島根県自死総合対策トップページ

ひとりで悩まないで!!一人ひとりの大切ないのち

 島根県の1年間の自死者数は、130人近くで、交通事故死亡者の約5倍の方が自ら命を絶っています。

 悩みを抱えている人のサインを感じ、共に支え合い、かけがえのない命を守りましょう。

 なお、島根県では遺族の方等の心情に配慮し、原則として「自殺」という言葉に代えて「自死」という言葉を用います。

 

 

自死予防の取組

 ・島根県立心と体の相談センター内に設置した自死対策推進センターで、自死対策に関する情報提供を行っています。

 ・自死予防普及啓発事業として、ありがとうのショートレター「こころのうたキャンペーン(外部サイト)」を実施しています。

 

 

 

自死遺族支援の取組

 ・心と体の相談センターを中心に、自死遺族支援の取組を行っています。

 

 

 

●島根県自死対策総合計画

 島根県自死対策総合計画(令和5年策定)

 

 パブリックコメントの実施結果

 パブリックコメントでは、多くのご意見をありがとうございました。

 上記のほか、自死対策全般についてご意見をいただきましたが、これらの意見については、今後の取組の参考とさせていただきます。

 

参考:島根県自死対策総合計画(平成30年7月)

 

参考:島根県自死対策総合計画(平成25年3月)

 

参考:島根県自殺対策総合計画(平成20年3月)

 

 

 

●リンク

 ・自死対策推進センター(島根県立心と体の相談センター内)

 ・厚生労働省自殺対策ホームページ(外部サイト)

 ・いのち支える自殺対策推進センター(外部サイト)

 

 

 

 

 

 


QRコード

 携帯電話からアクセスできます

 


アクセスカウンタ(H20.9.1から)

アクセスカウンタ

 


 

文章を入力してください

企業広告
ページの先頭へ戻る