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島根県の行政評価

島根県の行政評価の取組みについて

本県では、平成14年に策定した「新行政システム推進計画」において、「行政評価システム」を新たな行政運営の中核的ツールとして位置づけ、評価結果やデータなどの情報を共有化することにより、業務の重複を排除しながら、予算編成、組織・定員管理、総合計画の立案・進行管理と相互に連携したマネジメントシステムを構築することとして、行政評価がスタートしました。

その後、定量的な評価に加えて定性的な評価も行うなど、行政評価の手法や活用方法の見直し、効率化などを図った結果、現在は、県政運営の基本方針である「島根総合発展計画」の進行管理を行政評価の主たる役割としています。

また、平成22年度からは、県議会において、県の決算と併せて施策評価結果の説明を行い、予算・決算との一層の連携に努めています。

なお、行政評価の目的、体系、流れなどについては、下記の「行政評価報告書」に分かりやすくまとめていますので、ご参照ください。

 

平成29年度に実施した評価

1.平成29年度に実施した行政評価の概要

(1)平成29年度の行政評価報告書(1ページから18ページまで)

行政評価の制度、取組結果、職員アンケート結果、評価様式、関係部局一覧、施策別事業費

(2)平成29年度の行政評価報告書(19ページから44ページまで)

島根総合発展計画の施策目的の達成に向けた進行状況と今後の取組みの方向性

2.平成29年度の施策評価シート及び事務事業評価シート(政策・施策体系から探す、部局・課から探す)

3.平成29年度の評価結果に対する島根県総合開発審議会委員からのご意見・ご要望への対応等

 

過去に実施した評価

行政評価のリンク

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本県では、行政評価シートを公表することにより、これまで以上に県が行っている行政活動に御理解をいただくとともに、皆様の御意見、御提案を行政評価に反映させていきたいと考えております。皆様からの御意見、御提案をお待ちしております。
 


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