• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根を数字で見てみよう@益田

【20周年記念事業リレーイベント】

 

 当センターが平成10年4月の設立から20周年となることを記念して、「中山間地域を次世代に引き継ぐために」を共通テーマとし、これまでの研究成果などを普及する講演会や研修会をリレー方式で開催しています。その一環として平成30年11月10日に「島根を数字で見てみよう」を開催しました。

 今回は、第二弾として「島根を数字で見てみよう@益田」を平成31年3月21日、メイカーズカフェ・ツクロさんを会場として開催しました。

 初めての試みでしたが、皆さんのご助力ご指導により、参加された皆さまからは満足の声をいただくことができました。これもひとえに皆さまのお力添えの賜物と深謝いたしております。

 会場を提供していただいた株式会社ツクロ様、フィールドワークにご協力いただいた益田市立図書館様、急な依頼にもかかわらずお手伝いいただいた皆さま、当日参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

主催

 

島根県中山間地域研究センター

 

 

開催日時

 

平成31年3月21日(木・祝)13:30〜16:30[13:00開場]

 

 

開催場所

 

メイカーズカフェ・ツクロ(島根県益田市常盤町7ー1常盤ビル)

 

 

費用・定員

 

費用:無料

定員:10名のみ(要事前申し込み・先着順

 

開催案内(PDF形式)

 

開催案内チラシ画像

 

 

プログラム

 

13:30イントロダクション(挨拶、本日の流れ)

(写真)イントロダクションの様子

 

 当日は、インフォグラフィックファシリテーターとして村岡詩織さん(ヒビノデザイン)、インフォグラフィックサポートとして八坂美恵子さん(益田市吉田公民館)、コメンテーターとして長島靖和さん(益田市教育委員会学校教育課)にお手伝いいただきました。

 

 

13:50フィールドワーク(調査)

(写真)図書館前にて集合写真(写真)調査の様子

 

調査場所は、益田市立図書館にご協力いただきました。

 

 

14:50インフォグラフィック(調査したデータをもとにしてブロックで自由に表現し、写真撮影後ポスター化)

(写真)村岡さんのお話(写真)ブロックで表現

 

インフォグラフィックについて村岡さんのお話があり、調査したことをブロックで表現しました。

 

 

15:50共有(ポスターの説明、参加者で気づいたこと、わかったことを話す)

(写真)発表の様子|(写真)発表の様子2

 

16:10まとめ

(写真)まとめの様子

 

 

参加者皆さんの作成ポスター

作成ポスター画像1作成ポスター画像2作品ポスター画像3作品ポスター画像4作品ポスター画像5作品ポスター画像6作品ポスター画像7作品ポスター画像8作品ポスター画像9

 

 

お問い合わせ先

 

0854ー76ー3828(情報ステーショ部/中山間地域支援スタッ檜谷、吉田)


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp