、県民の皆さまにいち早く情報をお伝えしたいと考えています。是非、フェイスブック・みこぴー安全メール・ツイッターに登録し、活用していただきたいと思います。


 

平成29年11月

曜日 所属 事件名 概要
一覧表
1日 水曜 江津署 窃盗被疑者の逮捕 江津市内の被害者所有の資材置場から、はしご1台を窃取した男を逮捕。
1日 水曜 浜田署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕 浜田市内のスーパーマーケットにおいて、缶チューハイ2本を万引きした男を逮捕。
1日 水曜 松江署 強制わいせつ被疑者の逮捕 松江市内の歩道上において、被害者の下半身を触るなどして、わいせつな行為をした男を逮捕。
3日 金曜 松江署 住居侵入被疑者の逮捕 松江市内の被害者方土間に侵入した男を逮捕。
4日 土曜 浜田署 路線バス運行中の発煙事案の発生 浜田市内の国道186号を竹迫町方面から殿町方面に向け進行中、路線バス車両後部から白煙が上がったことから停止したもの。
6日 月曜 松江署 窃盗(色情ねらい)被疑者の逮捕 被害者方駐車場に干されていた、下着1枚を盗んだ男を逮捕。
6日 月曜 安来署 窃盗被疑者の逮捕 安来市内のドラッグストアにおいて、買い物カート上に置かれていた、現金1万5千円位とキャッシュカード等4点在中の財布を窃取した女を逮捕。
6日 月曜 雲南署 威力業務妨害被疑者の逮捕 兵庫県内に設置された公衆電話から、雲南市役所に電話し、対応した職員に対して「トイレに爆弾を仕掛けた。」と告げ、威力を用いて市役所の正当な業務を妨害した男を逮捕。
7日 火曜 出雲署 詐欺(無賃乗車)被疑者の逮捕 出雲市駅北口のタクシーのりばにおいて、タクシーに乗車したが、乗車料金850円を支払わなかった男を逮捕。
8日 水曜 松江署 貸金業法(無登録営業)違反被疑者の逮捕 島根県知事等の登録を受けないで、山陰両県内に居住する顧客数名に対し、合計163万円を貸し付け、無登録の貸金業を営んだ男を逮捕。
9日 木曜 出雲署 準強制わいせつ被疑者の逮捕(再逮捕) 自宅にある施術室において、施術の機会を利用して、被害者の上半身を触るなどのわいせつな行為をした男を逮捕。
9日 木曜 捜査第二課・松江署 詐欺事件被疑者の再逮捕 異性の紹介を申し込んだ被害者から保証金等名下に現金を騙し取ろうと考え、被害者に対し「女性が何名か見つかりましたが、その内のお一人をご紹介させていただきます。」「相手の女性は15回のデートを希望しています。」「報酬に関しては、1回のデートで7万円を提示されています。」「保証金を一時的にお預けしていただかないといけません。」「紹介した相手があなたと独占契約をしたいと仰っています。」「50パーセントの保証金を入れていただく形になります。」などと嘘を言い、3回に亘り、合計約240万円を被疑者らが管理する銀行口座に振込入金させ、詐取した男らを逮捕。
10日 金曜 出雲署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕(再逮捕) 出雲市内のドラッグストアにおいて、化粧品2個を万引きした女性を逮捕。
一覧表
曜日 所属 事件名 概要
11日 土曜 松江署 窃盗(車上ねらい)被疑者の逮捕 松江市内の駐車場に駐車中の普通トラック内に置かれていた財布から現金1,000円を盗んだ男を逮捕。
12日 日曜 出雲署 詐欺(無銭)被疑者の逮捕 出雲市内にあるカラオケ店のカラオケルームを利用し、飲食物を注文するなどしたが、利用代金(合計8,770円相当)を支払わなかった男を逮捕。
12日 日曜 出雲署 重傷交通事故の発生 出雲市内の県道において、軽四輪乗用自動車を運転し、東福町方面から、西平田町方面に向け進行中、前方車道上の男性と衝突したもの。男性は、腰等を強く打って重傷。
13日 月曜 松江署 強制わいせつ未遂被疑者の逮捕(再逮捕) 松江市地内の駐車場において、被害者の口を塞ぐなどして、わいせつな行為をしようとした男を逮捕。
15日 水曜 安来署 窃盗被疑者の逮捕 安来市内にある店舗駐車場の出入口に置かれていた被害者管理にかかるプランター1個及び泥(プランター用土)1個を窃取した男を逮捕。
15日 水曜 安来署・捜査第二課 特殊詐欺被疑者の逮捕 人の息子等になりすまして現金をだまし取ろうと企て、氏名不詳者らが複数回にわたり、息子を騙って被害者方に電話をかけ、「バッグの盗難に遭い、盗まれたバッグ内に在中していた書類等の穴埋めに至急現金が必要であるので用立てて欲しい」等と嘘を言って、同日息子から依頼された者になりすまし、被害者から現金200万円を騙し取った男3人を逮捕。
