• 背景色 
  • 文字サイズ 

稲刈りと珍しい花

平成26年9月8日(月)天気晴れのアイコン画像

 

 

今日は、とても気持ちのいいお天気、そよ風です。

稲刈り日和じゃないでしょうか。

 

稲の写真

 

センターの水稲の研究試験を行っている赤名ほ場にて、稲刈りが始まりました。

 

稲刈りが始まりました手刈り&機会

 

機械が入る部分を鎌で刈り取られるのですが、雨降りの日が多かった影響で軟らかい土の部分がありました。

そこは、鎌で刈り取りです。毎年ながらですが、尊敬です。まなざしだけを向けながら手際のよさを拝見。

これから、順々にほ場の稲刈りが進んでいきます。

 

そして、珍しい花も拝見させていただきました♪

 

中心に黄色い花里芋の花

 

写真の中心にある黄色いもの。これ、花なのです。

葉っぱを見てわかる方もいるでしょうが、里芋です。

先週だったでしょうか。何新聞か覚えていないのですが、珍しい!と掲載されていました。

珍しい花を見ることができて、良かったです。^∀^

 

また今日は、中秋の名月。

例年、9月中旬から10月初旬で、早い時期にやってくるのは38年ぶりなんだとか。

たまには、ゆっくり夜空見上げて、お月様を見るのもいいかもしれませんね。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp