• 背景色 
  • 文字サイズ 

神在月国道54号クリーンアップ大作戦に参加しました

平成30年10月17日(水)晴れ

 

山の木の葉も色づき始め、秋らしい装いになってきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、本日「神在月国道54号クリーンアップ大作戦」が実施されました。

この取り組みは、国土交通省中国地方整備局松江国道事務所が中心となり、平成18年度から続けておられる事業です。

どなたでも参加可能で、国道54号線沿いを14時30分から16時30分の間の1時間程度、各地で清掃するという取り組みです。

 

地元の飯南町役場からお声がけいただき、今回はセンターからも職員が参加させて頂きました。

 

出発前の様子。手には軍手、土嚢袋と鎌も持って、準備万端の参加者たち。

まず、玄関前に集合し、出発前に注意事項を聞きました。皆さん手には軍手、土嚢袋と鎌も持って、準備万端です。

 

清掃の様子。ガードレールの後ろのゴミも見逃しません。

いざ国道54号線へ。歩道脇のガードレールの後ろに落ちたゴミも見逃しません。

 

道路脇のひび割れから生える草を片付ける様子。鎌を使って取り除きました。

道路脇のひび割れからは雑草が生えていました。大きなものは、鎌を使って取り除きました。

 

小一時間で土嚢袋4つのゴミを片付けました。

最後に集まったゴミを1か所に集めて終了です。土嚢袋4袋のゴミが集まりました。

 

集めたゴミのほとんどは、取り除いた雑草でした。

あとは、タバコの吸い殻、飴やガムの袋、荷紐などがほんの少しだけありました。

空き缶やペットボトルなどは落ちておらず、道路沿いはとても綺麗で、皆さんがこの道路を大切にお使いなのだな、と実感しました。

センター職員も庁外業務や通勤などでお世話になっている国道54号線。

これからも大切にしていきたいものです。

秋晴れの穏やかな夕方に、清々しい気持ちになりました。

 

 

〇●〇情報支援員宇都宮〇●〇

 

 

 

前回のコラム

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp