• 背景色 
  • 文字サイズ 

中学校3年生向けオンデマンド学習教材集

 今後の新型コロナウイルス感染症の拡大による休校等の恐れに備え、学校の授業以外で学習を進める方法として「オンデマンド動画教材」を作成しました。

文部科学省の「学校の授業における学習活動の重点化に係る留意事項等について(通知)」では、学校の授業でやるべき内容と、授業以外でも学習が可能な内容を精査し、重点化した授業を進めていくことが重要であることが示されています。

これを受け、「学校の授業以外でも学習可能な内容」について学習動画を作成し、必要に応じて各学校で活用していただけるよう提供することとしました。

まだ各教科1単元のみの提供ですが、今後の感染状況等を踏まえ、対応を検討していく予定です。

生徒の家庭学習で活用していただいたり、授業の中で活用することで先生方の負担を減らしていただいたり、自由にご活用ください。

 

各動画にはパスワードが設定されています。各学校に連絡するパスワードを入れて視聴してください。

 

 

 tama中学校3年国語

 ・論語1(外部サイト)

 ・論語2(外部サイト)

 ・論語3(外部サイト)

 ・論語4(外部サイト)

 

 tama中学校3年社会

 ・公民的分野第2章第1節1人権の歴史(外部サイト)

 ・公民的分野第2章第1節2立憲主義と日本国憲法(外部サイト)

 ・公民的分野第2章第1節3国民主権と天皇の地位(外部サイト)

 ・公民的分野第2章第1節4日本の平和主義(外部サイト)

 

 tama中学校3年数学

 ・標本調査1(外部サイト)

 ・標本調査2(外部サイト)

 

 tama中学校3年理科

 ・月と惑星の見え方1月の満ち欠け1(外部サイト)

 ・月と惑星の見え方2月の満ち欠け2(外部サイト)

 ・月と惑星の見え方3日食と月食(外部サイト)

 ・月と惑星の見え方4惑星の見え方1(外部サイト)

 ・月と惑星の見え方5惑星の見え方2(外部サイト)

 

 tama中学校3年英語

 ・ DailyScene4 道案内 Part1 (外部サイト)

 ・ DailyScene4 道案内 Part2 (外部サイト)

 ・ DailyScene4 道案内 Part3 外部サイト)

 ・ DailyScene4 道案内 Part4 (外部サイト)

 


お問い合わせ先

隠岐教育事務所

〒685-0015 島根県隠岐郡隠岐の島町港町塩口24番地
TEL:08512-2-9772
FAX:08512-2-9777
okikyoiku@pref.shimane.lg.jp