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8月21日(火)

ICT 活用】タブレット端末活用講座(実践編)

~ステップアップ!タブレット端末を活用した授業のポイントはこれだ!~

9月7日(金)

高等学校理科教育物理講座

~主体的で深い学びを意識した物理における授業展開~

 

研修の様子

 

 この研修は、タブレット端末を活用した協働的な学びについて理解するとともに、新学習指導要領で求められる資質・能力育成のための授業実践力を高めることを目的としています。

 講師に鳥取県岩美町立岩美中学校の岩崎有朋先生をお招きし、講義・演習を行いました。午前中は教師に1台のタブレット端末を想定した授業づくりを行いました。午後からは、児童・生徒のグループに1台を想定した模擬授業を体験しました。知識構成型ジグソー法を用いて、タブレット端末に画像資料や動画資料を映し出し、それをもとに課題を追究しました。

 受講者からは、「 ICT 機器はあくまでもツールで、教師の工夫が大切だということが分かりました。」「グループで1台のタブレット端末を使う意図が分かりました。」等の感想がありました。2学期からの授業づくりに生かせる研修となりました。

 

実験の様子

 

 

 講師に東京学芸大学理科教員高度支援センターの川角博先生をお招きし、講義・演習を行いました。午前中は、「新学習指導要領の物理分野で求められる資質・能力をどのように身に付けさせるか」について講義・演習を行いました。午後からは、「小鳥の給水機」「倒れるかまぼこ板」「赤外線とリモコンの研修」など、参加した教員自身が驚いたり不思議に思ったりするような実験をたくさん行い、物理における「観察、実験などを通して探究すること」の重要性を身をもって体験することのできた内容でした。

 受講者からは、「物理の授業において、実験を行う必然性を改めて感じた。」「実験を出発点とした授業を今後は意識していきたい。」等の感想がありました。

お知らせ

●2018.4/20(9:00)平成30年度「全国学力・学習状況調査自校採点支援資料」を島根県教育用ポータルサイト(外部サイト)に掲載しました。各学校においてご活用ください。【資料A】採点用正答例、【資料B】解答類型一覧、【資料C】解答類型入力シート

●平成29年度「全国学力・学習状況調査結果を生かした授業改善資料」を島根県教育用ポータルサイト(外部サイト)に掲載しました。各学校においてご活用ください。

 

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