• 背景色 
  • 文字サイズ 

電子申告の手順

基本的な申告手順等は以下のとおりです。

1.申告データの準備

「PCdesk」で、利用届出時に入力した情報等を基に申告データのひな形を作成します。

 

2.申告データの作成

「PCdesk」またはeLTAX対応の市販税務会計ソフト(外部サイト)で申告データを作成し、電子署名を付与し、電子証明書を添付します。

 

3.申告データの送信

利用者ID及び暗証番号を入力してポータルセンタに接続し、申告データを送信します。

 

4.送信データの確認

各利用者ごとのメッセージボックスがeLTAXに用意されます。

ここで、送信データの内容や受付通知を確認することができます。

5.利用にあたっての留意点

法人県民税・事業税、特別法人事業税または地方法人特別税の申告手続きを電子申告により行う場合には、次の点にご留意ください。

プレ申告データについて

  • 従来の郵送により送付している申告書等の送付については中止させていただきますが、その代わりに、プレ申告データ(法人番号や既納税額が入力済の申告データ)が利用できます。
  • プレ申告データの準備ができると、メッセージボックスにお知らせが届きますので、必要に応じてポータルセンタよりダウンロードして使用してください。

申告書等について

 

6.提出先について

電子申告に係る利用届出、申告データは次の提出先を選択してください。
所管市町村毎の提出先
提出先 所管市町村
東部県民センター(本所)

松江市・出雲市・安来市・雲南市・

隠岐の島町・海士町・西ノ島町・知夫村・

奥出雲町・飯南町

西部県民センター(本所)

浜田市・益田市・大田市・江津市・

川本町・美郷町・邑南町・津和野町・吉賀町

 

■詳しくは

 eLTAXの利用開始や具体的な利用方法等に関する詳細については、eLTAXホームページ(外部サイト)をご覧ください。

 

 ●eLTAXに関するお問い合わせ先

 なお、eLTAXご利用に際して、ご不明な点等がございましたら、eLTAXホームページ(外部サイト)の「よくある質問」をご覧ください。

 

eltax

(外部サイト)

 


お問い合わせ先

税務課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県総務部税務課
TEL:0852-22-5616
FAX:0852-22-6038
zeimu@pref.shimane.lg.jp