• 背景色 
  • 文字サイズ 

連日ぱらぱら

平成26年12月4日(木)天気雪のアイコン画像

 

 

昨日は、12月の業務報告会が午後からありました。

 

今回は、藤山研究統括監による講演『待ったなしの定住始動〜「地方創生」の戦略とは〜』、

及び森林保護育成科の陶山専門研究員よりアメリカで開催された国際森林研究機関連合(ユフロ)の

世界大会に参加され、簡易材質診断法について発表された報告、

そして同じく森林保護育成科の岩田研究員よりフィンランドで開催された林業機械展「FinnMETKO2014」の視察報告がありました。

報告会の様子

 

センター以外からも農林業に携わる職員の方々、農林大学校林業科の学生と沢山の人が聴講しました。

3本立てでしたし、いつもと違う報告会で聞き終えたあとには、おなかいっぱい状態でした。

贅沢な感じです。

 

 

そしてさかのぼり、昨日の朝です。

 

センターのある飯南町は、3〜5cmくらいの積雪がありました。このくらいだったのでちょっと

テンションがあがり、雪の上に足跡をつけるのが嬉しくなりました。

 

昨日の朝の積雪

 

この雪は、夕方には消えましたが、今日も朝からずっと雪が降っています。

明日も積もりそうな雰囲気で雪が降っています。

 

今日も雪センターの屋根にも雪

 

そして、くどいかもしれませんが、これが最終です。

明日12月5日(金)、益田市立保健センター大ホールにて「地域を元気にするGIS」(第13回GISシンポジウム)を開催します。

お申し込みにご協力いただきましたみなさま、明日は気をつけて会場にお越しください。

気になるみなさま、当日参加も大歓迎です!!もちろん参加無料です。

 

で、もうひとつ!

12月9日(火)には、浜田合同庁舎にて研究フォーラム-西部地区-を開催します。d(・∀・)

こちらももちろん、誰でも参加できますし、無料ですよ。

 

ではでは明日、会場でお待ちしております(´ω`)ゞ

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp