事件・事故

まっさんの事件事故日誌

まっさん似顔絵現在警察官を募集しています


 4月はじめ、某社が今春小学校に入学する新1年生に将来就きたい職業のアンケート調査の結果を発表した。
男の子の1位はスポーツ選手20.5%で、2位は警察官12.5%。女の子の1位は、ケーキ屋・パン屋さん29.1%で、警察官は9位にランクイン。平成11年の調査開始以来、男女とも20年間1位は変わらず不動のようだ。
ここで注目したいのは、スポーツ選手の内訳である。1位はサッカー選手54.9%、2位は野球選手が24.1%・・・。ということは、スポーツ選手の中で1位のサッカー選手より、警察官の方が多いのではないか?!・・・(^o^)
やっぱり、おまわりさんは小さな子供のヒーローなのだ。そんな子供たちも、大きくなるにつれ、将来の夢や希望の選択肢が広がり、就職も様々。スポーツ選手を目指して、高校、大学でもスポーツを続けてきたが、プロには行けずに警察官になった者も県警にはたくさんいる。柔道や剣道の未経験者や運動部の経験のない者もいる。しかし、みんな警察官になって新たな夢や目標を持って頑張っている。
我々警察官としては、いつまでも小さな子供のヒーローであり続けるよう、県民の安全・安心のために頑張るしかないのだ。
ちなみに私が小学校の時になりたいと思っていた職業は・・・「プロレスラー」(^_^;)

さて、4月中の事件事故ですが、残念ながら5件(松江2・雲南1・出雲1・津和野1)の交通死亡事故が発生しました。特に月末に3件が集中し、溝口知事は、5月1日、今年初めての「交通死亡事故多発警報」を発令しました。警報は今年の死亡事故の特徴を考慮し、①運転中の前方注視の徹底、②道路横断時の安全確認の徹底、③確実な車両停止措置の励行、④長時間連続運転の抑止、の4点に重点を置きました。みなさん、警報の期間は終わりましたが、平素からスピードダウンや十分な車間距離を保つなどゆとりを持った運転に心がけましょう。
また、特殊詐欺事件では、県東部の女性が、「消費料金に関する訴訟最終通告」等と記載されたハガキに記載された電話番号に電話したところ、弁護士を騙る者から「訴訟の取り下げを申請してもらうために保証金を支払わなければならない。」などと言われ、これを伸治、1月から3月の間に、複数回にわたり、コンビニの収納代行業務で支払いをしたり、宅配物として現金を送るなどし、合計4,610万円を騙し取られるという被害が発生し、これは過去2番目の被害額でした。
そのほか、4月に入っても建物火災や草地等の火災が多発しています。引き続き、火の元、火の取扱いには十分に注意してください。
 

平成30年4月

曜日 所属 事件名 概要
一覧表
1日 日曜 浜田署 傷害被疑者の逮捕 浜田市内の公民館前において、Aさんに対し、所持していたナイフで右の太股を刺し怪我を負わせた男を逮捕。
1日 日曜 出雲署 交通死亡事故の発生 男性が軽四輪乗用自動車を運転し、国道9号を松江市方面から大田市方面へ進行中、道路左側の縁石等に衝突したもの。男性は、翌日、搬送先の病院において死亡確認。
3日 火曜 松江署 特殊詐欺被疑者の逮捕(再逮捕)
氏名不詳者と共謀し、訴訟弁済供託金名目にAさんからお金を騙し取ろうと企て、弁護士等を騙り、電話で「訴訟の取り下げに500万円の供託金がいる。今回は、200万円で話をするから今日中に200万円払え」などと嘘を言って、埼玉県川口市内のアパートに宅配便で現金200万円を送付させ騙し取った男2人を逮捕。
5日 木曜 松江署 傷害被疑者の逮捕 岡山県津山市内の店舗駐車場に駐車中の車内で、Aさんの顔面を手拳で殴打するなどし、12日間の通院加療経過観察を要する見込みの傷害を負わせた男を逮捕。
5日 木曜 出雲署 窃盗(自転車盗)被疑者の逮捕 出雲市内のアパート駐輪場において、Aさん所有の自転車を窃取した男を逮捕。
6日 金曜 松江署 「だまされた振り作戦」による詐欺未遂被疑者の逮捕 氏名不詳者と共謀し、女性から現金を騙し取ろうと企て、息子を装い、「居眠りしている間に鞄がなくなり、財布や携帯電話がなくなった」「会社の重要な書類や通帳等をなくしてしまい、取引に影響が出る。損害を補填するのにお金を貸してほしい」「200万円用意できるんだね。今から上司の息子が取りに行く」など嘘を言って、女性に200万円を用意させたが、女性が警察に相談したことで、詐欺であることが発覚。「だまされた振り作戦」で男を逮捕。
7日 土曜 出雲署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕 出雲市内ショッピングセンターにおいて、食品等2点を盗んだ男を逮捕。
8日 日曜 出雲署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕 出雲市内のコンビニエンスストアにおいて、ガスボンベ2本を盗んだ男を逮捕。
8日 日曜 松江署 ストーカー行為の規制等に関する法律違反被疑者の逮捕 松江市内において、被害者方に押しかけるなどして、ストーカー行為をした女を逮捕。
9日 月曜 松江署 路線バスの関係する交通事故の発生 路線バスを運転し、バス停で乗客を降ろす際、降車中の乗客をドアで挟んだもの。乗客は、首を打って軽傷。
曜日 所属 事件名 概要
一覧表
10日 火曜 松江署 窃盗(さい銭狙い)被疑者の逮捕 松江市内の神社において、さい銭箱から現金約300円、別の月にも現金200円を盗んだ男を逮捕。
10日 火曜 松江署 交通死亡事故の発生 女性が普通乗用自動車を運転し、国道9号を玉湯町方面から出雲市方面に向け西進中、道路左側の民家ブロック塀に衝突したもの。女性は搬送先の病院において死亡確認。
11日 水曜 出雲署 過失運転致傷被疑者の逮捕 出雲市内の信号機のある交差点を普通乗用自動車で右折する際、横断歩道上を進行していた普通自転車と衝突し、普通自転車を運転していた男性に軽傷を負わせた男を逮捕。
12日 木曜 松江署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕 松江市内にある小売店において、ネックレス1本を盗んだ男を逮捕。
12日 木曜 出雲署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕 出雲市内のショッピングセンターにおいて、食品2個等4点を盗んだ男を逮捕。
13日 金曜 大田署 窃盗(車上狙い)被疑者の逮捕 邑智郡美郷町地内に駐車中の軽四輪乗用自動車内から、現金16,000円とキャッシュカードを盗んだ男を逮捕。
14日 土曜 松江署 重体交通事故の発生 Aさんが普通乗用自動車を運転し、信号機のある交差点を、和多見町方面から南田町方面に向けて進行中、車道上にいたBさんと衝突したもの。Bさんは、頭を強く打って重体。
15日 日曜 出雲署 島根県迷惑行為防止条例違反違反被疑者の逮捕 出雲市内の商業施設の女子トイレにおいて、女性を盗撮しようとして、録画状態にしたスマートフォンのカメラレンズ部分をトイレ扉下隙間から差し入れた男を逮捕。
16日 月曜 益田署 島根県迷惑行為防止条例違反被疑者の逮捕 益田市内の商業施設において、Aさんのスカートの下に、撮影器具を入れた手提げ鞄を差し入れた男を逮捕。
17日 火曜 益田署 傷害被疑者の逮捕 益田市駅前町の路上において、Aさんの足や後頭部を足蹴りするなどの暴行を加え、2週間の安静加療を要する打撲傷を負わせた男2人を逮捕。
17日 火曜 大田署 詐欺被疑者の逮捕 金融機関から虚偽で実態のない会社名義の通帳等を騙し取ろうと考え、さいたま市内において、2回にわたり口座開設を申し込み、合わせて通帳2通を受けとったほか、キャッシュカード2枚を送付させ騙し取った男2名を逮捕。
18日 水曜 松江署 特殊詐欺被疑者の逮捕 氏名不詳者と共謀し、訴訟取り下げのための未払い金支払い名目でAさんからお金を騙し取ろうと企て、弁護士等を騙り、電話で「まだ未払い金が200万円ある」などと嘘を言って、埼玉県川口市内のアパートに宅配便で現金200万円を送付させ騙し取った女を逮捕。
18日 水曜 浜田署 島根県青少年の健全な育成に関する条例違反被疑者の逮捕 Aさんが18歳に満たない青少年であることを知りながら、浜田市内の商業施設において、Aさんに対して淫らな行為をした男を逮捕。
18日 水曜 安来署 特殊詐欺被疑者の逮捕 息子になりすまして現金を騙し取ろうと企て、複数回にわたり、Aさん方に電話をかけ、「バッグの盗難に遭い、盗まれたバッグ内に在中していた書類等の穴埋めに至急現金が必要であるので用立ててほしい」等嘘を言って、Aさんから現金200万円を騙し取った少年を逮捕。
18日 水曜 出雲署 窃盗(倉庫荒らし)被疑者の逮捕 出雲市内のAさん方物干場内に侵入し、下着1枚等2点を盗んだ男を逮捕。
18日 水曜 隠岐の島署 建造物侵入、窃盗(出店荒らし)被疑者の逮捕 隠岐の島町内の美容室に侵入し、現金約2万円を窃取した男を逮捕。
19日 木曜 出雲署 島根県青少年育成条例及び児童売春・児童ポルノ法違反被疑者の逮捕 被害者が18歳に満たない青少年であることを知りながら、正当な理由がないのに深夜に外出させるとともに、みだらな性行為をし、姿態を動画撮影して児童ポルノを製造した。
また、計13回にわたり、被害者の児童ポルノ動画データを13人の少年らの通信機器に送信受信させた男を逮捕。
19日 木曜 出雲署 住居侵入被疑者の逮捕 盗撮目的で、Aさん方に侵入し、脱衣場に小型カメラを設置した男を逮捕。
曜日 所属 事件名 概要
一覧表
21日 土曜 江津署 道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕 江津市内の市道において、酒気を帯び呼気1リットル中に0.15mg以上のアルコール分を身体に保有した状態で軽四輪貨物自動車を運転した男を逮捕。
23日 月曜 益田署 建造物侵入・窃盗(金庫破り・自動車盗)被疑者の逮捕 益田市内の会社事務所の入口戸の窓ガラスを壊して施錠を解いて侵入し、事務所内に置かれていた現金約1000万円等在中の金庫を窃取した上、会社敷地内に駐車されていた軽四輪貨物自動車1台を窃取した男を逮捕。
23日 月曜 出雲署 犯罪の収益の移転防止に関する法律違反被疑者の逮捕 相手が他人になりすまして口座を利用することを知りながら、自己名義口座からインターネットを利用した振り込み等をするのに必要なパスワード等の情報を氏名不詳の相手に提供した男を逮捕。
24日 火曜 生活安全企画課 特殊詐欺(架空請求詐欺)被害の発生 Aさんのスマートフォンに「有料コンテンツの未納料金が発生しています。ご連絡なき場合法的手続きに移行します。」とのショートメールが届き、内容を確認するためメッセージに記載の電話番号に電話すると、「動画サイトの未納料金が15万円あります。支払いはコンビニエンスストアで電子マネーで支払って下さい。」と男に言われ、県東部のコンビニエンスストアで電子マネーを購入し、男にID番号を伝え騙し取られる被害が発生。
24日 火曜 松江署 傷害被疑者の逮捕 男の居宅において、Aさんの背中や腕、足を数十回足蹴りし、さらに、Aさんの髪を引っ張り、首を絞めるなどの暴行を加え、約12日間の加療を要する見込みの頸部、左上腕等打撲傷及び左肋骨骨折の疑いの傷害を負わせた男を逮捕。
24日 火曜 津和野署 交通死亡事故の発生 Aさんが軽四輪乗用自動車を運転し、国道9号を山口方面から益田市方面に向けて進行中、対向車線にはみ出し、パトカーと正面衝突したもの。翌日、Aさんは、搬送先の病院において死亡確認。
24日 火曜 出雲署 銃砲刀剣類所持等取締法違反被疑者の逮捕 出雲市内で、業務その他正当な理由がないのに、刃体の長さが6cmを超える包丁1本を携帯していた男を逮捕。
25日 水曜 川本署 窃盗(自動車盗)被疑者の逮捕 江津市内において軽四輪貨物自動車1台等7点を窃取した男を逮捕。
26日 木曜 松江署 特殊詐欺被疑者の逮捕(再逮捕) 氏名不詳者と共謀し、訴訟取り下げのための未払い金支払い名目でAさんからお金を騙し取ろうと企て、弁護士等を騙り、電話で「まだ未払い金が200万円ある」などと嘘を言って、埼玉県川口市内のアパートに宅配便で現金200万円を送付させ騙し取った男を逮捕。
27日 金曜 雲南署 自動車の下敷き死亡事案の発生 雲南市内の農道において、男性が、軽四輪乗用自動車の下敷きになっているのを通行人が発見し、110番通報したもの。男性は、搬送先の病院において死亡確認。
         
27日 金曜 松江署 交通死亡事故の発生
松江市内の市道において、東朝日町方面から矢田町方面へ進行していたタクシーが、道路上にいた男性を跳ね、その後対向してきた普通乗用自動車に衝突。跳ねられた男性は搬送先の病院において死亡確認。普通乗用自動車に乗っていた男性2名は重軽傷。
29日 日曜 大田署 水難の発生 大田市内の漁港を出発し、男性が1人乗りのシーカヤックで釣りをしていたところ、波にあおられて転覆。シーカヤックに捕まって漂流していたところを漁船に発見され救助されたもの。男性は、軽傷。
30日 月曜 出雲署 重傷交通事故の発生 出雲市内の県道を芦渡町方面から古志町方面に向け進行中、道路左側にいた歩行者と衝突。歩行者は頭や胸を強く打ち重傷。
  • 警察相談
  • 運転免許
  • 採用案内
  • 事件・事故統計
  • 落とし物
  • 犯罪被害者支援
  • 入札情報
  • 映像ライブラリ
  • 県民の皆さんからの応援メッセージ
  • 県民の皆さんへありがとう
  • 警察音楽隊
  • キッズコーナー