島根県警察運転免許

高齢者講習

 このページは高齢者講習等について、ご案内しています。

 令和4年5月13日から高齢者の運転免許証の更新制度が変わりました。こちらをクリックしてください。

高齢者講習

 高齢者講習についてご案内します。

 運転免許証の更新申請をされる方及び運転免許証の有効期間が経過したことを理由として運転免許試験の一部免除による申請(以下「特定失効による申請」といいます。)をされる方のうち、

 ・更新申請をされる方については、運転免許証の有効期間が満了する日における年齢が70歳以上となる方

 ・特定失効による申請をされる方については、申請時の年齢が70歳以上の方

を対象とした講習で、この高齢者講習を受講していないと、運転免許証の更新や特定失効による申請ができません。

 また、75歳以上の方は、「認知機能検査」の受検が必要です。

※「認知機能検査」とは、運転免許証の更新期間が満了する日の年齢が75歳以上の方を対象に、記憶力や判断力等を簡易に確認するために行う検査です。

●講習内容と手数料

受講期間は有効期間が満了する日の前6か月の間です。

受講場所は、島根県内の各指定自動車教習所、島根県運転免許センター及び西部運転免許センターで行っています。

隠岐郡にお住まいの方は隠岐の島町及び西ノ島町内でも行っています。

手数料は、普通自動車対応免許を保有していない方(二輪・原付・大特・小特免許のみ保有の方)又は運転技能検査を受検される方等は2,900円(実車指導なし)です。

上記以外の方は6,450円(実車指導あり)です。

(※手数料は受講される教習所によって異なる場合があります。)

講習内容は、座学講習30分・適性検査30分・実車指導1時間です。

事前に送付する「高齢者講習通知書」を確認してください。

●受講予約の方法

受講の予約はこちらをご確認ください。

 

 

●講習に必要な書類等

○「高齢者講習通知書」(郵送で送付)

○運転免許証

○筆記用具

○手数料

○この講習では、実車による指導がありますので、運転に適した服装及び靴でお越しください。

 また、眼鏡、補聴器等をご使用の方は、適性検査がありますのでお持ちください。

○視力、病気、身体機能などについて不安のある方は、事前にご相談ください。

認知機能検査

認知機能検査についてご案内します。

 運転免許証の更新申請をされる方及び特定失効による申請をされる方のうち、

 ・更新申請をされる方については、運転免許証の有効期間が満了する日における年齢が75歳以上となる方

 ・特定失効による申請をされる方については、申請時の年齢が75歳以上の方

を対象とした検査で、この検査を受検していないと、運転免許証の更新や特定失効による申請ができません。

 認知症ではない旨の医師の(条件を満たす)診断書を提出することで、認知機能検査が免除されます。

 

●認知機能検査受験免除申請について

○診断書の提出について

 提出していただく診断書の様式に特に定めはありませんが。下記の用件を満たしていることが必要です。

 1免除を申請される方の住所、氏名及び生年月日が記載されていること

 2医療機関等において下記の認知機能検査が実施され、検査結果が記載されていること

 検査の種類:HDS-R、MoCA、DASC-21、MMSE、ABC-DS

 認知機能検査と同等以上と認められる検査で、警察庁が別に示すもの

 3医師による検査の結果の判定が記載されていること

 上記1に該当する方の判定結果について、「認知機能に異常は認められない」又は「明らかな認知機能の低下は認められない」等、認知症に該当する疑いがないと認められるかどうかに関する判定結果が記載されていること

 4上記3の判定を行った医師の氏名及び当該医師が所属する医療機関名が記載されていること

 5上記3の判定が行われた年月日が記載されていること

○認知機能検査受験免除申請書の提出について

 高齢者講習の予約に先立ち、「認知機能検査受験免除申請書」に必要事項を記入の上、上記「診断書」とともにあらかじめ提出してください。

 高齢者講習の受講当日に持参されたときは、高齢者講習を受講できない場合があります。

○認知機能検査免除申請書提出先

 〒690-0131

 島根県松江市打出町250-1

 島根県運転免許センター高齢運転者支援係

●検査内容と手数料

受検期間は有効期間が満了する日の前6か月の間です。

受検場所は、島根県内の各指定自動車教習所、島根県運転免許センター及び西部運転免許センターで行っています。

隠岐郡にお住まいの方は隠岐の島町及び西ノ島町内でも行っています。

認知機能検査と高齢者講習は、原則同一日に実施します。

手数料は、1,050円です。

検査内容は、手がかり再生・時間見当識です。

事前に送付する「認知機能検査・高齢者講習通知書」を確認してください。

●受検予約の方法

受検予約の方法はこちらをご確認ください。(高齢者講習と併せて予約してください。)

 

 

 

 

 

●受検に必要な書類等

○「認知機能検査・高齢者講習通知書」(郵送で送付)

○運転免許証

○筆記用具

○手数料

○眼鏡、補聴器等をご使用の方は、お持ちください。

○視力、病気、身体機能などについて不安のある方は、事前にご相談ください。

運転技能検査

運転技能検査についてご案内します。

運転免許証の更新申請をされる方のうち、運転免許証の有効期間が満了する日における年齢が75歳以上となる方で、

・免許更新の対象の誕生日の160日前の日前3年間に一定の違反行為がある方

を対象とした検査で、この検査に合格していないと、運転免許証の更新による申請ができません。

○普通自動車対応免許を保有していない方(二輪・原付・大特・小特免許のみ保有の方)は運転技能検査対象外です。

○二種免許保有の方は合格点が異なります。

○有効期間満了までであれば、何度でも受検可能です。

○一定の違反行為とは、大型自動車、中型自動車、準中型自動車又は普通自動車の運転に関して次の違反行為を行った場合です。

 信号無視/通行区分違反/通行帯違反等/速度超過/横断等禁止違反/踏切不停止等・遮断踏切立入り/交差点右左折方法違反等/交差点安全進行義務違反等/横断歩行者等妨害等/安全運転義務違反/携帯電話使用等。

 

 

●検査内容と手数料

受検期間は有効期間が満了する日の前6か月の間です。

受検場所は、島根県運転免許センター、西部運転免許センターで行っています。

隠岐郡にお住まいの方は隠岐の島町でも行っています。

運転技能検査、認知機能検査及び高齢者講習は、原則同一日に実施します。

手数料は、3,550円です。

検査内容は、一時停止、信号通過、右左折、指示速度、段差乗り上げなどです。

事前に送付する「運転技能検査・認知機能検査・高齢者講習通知書」を確認してください。

●受検の方法

島根県運転免許センターから受検場所・日時等を指定した通知書を送付します。

指定された日時等で受検できない場合・受検をやめたい場合は、0852ー36ー5505へ電話をしてください。

土日、祝日、年末年始(12/29~1/3)は電話を受け付けておりません。休みの翌日の電話は非常に混み合い、つながりにくい場合があります。

●受検に必要な書類等

○「運転技能検査・認知機能検査・高齢者講習通知書」(郵送で送付)

○運転免許証

○筆記用具

○手数料

○この講習では、実車による検査がありますので、運転に適した服装及び靴でお越しください。

 また、眼鏡、補聴器等をご使用の方は、お持ちください。

○視力、病気、身体機能などについて不安のある方は、事前にご相談ください。

 

 

なお、不明な点につきましては、次にお問い合わせください。

島根県運転免許センター

島根県松江市打出町250-1TEL・FAX(0852)36-7400