事件・事故

道仙広報官の事件事故日誌

広報官こんにちは。広報官の道仙です。

 毎日暑い日が続きますね。熱中症には気を付けましょう。

さて、5月の事件・事故日誌を更新しました。

 交通事故についてですが、残念なことに、死亡事故や重傷事故が発生しています。また、飲酒運転や無免許運転といった悪質運転による被疑者を逮捕しています。交通ルールを守り安全運転に努めてください。

 特殊詐欺の最近の特徴として、コンビニ等で売られている電子マネーのカードを購入させ、そのID番号を連絡させるものが増えています。

主な手口としてメールやメッセージで「有料動画閲覧履歴があるため本日中に登録解除されない場合、身辺調査及び債権移行となります。〇〇お客様窓口(電話番号)」などの通知により、電子マネーカードを複数のコンビニで購入させ、ID番号を連絡させるというものです。

島根県のホームページ掲載の「なるほど!吉田君のしまねゼミ(TSKテレビ)」の5月22日放送分を見ていただけるとよく分かると思います。また、6月2日の島根県警察のフェイスブックでも、実際に送られてきた詐欺メールを紹介しています。被害に遭わないよう参考にしていただければ喜びます。

高額な電子マネーを購入させるようなメールやメッセージは、まず疑ってかかりましょう。

警察相談電話は#9110です。少しでも不審・不安な時は警察相談電話#9110に電話をして、相談ください。

 また、島根県警察本部のフェイスブックは、全国の警察に先駆け、平成24年から開設しております。そしてこの度、6月に入りフェイスブックページの「いいね」が3,500件を越えることができました。これからも県民のみなさまに、安全・安心につながる情報を積極的に発信し、「いいね」と言われる島根県警察であり続けたいと思います。


 

平成29年5月

一覧表
曜日 所属 事件名 概要
2日 火曜 安来署 強盗被疑者の逮捕 安来市内のスーパーにおいて、調味料8点を窃取したところ、従業員に発見され、事務所に連れて行かれたものの、同所から逃走した為追跡してきた従業員の顔面を、平手で殴打する暴行を加えた男を逮捕。
3日 水曜 雲南署 道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕 雲南市地内の市道において、呼気1リットル中0.15mg以上のアルコール分を身体に保有する状態で、軽四輪乗用自動車を運転した女を逮捕。
4日 木曜 出雲署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕 出雲市内のショッピングセンターにおいて、食品等2点を万引きした男を逮捕。
6日 土曜 江津署 道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕 江津市内の市道において、呼気1リットル中に0.15mg以上のアルコール分を身体に保有した状態で、普通乗用自動車を運転した女を逮捕。
9日 火曜 出雲署 脅迫被疑者の逮捕 出雲市内にいた被害者に対し、携帯電話機を使用し、「出雲をうろうろ出来んようにしちゃあけんな。」などと怒号して、同人及び同人の家族の生命・身体に危害を加えるような気勢を示して脅迫した男を逮捕。
9日 火曜 松江署 詐欺被疑者の逮捕 松江市内の金融機関において、自身が口座を利用する等と嘘を言って口座開設を申し込み、通帳1通を受け取り、キャッシュカード1枚を送付させて、これらを騙し取った男を逮捕。
9日 火曜 大田署 電子マネーを詐取する特殊詐欺(架空請求詐欺)被害の発生 被害者が自分の携帯電話でサイトを閲覧中、「有料サイト利用料金未納」を知らせる画面となり、被害者がその画面に記載してあった電話番号に電話したところ、男性から「今ならクーリングオフができますが、その代金が15万円になります。」などと言われ、3回に分けて合計15万円分の電子マネーのIDを伝える詐欺被害が発生。その後、被害者は不審に思い警察に相談し被害が判明したもの。
9日 火曜 松江署 道路交通法違反(無免許運転)被疑者の逮捕 公安委員会の運転免許を受けないで、松江市内の市道において、軽四輪乗用自動車を運転した男を逮捕。
9日 火曜 松江署 道路運送法違反(自家用自動車の有償運送)被疑者の逮捕  共謀のうえ、法定の除外事由がないのに、松江市内の市道を有償運送する契約の下に、自動車運転代行に使用する随伴用軽四輪乗用自動車に旅客を乗車させて運送し、同人から運送の対価として現金を収受した男2人を逮捕。
9日 火曜 松江署 窃盗被疑者の逮捕  松江市内の港に係留中の船内から、ルアーケース等38点を盗んだ男を逮捕。
10日 水曜 出雲署 窃盗(車上ねらい)被疑者の逮捕(再逮捕) 出雲市内の被害者方車庫内に駐車中の普通乗用自動車内から同被害者所有の現金約9,000円及び財布等5点を盗んだ男を逮捕。
10日 水曜 浜田署 住居侵入・窃盗未遂被疑者の逮捕 窃盗目的で、浜田市内の被害者方に侵入しているのを被害者の家族に発見されて、何も取らずに逃走した男を逮捕。
13日 土曜 出雲署 傷害被疑者の逮捕 出雲市内の被害者方において被害者を押し倒すなどの暴行を加え、左肘の擦過傷及び頸部の皮膚変色を伴う傷害を負わせた男を逮捕。
14日 日曜 江津署 暴行被疑者の逮捕 江津市内の被疑者方前の路上において、被害者の背中を壁に押しつける等の暴行を加えた男を逮捕。
14日 日曜 川本署 道路交通法違反(信号無視(赤色点滅無視)違反)被疑者の逮捕 軽四輪乗用自動車を運転して、邑智郡川本町地内の交差点に進入する際に、信号機の表示する赤色点滅信号に従わないで一時停止せず進行した男を逮捕。
14日 日曜 大田署 暴行被疑者の逮捕 自宅において被害者(息子)と口論となり、顔面を素手で殴った男を逮捕。
曜日 所属 事件名 概要
一覧表
15日 月曜 津和野署 強制わいせつ致傷被疑者の逮捕 鹿足郡吉賀町地内の路上において、被害者の体を触るなどのわいせつな行為をし、その際、被害者を側溝に転落させ、全治2ヶ月を要する傷害を負わせた男を逮捕。
15日 月曜 江津署 窃盗、有印私文書偽造・同行使、詐欺被疑者の逮捕 江津市内の被害者宅において、同被害者所有の通帳2通及び印鑑1本を盗み、江津市内の金融機関において、預金払戻請求書を偽造し、盗んだ通帳から現金50万円を引き出した女を逮捕。
15日 月曜 雲南署 重傷交通事故の発生 Aは、普通乗用自動車を運転し、松江市方面から広島県方面に向け進行中、ゆるやかな左カーブにおいて、対向してきたBの車両と正面衝突したもの。Aは、軽傷。Bは足を強く打って重傷。
16日 火曜 浜田署 道路交通法違反(無免許運転)被疑者の逮捕 公安委員会の運転免許を受けないで、浜田市内の国道186号において、普通乗用自動車を運転した男を逮捕。
17日 水曜 安来署 LINEアカウント乗っ取りによる詐欺被害の発生 女性のスマートフォンに女性の義理の姉のラインアカウントから「ちょっと買い物頼んでいい?」とメッセージが送られてきた。女性が何の買い物か聞くと、「近くのコンビニでウェーブマネーを買ってくれる?」と返信があった。また、「今買いに行って欲しい。お金は明日払うから、立て替えてくれないかな。買ったら裏側のプリペイドカード番号を写真に撮って欲しい。」と送られてきた。
女性は信用して、ウェーブマネー3万円分のプリペイドカードを購入し、そのプリペイドカード番号を写真に撮って送信した。その後、続けて5万円分や4万円分等のプリペイドカードの購入依頼があり、結果として合計20万円を騙し取られる被害が発生。
その後、送信した写真がちゃんと見えるかどうか確認するため、義理の姉に電話を架けて確認したところ、騙されていたことが発覚したもの。
17日 水曜 出雲署 水難事故の発生 釣りをしている最中、男性が仰向けの状態で海上に浮いているのを発見し、118番通報したもの。男性は搬送先の病院において死亡確認。
17日 水曜 松江署 窃盗(自動車盗)被疑者の逮捕 松江市内の田んぼ畦道上に駐車された軽四輪貨物自動車1台を窃取した男を逮捕。
18日 木曜 松江署 住居侵入被疑者の逮捕
被害者方に、侵入した男を逮捕。
18日 木曜 出雲署 島根県迷惑行為防止条例違反被疑者の逮捕 出雲市内の図書館において、被害者のスカート中を覗こうとした男を逮捕。
20日 土曜 松江署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕 松江市内のスーパーマーケットにおいて、雑誌等2点を盗んだ男を逮捕。
20日 土曜 安来署 転落車両の運転者の死亡 男性の乗った軽四輪貨物自動車が道路下約8メートルの川付近に転落しているのを発見。その後男性は死亡確認。
21日 日曜 安来署 道路交通法違反(飲酒検知拒否)被疑者の逮捕 軽四輪乗用自動車を運転して安来市内の県道において停止した際、酒気を帯びて引き続き同自動車を運転するおそれがあると認めて、警察官が飲酒検知に応じるよう説得したが応じず、飲酒検知を拒否した男を逮捕。
22日 月曜 浜田署 山岳遭難事案の発生 浜田市内の山中に竹の子取りに出かけた男性が、道に迷い遭難したもの。警察と消防合同により捜索したところ約4時間後に無事発見。遭難者は擦り傷程度の軽傷で、自力で下山できる状況であった。
23日 火曜 松江署 準強制わいせつ被疑者の逮捕 松江市内の被疑者が使用する事務所において、被害者の女性に対し、除霊名目のマッサージと告げた上、胸や下半身を触る等のわいせつな行為をした男を逮捕。
23日 火曜 出雲署 過失運転致傷被疑者の逮捕 出雲市内の市道を軽四輪乗用自動車を運転し、宍道湖方面から斐川町沖洲方面に向けて進行中、同方向に向けて進行中の男性乗車の自転車に追突したもの。自転車に乗っていた男性が、頭などを強く打ち重傷。
24日 水曜 益田署 犯罪による収益の移転防止に関する法律違反被疑者の逮捕 三重県内の金融機関で開設していた被疑者名義のキャッシュカード1枚を、氏名不詳の者に、何らかの方法により譲り渡すとともに、同キャッシュカードを利用する際に必要な暗証番号を提供した女を逮捕。
24日 水曜 雲南署 窃盗(さい銭ねらい)被疑者の逮捕 雲南市内の神社において、さい銭箱の中から現金500円を盗んだ男を逮捕。
24日 水曜 安来署 道路交通法違反(無免許運転)被疑者の逮捕 公安委員会の運転免許を受けないで、安来市内の県道において、軽四輪乗用自動車を運転した男を逮捕。
曜日 所属 事件名 概要
一覧表
25日 木曜 江津署 暴行被疑者の逮捕 江津市内の交際相手Bさん宅において、Bさんの長男Aくんに対し、臀部(尻)を足蹴りするなどの暴行を加えた男を逮捕。
25日 木曜 浜田署 窃盗被疑者の逮捕 浜田市内の被害者管理にかかる駐車場において、被害者所有の鉢植え1鉢を盗んだ女を逮捕。
25日 木曜 益田署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕 益田市内のスーパーマーケットの雑貨売場において、乾電池1パックを窃取した女を逮捕。
25日 木曜 捜査第二課・隠岐の島署 特殊詐欺被疑者の逮捕
被疑者は、氏名不詳者らと共謀のうえ、被害者から、アダルト動画サイトの登録料等請求の名目で現金を騙し取ろうと企て、被害者のパソコンに「入会ありがとうございます。間違えて登録した人は連絡して脱会してください。」と画面表示させ退会手続きのため電話を架けた被害者に「登録料は払ってもらわないといけません。」「今から言う口座に登録料を振り込んでください。ただし、救済措置として返金があります。」等と嘘を言い、被疑者らが管理する口座へ、3回にわたり合計97万800円を振込ませ騙し取ったもの。
また被疑者は、氏名不詳者らと共謀のうえ、被害者が、有料アダルトサイトの退会トラブルに関し、裁判回避のための手続き費用を支払う必要がないのに誤信し同費用を支払っていたことに乗じて、「既に支払い済みの手続き費用では不足している。410万8000円を支払う必要がある。」等と電話で嘘を言い、被疑者らが管理する口座に4回にわたり合計200万円を振込ませ騙し取ったもの。
25日 木曜 松江署 殺人未遂被疑者の逮捕 松江市内の女性方において、女性の首を手で絞め、殺害しようとした男を逮捕。
27日 土曜 松江署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕 松江市内のスーパーマーケットにおいて、ヨーグルト2本を盗んだ男を逮捕。
28日 日曜 隠岐の島 身元不明死体の発見
隠岐の島町の海岸に魚介類を獲りに来た男性が、波打ち際に死体を発見し、通報したもの。
28日 日曜 出雲署 過失運転致傷被疑者の逮捕 出雲市内の国道において普通乗用自動車を運転し、出雲市園町方面から出雲市西代町方面に向けて進行中、自転車横断帯のある横断歩道を横断中の被害者乗車の自転車に衝突したもの。自転車に乗っていた女性が頭を強く打ち重傷。
29日 月曜 出雲署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕 出雲市内のスポーツ用品店において、グローブ2個を盗んだ男を逮捕。
29日 月曜 松江署 詐欺被疑者の逮捕(再逮捕) 金融機関の通帳等を騙し取ろうとして、松江市内の金融機関において、自身が口座を利用する等と嘘を言って口座開設を申し込み、同日、通帳1通を受け取り、キャッシュカード1枚を送付させて、これらを騙し取った男を逮捕。
29日 月曜 安来署 窃盗(さい銭ねらい)被疑者の逮捕 安来市内の神社において、同神社社殿及び末社に備え付けのさい銭箱から、被害者管理にかかる現金3,000円位を窃取した男を逮捕。
30日 火曜 松江署 道路運送法違反(自家用自動車の有償運送)被疑者の逮捕について 法定の除外事由がないのに、松江市伊勢宮町地内から松江市島根町地内まで有償運送する契約の下に、自動車運転代行に使用する随伴用軽四輪乗用自動車に旅客を乗車させて運送し、同人から運送の対価として現金を収受したもの。
30日 火曜 松江署・捜査第二課 詐欺被疑者の逮捕 氏名不詳者らと共謀し、東日本大震災の復興事業に寄与する組合等の職員を騙って現金をだまし取ろうと企て、H27年4月初旬頃から数回にわたり、被害者方に電話を架け、「貴方の名前が組合に登録してある。貴方が外れた後は東京の人が入ることになっている」等と嘘を言って、会員番号を伝えた後、「貴方の代わりに会員になります。入会の手続きをしようと思いますので会員番号を教えて下さいと電話を架けた上で、被害者の会員番号で購入してしまったが、これは、名義貸しになり警察などが調べて営業停止になったり、貴方も捕まる。懲役5年以下ですよ。対策としてお金をすり替える。すぐに返すので窓口を通さず100万円を速達でポストから投函してください」と言い、東京都内の指定場所に速達郵便に入れさせた現金100万円を郵送させ、更には、「示談で手を打つ。貴方は1,550万円ですが、このお金は後で返す。来週にはお詫びがてらお金を持って伺います」などと言い、JR松江駅付近路上において、被害者から現金1,550万円の交付を受け、合計1,650万円を騙し取った男を逮捕。
30日 火曜 隠岐の島署 重傷交通事故の発生
Aが軽四貨物自動車を運転し、新武良トンネル方面から元屋方面に向けて進行中、対向してきたBが運転する軽四貨物自動車と衝突したもの。Aは、胸や腰を強く打って重傷。Bは、首をひねって軽傷。
30日 火曜 江津署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕 江津市内のスーパーにおいて、チョコレート1個を万引きした男を逮捕。
30日 火曜 松江署 邸宅侵入・窃盗被疑者の逮捕 被害者が管理する松江市内の空き家に侵入し、時計等6点を盗んだ男を逮捕。
31日 水曜 出雲署 傷害被疑者の逮捕 出雲市から境港市までの間を走行中の普通貨物自動車内で、運転中の被害者に対して頭部を殴る等の暴行を加え、4週間の加療を要す見込みの傷害を負わせた男を逮捕。
31日 水曜 安来署 著作権法違反被疑者の逮捕 インターネットフリーマーケットを使用し、映画著作物を複製したDVDを販売して金員を得る目的で、著作権者の許諾を得ずに、アニメーション映画を複製したDVDを販売して頒布し、もって同社の著作権を侵害したとみなされる行為をした男を逮捕。
31日 水曜 津和野署 窃盗被疑者の逮捕 津和野町内にある地蔵に設置された賽銭箱を盗んだ男を逮捕。
31日 水曜 川本署 高齢者の行方不明 邑智郡美郷町地内の男性を家族が自宅にいるのを確認した後、行方が分からなくなったもの。
  • 警察相談
  • 運転免許
  • 採用案内
  • 事件・事故統計
  • 落とし物
  • 犯罪被害者支援
  • 入札情報
  • 映像ライブラリ
  • 県民の皆さんからの応援メッセージ
  • 県民の皆さんへありがとう
  • 警察音楽隊
  • キッズコーナー