• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根県教育庁文化財課

島根県教育庁/文化財課

アクセスカウンタ

更新日:令和4年3月15日

新着情報

島根県文化財保存活用大綱について

島根県では、文化財の保存・活用の基本的な方向性を示すことにより、地域社会総がかりで文化財を継承していく取組を進めるため、「島根県文化財保存活用大綱」を令和3年3月に策定しました。

島根県文化財保存活用大綱

島根県文化財保存活用大綱(概要版)

 

パブリックコメントに寄せられたご意見はこちら

 

「自宅で楽しむ島根の歴史文化」を公開しています

新型コロナ感染症拡大防止のために自宅で過ごしておられる皆様に、島根県の豊かな歴史文化に触れて楽しんでいただける、各種サービスを公開しています。

↑↑↑「自宅で楽しむ_島根の歴史文化」トップページはこちらから↑↑↑

 

【以下のバナーから、各コンテンツに直接進むこともできます】

 

■「電子ブック_いまどき島根の歴史」

↓こちらをクリック↓

電子ブックいまどき島根の歴史バナー

 

■「懸賞付きクイズ_島根_いにしえからの挑戦状」

↓こちらをクリック↓

いにしえからの挑戦状バナー

 

 

 

 

 

 

 

■「動画で楽しむ島根の歴史文化」

↓こちらをクリック↓

動画で楽しむ島根の歴史文化バナー

 

島根県文化財防災・防犯マニュアルについて

島根県では、県内に所在する文化財を災害から守り、次世代へ引き継いでいくため、平常時の取組と災害時に適切な保護・保全措置を講じるための手引きとして「島根県文化財防災・防犯マニュアル」を令和4年6月に作成しました。

 

島根県文化財防災・防犯マニュアル

 

文化財課と所管の組織

文化財グループ_古代文化センター_sekaiisann

島根県文化財保護審議会

指定管理者制度について

古代出雲歴史博物館、八雲立つ風土記の丘、古墳の丘古曽志公園では指定管理者制度を導入しています。

島根県立古代出雲歴史博物館について

令和3年4月からの古代出雲歴史博物館の指定管理者について、次のとおり指定されました。

島根県立古代出雲歴史博物館指定管理者の指定

島根県立八雲立つ風土記の丘指定管理者について

令和5年度から島根県立八雲立つ風土記の丘の指定管理者について、次のとおり指定されました。

島根県立八雲立つ風土記の丘指定管理者の指定

島根県立古墳の丘古曽志公園の指定管理者について

令和2年度から島根県立古墳の丘古曽志公園の指定管理者について、次のとおり指定されました。

株式会社MIしまね

 

評価書

文化財情報

島根県の文化財_島根の史跡_風土記登場地

日本遺産の認定について

 

文化財課の出版物(デジタルデータ版)

 

いにしえの島根_歴史の道_山陰史跡ガイドブック

その他に、下記の書籍のPDF版を公開しています。掲載ページはこちら。

『島根県の近代化遺産-島根県近代化遺産(建造物等総合調査報告書)-』2002年

『島根県近世社寺緊急調査報告書--』1980年

『島根県の民謡-民謡緊急調査報告書-』1986年

 

埋蔵文化財の保護

埋蔵文化財とは、土地に埋蔵されている文化財(主に遺跡といわれている場所)のことです。島根県内の埋蔵文化財が知られている土地(周知の埋蔵文化財包蔵地)は、令和元年12月現在約1万カ所あります。

埋蔵文化財についてはコチラをご覧ください。

 

山陰史跡整備ネットワーク会議

島根県、鳥取県、及び両県の市町村が、山陰両県の史跡整備のネットワーク化を図るため開催している会議です。

活動内容や出版物はコチラをご覧ください。

 

島根県文化財愛護協会

島根県文化財愛護協会についてはこちらをご覧ください。

出版物のご案内

・重要!ご購入手続きの前に次の留意事項を必ずお読み下さい。

・☆★☆新規会員募集中です☆★☆

 

銃砲刀剣類の登録等について

手続き案内

 

 

 

 

博物館について

 

入札情報

現在、入札情報はありません。

 

 

文化財課の行政評価

行政評価結果

(基本目標6.心豊かな社会をつくる/政策4.自然、文化・歴史の保全と活用/施策2.文化財の保存・継承と活用を参照)

 


 


お問い合わせ先

文化財課

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁文化財課
TEL 0852-22-5880 FAX 0852-22-5794 
E-mail:bunkazai@pref.shimane.lg.jp