• 背景色 
  • 文字サイズ 

事例2コンテナ苗は植え方が大事

 

島根県中山間地域研究センタ岩田若菜

島根県東部農林振興センター出雲事務山中啓介

林野庁林政部経営川部真也

 

キーワード

 

スギ、コンテナ苗、獣害、丁寧植え

 

 

調査地

 

島根県大田市川合民有林

標高:300〜350m平均気温:12.6年平均降水量:2,088mm

地質:安山土壌型:褐色森林積雪:多い

 

 

施業履歴

 

 2010年以前

アカマツと広葉樹の混交林

 

 2010年3月

2年生実生の宮城県産コンテナ苗(コンテナJFA150cc、苗高約41cm)、宮城県産普通苗(苗高約37cm)、島根県産普通苗(苗高約38cm)を1,000本/haで植栽した。普通苗は丁寧植えとした

 

 2011年以降

下刈りを毎年実施した(坪刈り)。成長休止期に成長調査を行った

 

 

 

調査結果の概要

 

・植栽から1か月後では、コンテナ苗は20%の個体が倒伏していたのに対し、普通苗で倒伏した個体はなかった(表1)。また、コンテナ苗では幹が傾いていた個体が30%であったのに対し、普通苗は約3%であった。これはコンテナ苗の樹高と地際直径の比率(樹高/地際直径)が74であり、普通苗宮城が47、普通苗島根が66と比較して値が高かったためだと考えられる。

・根が露出した個体はコンテナ苗が30%であったのに対し、普通苗ではほぼみられなかった。今回の植栽では通常のクワを使用しており、コンテナ苗の根系直径より植栽穴が大きくなったことと、踏み固めが不十分だったことが原因と推察される。

・1成長期後の活着状況について、コンテナ苗は獣害(イノシシによる掘り起し)が原因で枯死した個体が20%あった(表2)。一方、普通苗では自然枯死と獣害を合わせてもコンテナ苗と同程度か、より低い枯死率であった。今回の調査では普通苗の枯死率が低かったため、コンテナ苗の活着の優位性は認められなかった。

・コンテナ苗は両普通苗と比較して、3成長期後の樹高平均値が低かったが有意な差はなかった(図1)。また、両普通苗に樹高成長の差はほとんど認められなかった。

・植栽から3成長期までの地際直径の成長量は、いずれの苗木もほぼ同程度であった。

 

 

今後の施業への示唆・留意点

 

・今回の調査では適期に植栽を行ったため、成長、自然枯死率ともにコンテナ苗の優位性は認められなかった。今後は時期別植栽を行い、活着率を調査する必要がある。

・今回使用したコンテナ苗は、地際直径と比較して樹高が高い徒長苗であった。そのため倒伏が多く発生したので、苗木の規格について検討する必要がある。

・コンテナ苗ではイノシシによる掘り起し被害が多かった。コンテナ苗に使用されている培土(ココピート)に誘引された可能性があるが、今回の調査では原因を特定することはできなかった。今後はコンテナ苗植栽時にイノシシ対策を検討する必要がある。

・コンテナ苗は根鉢の露出が多かったことから、正しく植栽する必要がある。

・今回は、苗木経費や労務費といったコスト面の調査を行わなかった。今後コンテナ苗を使った植栽を行う場合には、コストの評価を行う必要がある。

 

 

引用文献

 

山中啓介・川部真也(2012)応用森林学会発表要旨6354

 

 

図表

 

1植栽から1ヶ月後の状況

図表1

 

 

 

21成長期後の活着状況

図表2

 

 

 

 

(図1)

1植栽から3成長期までの成長の推移

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp