事件・事故日誌

まっさんの事件事故日誌

まっさん似顔絵現在警察官を募集しています


 

ひまわりの花が咲きました!

ご存知ですか?「ひまわりの絆プロジェクト」。
平成23年に京都府内において、交通事故で亡くなった男児(当時4歳)が、生前大切に育てていた“ひまわり”から採取した種を、ご遺族から警察官に引継ぎ、全国各地でその種を広め、ひまわりを開花させることで、亡くなった男児の生きた証を残したいとするご遺族への支援とともに、命の大切さと交通事故防止を訴えていく取組のことです。
私も春に種を分けていただき、ベランダにプランターを置いて栽培を始めました。15粒の種から出た芽のうち、元気の良さそうなもの4本を残し水やりを続け、7月に3本が開花しました。とにかく無事に咲いて何よりです。この記事が掲載される頃は、花もしおれているかもしれませんが、できるだけたくさんの種を採取して来年はさらに多くの花を咲かせたいと思っています。
「ひまわりの絆プロジェクト」は、県下の各警察署でも行っていますし、先日、某新聞ひまわりの花に、雲南市の元バス運転手の方が、“ヒマワリに安全誓う”と道路沿いにたくさんのひまわりの花を咲かせている写真付きの記事が掲載されているの見て、たいへんうれしく思いました。
このプロジェクトは、全国の各警察署でも取り組まれており、犯罪被害者支援や交通事故防止の願いを込めて、今年もたくさんの花を咲かせていることと思います。この男児が交通事故に遭ったのが、平成23年11月。平成23年と言えば、東日本大震災が発生した年で、この年の漢字が“絆”です。東日本大震災以降も全国各地で大規模災害が発生し大きな被害を出しています。今年も、広島県や岡山県などで豪雨により大きな被害を出ています。島根県警からも、捜索活動に従事する警備部隊や避難所を巡回する支援隊、被災地を警戒するパトロール隊が広島県や岡山県に派遣されました。大規模な災害が発生するたびに、全国からボランティアの方が現地に支援に入るのを始め、義援金や支援物資が被災地に届けられています。
事件事故や災害はいつどこで発生するか分かりません。また誰が被害に遭うかも分かりません。被害に遭われた方に寄り添い、思いやる気持ちを忘れずに、これかれも絆を繋げていきたいと思います。

 


 

さて、7月中の事件事故です

さて、7月中の事件事故ですが、なんと万引きで6人が逮捕されています。たかが万引きと思われるかもしれませんが、万引きも泥棒と同じですので逮捕もあります。(余り報道されることはないのですが・・・)
また、水の事故も3件発生しています。プールや海水浴に行く際は、決して油断することなく、特に小さな子供さんは目を離さないようにお願いします。
そのほか児童買春・児童ポルノ法違反被疑者を2人逮捕しています。1人は18歳に満たない児童に裸の写真を撮影、送信させて児童ポルノを製造した罪で、もう1人は児童ポルノを不特定の者に対し電子マネーと引き替えに提供した罪で逮捕されています。子供さんの多くがスマートフォンを持つ時代、便利な機能がたくさんある一方で、扱い方を誤ると犯罪に巻き込まれるケースもあります。昨年1年間にSNSを利用して被害に遭った18歳未満の児童数は、全国で1800人を超え過去最多となっており、被害者のほとんどがフィルタリングを利用していなかったそうです。保護者の方は、子供さんが自分の裸の画像などを「絶対に撮らない・撮らせない」ことを教えていただきたいと思います。
特殊詐欺事件では、先月もあった「消費料金に関する訴訟最終通告のお知らせ」等と記載されたハガキのほか、携帯電話に「アダルトサイトの未納料金があります」などとメールが届き結果的に4万円を騙し取られたもの、「パチンコの打ち子募集」のショートメールが届き結果的に携帯電話やタブレット端末を騙し取れたもの、インターネットの交流サイトに「個人融資ご連絡待ってます」など融資する旨をうたい、融資どころか結果的に15万円を騙し取られたものなど、様々な手口の特殊詐欺が発生しています。不審なメールやハガキには十分注意して下さい。特にお金に関することがあれば要注意です。1人で判断せず、家族や警察に相談して下さい。
一方で、コンビニエンスストアや金融機関で特殊詐欺を水際で未然防止された功労で感謝状を贈呈しました。引き続き、水際でのご協力をお願いします。
まだまだ暑い日が続きますが、食事と睡眠をしっかりとり、夏バテや熱中症に十分注意してください。

平成30年7月

曜日 所属 事件名 概要
一覧表
2日 月曜 益田署 詐欺被疑者の逮捕 元々トラックのフロントガラスが割れていたのにもかかわらず、益田市内の事業所に赴き、従業員らに「トラックで走っていたら、敷地内から物が飛んできてフロントガラスが割れた」と嘘を言って、修理代金の弁償を求め、トラックの修理をした自動車修理業者名義の口座に修理代金16万7,940円を振り込ませて、トラック所有者に修理代金相当の利益を得させた男を逮捕。
3日 火曜 松江署 児童買春・児童ポルノ法違反被疑者の逮捕 被害者4名が18歳に満たない児童であることを知りながら、複数回にわたり、被害者にそれぞれ自己の姿態を撮影させた上、画像データをアプリを利用して自身のスマートフォンに送信させて記録媒体に記録することにより、児童ポルノを製造した男を逮捕。
3日 火曜 雲南署 児童買春・児童ポルノ法違反等被疑者の逮捕 不特定の者に対し、電子マネーでの支払いと引き替えに、児童ポルノであり、かつ、わいせつな電磁的記録をアプリにより送信し、提供した男を逮捕。
4日 水曜 松江署 特殊詐欺被疑者の逮捕 氏名不詳者と共謀し、息子を装って、被害者に数回架電し、「トラブル解決に現金が必要である」と嘘を言い、被害者方付近の路上において現金800万円とキャッシュカードを騙し取り、そのキャッシュカードを利用して金融機関において、現金50万円を引き出して窃取した男を逮捕。
6日 金曜 隠岐の島署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕 隠岐の島町内のスーパーマーケットにおいて、食料品1パックを万引きした女を逮捕。
6日 金曜 出雲署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕 出雲市内のショッピングセンターにテナントとして入っている生活雑貨販売店において、カップラーメン等5点を万引きした男を逮捕。
6日 金曜 出雲署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕 出雲市内のショッピングセンターにおいて、医薬品1箱を万引きした男を逮捕。
8日 日曜 出雲署 道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕 出雲市内の市道において、酒気を帯び、呼気1リットル中に0.15ミリグラム以上のアルコールを体内に保有する状態で、普通乗用自動車を運転した男を逮捕。
9日 月曜 出雲署 窃盗(置き引き)被疑者の逮捕 出雲市にあるパチンコ店の男子トイレ内において、被害者が置き忘れた現金約1,000円等在中の財布を盗んだ男を逮捕。
9日 月曜 松江署 窃盗(車上狙い)被疑者の逮捕 松江市内の店舗駐車場に駐車中の軽四輪乗用自動車内から、被害者所有の現金約500円及び財布等8点在中の手提げカバン1個を盗んだ男を逮捕。
9日 月曜 安来署 詐欺被疑者の逮捕 オンラインゲームのアカウント販売名目で現金を騙し取ろうと企て、アカウント販売サイトにおいて、販売する旨書き込んだ上、購入を申し込んできた被害者Aさんに対し、ゲームアカウントを販売する意思はないのに、「このたびアカウントの販売をさせていただきます」「きりょく15,000円で如何でしょうか」などと嘘のメッセージを送信して、米子市内のATMにおいて、預金口座に現金15,000円を振り込ませたもの。
その後、オンラインゲーム内で使用するゲーム内通貨の販売名目で現金を騙し取ろうと企て、ゲームデータの販売サイト内に、ゲーム内通貨を販売する旨書き込んだ上、購入を申し込んできた被害者Bさんに対し、ゲーム内通貨を販売する意思もないのに、「在庫8000Mございますので販売させてきいただく」「当然、安心に取引が可能です。おいくら分購入されますか」などと嘘のメッセージを送信して、岡山県井原市内のATMにおいて、指定された預金口座に現金2万円を振り込ませ、騙し取った男を逮捕。
9日 月曜 雲南署 労災事故の発生 砂防ダム工事現場で作業中、付近で作業していたバックホーが何らかの原因で横転し、バックホーのバケット、もしくはコンクリートを入れていたホッパーが男性作業員に当たり、搬送先の病院において死亡確認。
9日 月曜 益田署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕  益田市内のショッピングセンター内で、干海老1袋を万引きした女を逮捕。
曜日 所属 事件名 概要
一覧表
10日 火曜 松江署 窃盗被疑者の逮捕 氏名不詳者と共謀し、「あなた名義のキャッシュカードが不正に使われている」などと被害者方に電話の上、裁判所員を名乗って訪問し、隙を見て、被害者所有のキャッシュカード3枚を盗んだ男を逮捕。
10日 火曜 松江署 建造物侵入・窃盗(さい銭ねらい)被疑者の逮捕 松江市内にある神社の神楽殿内に窓を割るなどして侵入し、さらに神社の拝殿前に設置されたさい銭箱から、現金約5,000円を盗んだ男を逮捕。
10日 火曜 雲南署 窃盗(詐欺盗)被疑者の逮捕 雲南市内のコンビニエンスストアにおいて、缶コーヒー1個を盗んだ男を逮捕。
11日 水曜 江津署 特殊詐欺被害の逮捕 インターネット交流サイトに「個人融資ご連絡待っています。」などと融資をする旨を書き込み、融資を申し込んだ被害者に「45万であれば出せますよ。ただし、融資を受けるためには15万円を振り込んでもらう必要があります。」「先にこちらから45万円を振り込むので、その後に15万円を振り込んで下さい。」などと嘘を言い、被害者の携帯電話に、振り込みをした旨を連絡するなどし、信用した被害者に現金15万円を指定した口座に振り込ませ現金を騙し取った男を逮捕。
12日 木曜 松江署 航空危険行為等処罰法違反被疑者の送致 宍道湖湖上において、所有の航空機にAさんを搭乗させ、宍道湖湖岸から鳥取空港に向けて離水滑走した際、機体に大波を衝突させて同機フロート外板に損傷を与えるなどして、航空の危険を生じさせた男を送致。
12日 木曜 出雲署 特殊詐欺被疑者の逮捕 氏名不詳らと共謀の上、不特定多数の者にパチンコの打ち子募集のショートメールを送信し、これに応じて電話してきた被害者に対し、連絡を取り続け、「指定したパチンコ台を打ってもらえば、1日最低でも1万円稼げます」「このアルバイトをするためには、登録料を払ってもらう必要があります」「100万円必要だが、携帯電話を送ってもらえば、残りはこちらで立て替えます」などと嘘を言い、被害者に携帯電話機2台及びタブレット端末1台を自宅に郵送させ騙し取った男を逮捕。
12日 木曜 捜査第一課 建造物侵入・窃盗(病院荒し)被疑者の逮捕 出雲市内にある歯科医院内に侵入し、現金32万円位を盗んだ男を逮捕。
12日 木曜 津和野署 出入国管理法及び難民認定法違反被疑者の逮捕 ベトナム社会主義共和国の国籍を有する外国人が、在留期間満了日までに、在留期間の更新及び在留資格の変更を申請せず、島根県鹿足郡内に居住した男女8名を逮捕。
13日 金曜 松江署 特殊詐欺被害の発生 被害者の携帯電話に「アダルトサイトの未納料金があります。サイトを退会する必要があり、メールで住所や名前を入力して送信するように」等と記載されたメールが届き、住所等を入力してメール返信したところ、退会及び個人情報の消去料金名目で合計4万円を電子マネーで支払うよう要求されたため、松江市内のコンビニエンスストアで電子マネーを購入の上、プリペイド番号を伝えて騙し取られる被害が発生。
13日 金曜 松江署 道路交通法違反(指定場所一時不停止)被疑者の逮捕 松江市内において、普通乗用自動車を運転し、島根県公安委員会が道路標識により一時停止すべきと指定した交差点に進入するにあたり、停止線直前で停止しなかった男を逮捕。
15日 日曜 出雲署 水難の発生 出雲市内の漁港において、男性がうつぶせの状態で浮いているのを付近にいた漁師が発見し、引きあげて病院に搬送したものの死亡確認したもの。
15日 日曜 出雲署 水難の発生 出雲市内のプールで、遊泳中の女性が、おぼれている男児を発見し、監視員に引き渡し、その場で心肺蘇生を行った。その後、救急隊により病院に搬送されたが、意識不明の重体。
15日 日曜 大田署 詐欺未遂被疑者の逮捕 氏名不詳者と共謀し、社債代理購入名目に被害者からお金を騙し取ろうと企て、甲社又は乙社の社員を騙り、電話で「あなたに乙社の社債を購入してほしい」などと嘘を言って、熊本市内に宅配便で現金200万円を送付させようとしたが、被害者が警察に相談したことから未遂に終わった男を逮捕。
16日 月曜 出雲署 島根県迷惑行為防止条例違反被疑者の逮捕
出雲市内にある被害者方ほか2ヶ所を訪問し、貴金属等の買い取り要求をして断られたにも関わらず、執拗に居座り行為をし、速やかに立ち去らなかった男を逮捕。
17日 火曜 安来署 窃盗被疑者の逮捕 安来市内の駐車場に駐車中の普通乗用自動車内から、被害者所有の現金約85,000円などの入った肩掛けカバンを盗んだ男を逮捕。
17日 火曜 松江署 特殊詐欺被害の発生 被害者宅に届いた「消費料金に関する訴訟最終通告のお知らせ」と記載されたハガキに書かれた電話番号に架電したところ、弁護士を名乗る男から「あなたの件は私が取り扱います。弁護士料は無料ですが、規約金が10万円必要です。」と言われ、犯人からの指示でコンビニのマルチメディア端末を利用して現金を支払い、騙し取られる被害が発生。
18日 水曜 松江署 準強制わいせつ等被疑者の逮捕 大田市内の宿泊施設において、女性だけが宿泊している部屋に侵入し、就寝中の女性2人の体を触るなどのわいせつ行為をした男を逮捕。
18日 水曜 交通機動隊 道路交通法違反(無免許運転)被疑者の逮捕 公安委員会の運転免許を受けないで、松江市内の市道で軽四輪乗用自動車を運転した男を逮捕。
曜日 所属 事件名 概要
一覧表
20日 金曜 松江署 消防署救急隊員に対する公務執行妨害被疑者の逮捕 松江市内において、救急搬送業務に従事中の救急隊員に対し、いきなり胸部を手拳で1回殴打する妨害を加え、職務執行を妨害した男を逮捕。
20日 金曜 出雲署 道路交通法違反(無免許運転)被疑者の逮捕 出雲市内の国道9号において、島根県公安委員会から原付免許しか受けていないのに、軽四輪乗用自動車を運転した男を逮捕。
22日 日曜 松江署 水難の発生 水難者が溺れているのを海水浴に来ていた女性が発見、さらに女性と海水浴に来ていた男性が水難者を救助し、発見した女性が119番通報したもの。水難者は意識不明の重体。
24日 火曜 松江署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕 松江市内のコンビニエンスストアにおいて、パン1袋等2点を盗んだ女を逮捕。
25日 水曜 益田署 強制わいせつ被疑者の逮捕 益田市内の路上において、被害者の上半身を触るわいせつな行為をした男を逮捕。
27日 金曜 大田署 水難の発生 家族に「午後1時20分に帰ってる」と連絡をしたのを最後に行方不明になっており、静間川河口付近で不明者の漁船が座礁しているのが発見された。後日、川に浮いているところを発見されたが死亡していたもの。
30日 月曜 雲南署 器物損壊被疑者の逮捕 雲南市内のパチンコ店駐車場において、駐車中の軽四乗用自動車の側面に、持っていたエンジンキーで線状の傷をつけ、損壊した男を逮捕。
31日 火曜 松江署 窃盗被疑者の逮捕 氏名不詳者と共謀し、「あなたのキャッシュカードが不正に使われている」などと被害者方に電話し、その後、警察官を名乗って訪問し、隙を見て被害者所有のキャッシュカード3枚を窃取した男を逮捕。
31日 火曜 松江署 器物損壊被疑者の逮捕 松江市内の神社に設置された防犯カメラ3台を損壊した男を逮捕。
31日 火曜 松江署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕 松江市内のコンビニエンスストアにおいて、タバコ1個を万引きした男を逮捕。
  • 警察相談
  • 運転免許
  • 採用案内
  • 事件・事故統計
  • 落とし物
  • 犯罪被害者支援
  • 入札情報
  • 映像ライブラリ
  • 県民の皆さんからの応援メッセージ
  • 県民の皆さんへありがとう
  • 警察音楽隊
  • キッズコーナー