15日 水曜 出雲署 詐欺被疑者の逮捕 出雲市で暮らしていた被害者方に赴き、「これまでのメンテナンス料の過払金200万円を返還できますが、その手続きにはお金がいります。」「手続きに必要なお金は高額ですが、手続きが終われば過払金と一緒に返します。」などと嘘を言い、数回にわたって被害者から、現金合計253万円、指輪1個等をだまし取った男を逮捕。
15日 水曜 出雲署 電子マネーを利用した特殊詐欺(架空請求詐欺)被害の発生 被害者の携帯電話に「有料動画サイトの料金が支払われていない。」等内容のメールが届いたことから、そのメールに書かれていた電話番号に電話したところ、男が出て「本日夕方5時までにアダルトサイトの未納料金32万円を支払ってください。」等言われたことから、出雲市内の複数のコンビニエンスストアにおいてギフト券やマルチメディア端末で2日にわたり計32万円分購入し、識別番号の書かれた紙を男に言われた宛先にFAXしたもの。その後も再度、弁護士を名乗る男から電話があり、「昨日送った32万円については、和解が成立しているが、あと3社が訴訟を起こすと言っている。」と言われて、現金を要求されたため、翌日に、コンビニエンスストアのマルチメディア端末を操作してビットフライヤーのアカウントに3社分計約88万円を課金してしまう架空請求詐欺被害が発生。
15日 水曜 大田署 建造物侵入・窃盗被疑者の逮捕 大田市内の神社拝殿に侵入し、賽銭箱内から現金約2,600円を窃取した男を逮捕。
16日 木曜 出雲署 窃盗(色情ねらい)被疑者の逮捕 出雲市内のコインランドリー店に設置された乾燥機内からショーツ等7点を窃取した男を逮捕。
16日 木曜 益田署 詐欺被疑者の逮捕 浜田市内の金融機関において、自己が口座を利用する等とうそを言って口座開設を申し向け、預金通帳1通及びキャッシュカード1枚を騙し取った男を逮捕。
16日 木曜 出雲署 身元不明死体の発見 出雲市内の海岸において、現場付近の道路工事関係者が、海岸に打ち上げられた死体1体を発見したもの。
16日 木曜 松江署 島根県迷惑行為防止条例違反被疑者の逮捕 松江市朝日町JR松江駅ホームにおいて、列車待ちをしていた被害者2名に対し、卑わいな言動を行った男を逮捕。
17日 金曜 生安企画課 特殊詐欺(架空請求詐欺)被害の発生 島根県東部に居住する被害者のスマホに「有料コンテンツの未納料金が発生している。」という内容のショートメールが届いた。内容を確認するため、記載されている電話番号に電話したところ、Aと名乗る男から「動画の登録料金が発生している。支払い方法はコンビニエンスストアへ行って電子マネーで払って下さい。」と言われ、県東部のコンビニエンスストアへ行き、マルチメディア端末で5万円分の電子マネーを購入し、Aに電話で電子マネーのプリベイト番号を伝え、騙し取られたもの。
更に、Aから電話があり、「(昨日支払いの)5万円は返金できる。しかし、アプリの登録料金として5万円を前と同じように払って下さい。」と言われ、それに従って、県東部のコンビニで同じように5万円分の電子マネーを購入し、プリベイト番号を伝え、騙し取られたもの。その後、警察に相談したことで事件が発覚。
17日 金曜 高速隊 車両単独死亡事故の発生 邑智郡邑南町の浜田自動車道猪子山トンネル内において、普通乗用自動車が側壁等に衝突する単独事故が発生したもの。運転者は搬送先の病院で死亡確認。
17日 金曜 松江署 道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕 松江市内の市道において、呼気1リットル中、0.15ミリグラム以上のアルコールを身体に保有する状態で軽四輪貨物自動車を運転した男を逮捕。
18日 土曜 出雲署 住居侵入・窃盗(空き巣)被疑者の逮捕(再逮捕) 出雲市内の被害者方にベランダから侵入し、鍵1本を窃取した男を逮捕。
18日 土曜 浜田署 重体交通事故の発生
浜田市内の県道において、軽四輪乗用自動車を運転し、県道を国道186号方面から金城町今福方面に向けて進行中、信号機のない交差点内の車道上にいた歩行中の女性に衝突したもの。女性は、腰等を強く打って意識不明の重体。
20日 月曜 松江署 暴行被疑者の逮捕 松江市内の新聞配達先において、被害者の髪を掴み、頭部を左右に振る暴行を加えた男を逮捕。
20日 月曜 浜田署 重体交通事故の発生(第2報)〜事故当事者の死亡〜 H29年11月18日に発生した重体事故の被害者の女性が搬送先の病院において死亡確認。
20日 月曜 松江署 公然わいせつ被疑者の逮捕 松江市内の飲食店内において、下半身を露出した男を逮捕。
曜日 所属 事件名 概要
一覧表
21日 火曜 松江署 窃盗(色情ねらい)被疑者の逮捕 松江市内の被害者方ベランダに干してあった、下着1枚を盗んだ男を逮捕。
21日 火曜 松江署 島根県迷惑行為防止条例違反被疑者の逮捕 松江市内の路上喫煙所において、同所で喫煙していた被害者に対し、着ていた服の上から胸部を右手で触れた男を逮捕。
22日 水曜 雲南署 盗品等有償譲受け及び組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律違反被疑者の逮捕 大阪市内において、詐欺被疑者が騙し取った携帯電話機1台であることを知りながら、代金1万円で譲り受けた男を逮捕。
22日 水曜 浦郷署 業務上横領被疑者の逮捕 H25年4月、隠岐郡内の漁業協同組合が経営する鮮魚販売店において、自己の用途に消費する目的で、預かり保管中の現金合計24万3,000円を横領した男を逮捕。
22日 水曜 浜田署 動物の愛護及び管理に関する法律違反被疑者の逮捕 浜田市内の公衆トイレ周辺において所携のナイフ様のもので、猫2匹の腹を刺すなどして傷つけ、殺害した男を逮捕。
23日 木曜 浜田署 イベント会場における負傷者多数の事故の発生 浜田市内で開催されたイベント会場において、「馬に乗ろうよ」のコーナーで使用する馬を木の枝にロープで結びつけていたところ、何らかの原因で枝が折れ、馬がイベント会場に入り暴れたことから、来場者が馬を避けようと転倒するなどして、複数人が負傷する事故が発生。
23日 木曜 浜田署 身元不明死体の発見 浜田市内の砂浜を散歩していた通行人が、砂浜に漂着している死体を発見したもの。
24日 金曜 松江署 強制わいせつ被疑者の逮捕 松江市内の駐車場に駐車中の普通乗用自動車内において、被害者にキスするなどのわいせつな行為をした男を逮捕。
26日 日曜 江津署 身元不明死体の発見 江の川をカヌーで川上りしていた男性が、右岸水辺の岩の上にうつぶせ状態で倒れている死者を発見し、110番通報したもの。後日捜査の結果、出雲市在住の男性であることが判明。
27日 月曜 益田署 重傷交通事故の発生 軽四輪貨物自動車を運転するAが、信号機の設置されていない三差路交差点を中島町方面からあけぼの西町方面に進行中、進路左方の下本郷町方面から進行してきた、第一種原動機付自転車を運転するBと衝突したもの。Bは頭部を強く打って重傷。
28日 火曜 江津署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕 江津市内のコンビニエンスストアにおいて、発泡酒2本を万引きした男を逮捕。
28日 火曜 浜田署 窃盗(さい銭ねらい)被疑者の逮捕 浜田市内の神社において、境内敷地内の末社に供えられた被害者管理の現金
150円を盗んだ男を逮捕。
29日 水曜 大田署 詐欺被疑者の逮捕 埼玉県内の金融機関において、自身が口座を利用する等と嘘を言って口座開設を申込み、キャッシュカード1枚を送付させて騙し取った男を逮捕。
29日 水曜 津和野署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕 鹿足郡津和野町地内に所在する土産物売り場において、同店支配人管理にかかるまんじゅう1箱を盗んだ男を逮捕。
29日 水曜 松江署 暴力団構成員に対する中止命令 県内に所在する指定暴力団の構成員による暴力的要求行為に関し、次のとおり中止命令を行いました。Aさんに対し、次の行為をしてはならない。
1、AさんがH28年4月末頃に借り入れた元金、及び、その利息の債務の履行を要求すること。
2、1の要求をする目的で、電話をかけ、文書を送りつけ、又は面会を要求すること。
・中止命令の理由対象者は、AさんにH28年4末頃に貸し付けた貸金の返済及び利息の支払等債務の履行を、H29年10月下旬頃、要求したため。
  • 警察相談
  • 運転免許
  • 採用案内
  • 事件・事故統計
  • 落とし物
  • 犯罪被害者支援
  • 入札情報
  • 映像ライブラリ
  • 県民の皆さんからの応援メッセージ
  • 県民の皆さんへありがとう
  • 警察音楽隊
  • キッズコーナー