事件・事故

道仙広報官の事件事故日誌

広報官

 

こんにちは。広報官の道仙です。

 さて、8月の事件・事故日誌を更新しました。

 8月は、先月に引き続き水の事故が多く、残念なことに水難事故が5件発生し、4名の方が亡くなられました。

 空き巣や忍込みなどの住宅に侵入する窃盗事件や住居侵入事件も逮捕しています。

夏の暑い日などに鍵を掛けないで出かけたり、就寝することがないようにお願いします。島根県は、全国的にみても、鍵をかけない家が多いようです。「知り合いばかりだから」「悪い人はいないから」というお気持ちは分かりますが、どろぼうはどこからともなくやって来ますので、鍵を掛けるように癖付けをして欲しいと思います。

 交通事故についてですが、今月も死亡事故や重体事故が発生しています。また飲酒運転や無免許運転といった悪質運転による被疑者を逮捕しています。


ひまわりの絆プロジェクト

 京都で交通事故により亡くなった子どもさんが育てていたひまわりの種を全国で育てて「命の大切さ」について考える「ひまわりの絆プロジェクト」に島根県警察も参加しており、今年もひまわりの花が警察学校・運転免許センター・各警察署で咲きました。交通事故の被害に遭う方が0になることを願っています。


特殊詐欺メール今月の特殊詐欺の被害の特徴は、有料動画の未納料金が発生しているというメールが、大手インターネットショッピング関連会社を名乗る所から届き、心配になり、メールにあった電話番号に電話し、言われるままに、コンビニエンスストアのマルチメディア端末を操作し振り込んだというものです。

 このポイントは、

〇メールの送信先が大手インターネットショッピング関連会社

〇コンビニエンスストアのマルチメディア端末

(コンビニで各種チケットなどを発券したりするもの)

 が使用されているところです。

大手のインターネットショッピングサイトを名乗っても、簡単に信用しないでください。電話でお金の話をする人は、詐欺だと思ってください。少しでも不審・不安な時は警察相談電話#9110(匿名可・通話料金がかかります)に電話をし、まずは相談してください。

島根県警察では、大きな事件等が発生した際、県民の皆さまにいち早く情報をお伝えしたいと考えています。是非、フェイスブック・みこぴー安全メール・ツイッターに登録し、活用していただきたいと思います。

 先日「道仙広報官のちょっといっぷくメッセージ」を更新しました。事件・事故以外の私の思いを語っています。そちらも合わせてお読みいただけると喜びます。


 

平成29年8月

一覧表
曜日 所属 事件名 概要
1日 火曜 益田署 住居侵入被疑者の逮捕 正当な理由がないのに、被害者方に侵入した男を逮捕。
2日 水曜 江津署 住居侵入被疑者の逮捕 正当な理由がないのに、被害者方に侵入した男を逮捕。
2日 水曜 安来署 窃盗(色情ねらい)被疑者の逮捕 安来市内のコインランドリーにおいて、被害者の家族の女性用の下着4枚を窃取した男を逮捕。
2日 水曜 江津署 窃盗被疑者の逮捕 山口県周南市内の路上において、被害者所有の現金約5,500円及びポイントカード等在中の財布1個を窃取した男を逮捕。
3日 木曜 出雲署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕 出雲市内のホームセンターにおいて、ハンドソープ等5点を盗んだ男を逮捕。
4日 金曜 大田署 窃盗被疑者の逮捕 大田市内の被害者が経営する会社の事務所内において、現金4万円在中のビニールケースを窃取した男を逮捕。
5日 土曜 大田署 重体交通事故の発生 Aが駐車場でBを降ろした後、車両を前進させようとしたところ、左前方でしゃがんでいたBと衝突したもの。Aは怪我なし。Bは胸部等を強く打って意識不明の重体。
5日 土曜 出雲署 水難事故の発生 出雲市内において、水難者(男性)がうつ伏せの状態で浮いているのを海水浴のため同所を訪れていた男性が発見し、110番通報したもの。水難者は搬送先の病院において死亡確認。
5日 土曜 浜田署 道路交通法違反(酒酔い運転)被疑者の逮捕 浜田市内の県道において、酒気を帯び、アルコールの影響により正常な運転ができないおそれがある状態で、普通乗用自動車を運転した男を逮捕。
6日 日曜 浜田署 道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕 浜田市内の国道において、呼気1リットル中0.15mg以上のアルコール分を身体に保有した状態で、軽四輪乗用自動車を運転した男を逮捕。
7日 月曜 出雲署 道路交通法違反(無免許運転)被疑者の逮捕 出雲市内の市道において、公安委員会の運転免許を受けないで、軽四輪貨物自動車を運転した男を逮捕。
7日 月曜 江津署 窃盗被疑者の逮捕 鳥取市内の建設会社資材置場から、フォークリフト1台等を窃取した男3人を逮捕。
8日 火曜 松江署 道路交通法違反(無免許運転)及び道路運送法違反(自家用自動車の有償運送)被疑者の逮捕 普通二種免許を受けないで、4回にわたり、代行運転車(客車)を旅客を運送する目的で運転した他、法定の除外事由がないのに、3回にわたり、元従業員と共謀のうえ、松江市内において有償運送する契約の下に、自動車運転代行に使用する随伴用軽四輪乗用自動車に旅客を乗車させて運送し、同人から運送の対価として現金を収受した男を逮捕。
8日 火曜 浜田署 賭博開張図利被疑者の逮捕 阪神甲子園球場で開催された第99回全国高等学校野球選手権大会の試合を利用し、掛け金を1口500円として優勝校等を予想させる賭博の申し込みを受けて賭客を募り、賭博場を開いて利益を図った男を逮捕。
10日 木曜 松江署 詐欺(無銭飲食)被疑者の逮捕 松江市内の飲食店において、飲食物及びカラオケ利用の代金等、合計4,000円相当を無銭飲食した男を逮捕。
10日 木曜 浜田署 建造物侵入・窃盗被疑者の逮捕 広島市内の被害者が管理する葬祭センターの倉庫に侵入し、倉庫内にあった金槌他1点を盗んだ男を逮捕。
一覧表2
曜日 所属 事件名 概要
11日 金曜 隠岐の島署 重傷交通事故の発生
A(男性)が普通乗用自動車で、隠岐の島町有木方面から隠岐の島町栄町方面に向けて運転中、対向してきたB(男性)が運転する軽四輪乗用自動車と衝突したもの。Aは軽傷、Bは胸などを強く打って重傷。Bが運転する車両に同乗していてC(女性)も重傷、同車両に同乗のD(女性)は軽傷。
13日 日曜 松江署 道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕 松江市内の国道9号において、呼気1リットル中0.15mg以上のアルコールを身体に保有する状態で軽四輪乗用自動車を運転した男を逮捕。
13日 日曜 出雲署 詐欺(無賃乗車)被疑者の逮捕 乗車料金を支払うあてがないのに、出雲市姫原地内から同市斐川町地内までタクシーに乗車し、乗車料金4,270円を支払わなかった女を逮捕。
13日 日曜 雲南署 重体交通事故の発生 普通乗用自動車を運転し、雲南市木次町方面から松江市方面に向け進行中、道路左側の標識柱に衝突したもの。普通乗用自動車を運転していた女性は、腕などを打って軽傷。同乗していた女性の子供3名の内1名は、意識不明の重体。
13日 日曜 浜田署 水難事故の発生 弟、友人の計3名で遊泳していた女性が、沖合20メートル付近でうつぶせに浮いているのを弟が発見し、浜まで引き上げた後、病院に搬送されたが死亡確認。
14日 月曜 大田署 窃盗(空き巣)被疑者の逮捕 平成26年11月、被害者方に侵入し、女性用下着6点を窃取した男を逮捕。
14日 月曜 益田署 水難事故の発生 益田市横田町金地橋(かねじはし)から下流約650m地点の高津川において、家族3人が乗っていたカヌーが転覆し落水したもの。3人のうち1人の子供(小学生)は死亡確認。残りの2人は生命に別状はなし。
15日 火曜 松江署 重傷交通事故の発生
第二種原動機付自転車を運転し、美保関福浦方面から美保関灯台方面へ進行中、左カーブで転倒し、右側ガードレールに衝突したもの。全身を強く打って重傷。
15日 火曜 津和野署 窃盗被疑者の逮捕 津和野町地内のスーパーマーケットにおいて、店長管理にかかる米1袋を盗んだ男を逮捕。
16日 水曜 浜田署 水難事故の発生 小学生3名は、遊泳中、波に流され、Aくんは、沖合40メートル付近で一緒に来ていたB・Cくんの叔父さんに助けられ、Bくんは沖合40メートル付近で、Cくんは沖合80メートル付近でそれぞれ別の男性に助けられ、浜まで引き上げられたもの。Aくんは、病院への搬送の必要はなく、B・Cくんは、水を飲んでいたため、救急車で病院に搬送されたが、命に別状なし。
17日 木曜 浜田署 道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕 浜田市内の市道において、呼気1リットル中0.15mg以上のアルコール分を身体に保有した状態で、普通乗用自動車を運転した男を逮捕。
18日 金曜 松江署 住居侵入被疑者の逮捕 正当な理由がないのに、被害者方に侵入した少年を逮捕。
19日 土曜 出雲署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕 出雲市内のホームセンターにおいて、缶コーヒー等6点を盗んだ男を逮捕。
20日 日曜 雲南署 傷害被疑者の逮捕
雲南市内の被疑者の自宅前道路上において、被害者の顔面を手拳で殴打するなどの暴行を加え、顔面、臀部に擦過傷などの傷害を与えた男を逮捕。
20日 日曜 出雲署 島根県青少年の健全な育成に関する条例違反被疑者の逮捕 被害者が18歳に満たない青少年であることを知りながら、正当な理由が無いにもかかわらず、同少年を出雲市内に呼び出して、深夜に外出させるとともに、みだらな性行為をした男を逮捕。
一覧表3
曜日 所属 事件名 概要
21日 月曜 浦郷署 水難事故の発生 友人5人と海遊び(貝取)に出かけていたところ海中に転落し、友人に発見されて救助された後、病院へ搬送されたが、死亡確認。
21日 月曜 浦郷署 漁船火災の発生 火災現場近く住む男性が、由良湾で係留中の漁船から白煙が上がっているのを発見し、119番通報したもの。人的被害はなし。
曜日 所属 事件名 概要
21日 月曜 益田署 列車死亡事故の発生 列車が益田駅から山口駅方向へ進行中、現場軌道敷地内で女性と接触したもの。女性は搬送先の病院で死亡確認。
22日 火曜 出雲署 強制わいせつ未遂・強盗未遂事件の追送付 H27年7月、出雲市内の旅伏山登山道上において、わいせつな行為をするとともに下着を奪う目的で、登山中の被害者にナイフを突きつけるなどし、未遂に終わった男を追送付。
23日 水曜 松江署 暴行被疑者の逮捕 松江市内の施設において、被害者Aの腰を足蹴りし、更にBの肩を殴るなどの暴行を加えた男を逮捕。
23日 水曜 雲南署 器物損壊被疑者の逮捕 雲南市内の介護施設駐車場に駐車していた女性が使用する軽四輪乗用自動車のドアに傷を付け、タイヤの空気を抜いた男を逮捕。
25日 金曜 益田署 特殊詐欺(架空請求)被害の発生 Aが使用する携帯電話に実在する大手インターネットショッピング関連会社を名乗るショートメールが届いた。内容を確認すると「有料動画の未納料金が発生しています。本日中にご連絡がない場合、法的手続きに移行します。」等と掲載されていた。Aは、心当たりはなかったが、不安になり、詳細を確認しようと思い掲載されていた電話番号に連絡した。すると、担当者を名乗る男に「コンビニに行って私の言うとおりにマルチメメディア端末機器を操作して未納料金を支払って下さい。」と言われたことから近所のコンビニエンスストアに向かった。男の言うとおりに設置されていたマルチメディア端末機器に10数桁の教えられた番号を入力した。その後、支払いのための用紙が出てきたことから、その用紙を持ってレジに行き料金の支払いをしたことで詐欺被害に遭ったもの。
25日 金曜 松江署 公然わいせつ被疑者の逮捕 松江市内の公園内において、目撃者に対し下半身を露出しわいせつな行為をした男を逮捕。
25日 金曜 浜田署 重体交通事故の発生 男性が軽四輪乗用自動車を運転し、国道9号を江津市方面から益田市方面に向けて進行する際、進行方向道路左側のガードレール等に接触し、転覆したもの。男性は胸などを強く打って意識不明の重体。
26日 土曜 松江署 恐喝未遂被疑者の逮捕 被害者から現金を脅し取ろうとして、松江市内のレンタカー会社店内において、被害者を土下座させた上、「今土下座した気持ちを全て金にかえろ。」等と脅迫し、現金を交付させようとしたが、店員が警察へ被害を届け出たため、その目的を遂げなかった男を逮捕。
28日 月曜 出雲署 車両火災の発生
男性が、普通貨物自動車を運転して、県道を斐川町方面から平田町方面に向け進行中、車両下部から異音がし、停車したところ助手席下部から発火したもの。男性に怪我なし。
28日 月曜 雲南署 器物損壊被疑者の逮捕 仁多郡奥出雲町所在の被害者が経営する飲食店出入口付近において、同所に置いてあったビールケースを投げつけビール瓶20本を損壊した男を逮捕。
28日 月曜 大田署 窃盗(忍込み)被疑者の逮捕 大田市内の被害者方に侵入し、現金約4,700円在中の財布及び通帳等在中のショルダーバッグを窃取した男を逮捕。
29日 火曜 益田署 窃盗被疑者の逮捕 益田市内の資材置場に駐車されていた車両内から被害者管理の検査標章1枚を窃取した男を逮捕。
29日 火曜 出雲署・生活環境課 商標法違反被疑者の逮捕 東京都にある当時の居室において、ナイキ社製及びStussy社製の登録商標に類似する標章が付された帽子8点を譲渡目的のために所持していた女を逮捕。
29日 火曜 浜田署 傷害被疑者の逮捕 浜田市内の路上において、被害者の顔面を殴打したり頭突きするなどの暴行を加え、被害者に、両眼球打撲傷、鼻骨骨折等の傷害を負わせた男を逮捕。
30日 水曜 雲南署 建造物侵入・窃盗(事務所荒し)被疑者の逮捕 仁多郡奥出雲町地内の会社事務室に侵入し、現金約9万9,000円及び手提げ金庫1個を盗んだ男を逮捕。
30日 水曜 大田署 負傷者多数の交通事故の発生 普通乗用自動車Aで、国道9号を江津市方面から出雲市方面に向けて進行中、対向する軽四輪貨物自動車Bと接触。その後、Aは対向車線にはみ出し、さらに対向して来た軽四輪自動車Cと正面衝突。Bは、Aと接触の後、対向車線にはみ出し、対向してきた普通乗用自動車Dと側面衝突。Aに7人、Bに1人Cに1人Dに2人が乗車し、計8人が軽傷、1人が足を骨折したもの。
30日 水曜 浜田署 窃盗被疑者の逮捕 浜田市内のパチンコ店において、遊技中の被害者の隙をうかがい、遊技台上の棚に置かれた財布内から、被害者所有の現金1万円くらい及び同人管理のキャッシュカード1枚を盗んだ男を逮捕。
31日 木曜 松江署・捜査第二課 特殊詐欺被疑者の逮捕 被害者からアダルト動画サイト名目で現金を騙し取ろうと企て、平成27年6月、「基本料金を支払ってください。お客様の場合216,000円になります。午後3時までに振り込んでください。振込がなければ基本料金だけでは済まなくなる。100万円位になる。」などと嘘を言い、被疑者らが管理する口座に216,000円を振り込ませて騙し取った男を逮捕。
31日 木曜 浦郷署 重傷の疑いのある交通事故の発生 軽四貨物自動車運転Aが宇賀方面から別府方面へ進行中、左方道路から進行してきた自転車運転Bと衝突したもの。Aに怪我なし、Bは頭を強く打って重傷の疑い。
31日 木曜 松江署 建造物侵入・窃盗被疑者の逮捕 被害者が管理する松江市内の美容室に侵入し、洗濯機等6点を盗んだ男を逮捕。
31日 木曜 松江署 窃盗被疑者の逮捕 松江市内の店舗駐輪場において、被害者所有の自転車等2点を盗んだ男を逮捕。
31日 木曜 松江署 車両火災の発生 アパートに居住する女性が、焦げる臭いに気づき、外を見たところ、駐車場に駐車中の普通乗用自動車から火が上がっているのを発見し、通報したもの。
  • 警察相談
  • 運転免許
  • 採用案内
  • 事件・事故統計
  • 落とし物
  • 犯罪被害者支援
  • 入札情報
  • 映像ライブラリ
  • 県民の皆さんからの応援メッセージ
  • 県民の皆さんへありがとう
  • 警察音楽隊
  • キッズコーナー