• 背景色 
  • 文字サイズ 

安全な刈払機作業のための講習会

平成26年7月29日(火)天気はれ_

 

 

本日、当センターにて「刈払機取扱作業者安全衛生教育講習会」が実施されました。

午前中は、刈払機に関する知識、使用する作業に関する知識、関係法令を学んでいらっしゃいました。

講師は、県有林管理スタッフの原企画員です。

 

午前中の様子

 

午後には、振動障害及びその予防に関する知識、刈払機の点検・整備に関する知識、取り扱い、作業方法と

実技講習もありました。講師は資源環境科に携わっていらっしゃる門脇さんです。

 

実技講習

 

予定の時間より少し早めに、講習会は無事終了しました。

受講された方には、修了証が渡されました。みなさん、お疲れ様でした。

 

山からはセミの声

 

日本列島はどこも梅雨明けし、夏本番となってきましたね。

 

林の中から聞こえてくるセミの声もパワーアップしています。

が、飯南町の夜中は、まだ涼しいんです。昨夜も窓を開けていましたが、寒さで目が覚めたので

布団をかけて、また眠りにつきました。

クワガタムシやカブトムシが少ないのは、まだ涼しいからなのでしょうか。

ですが先日、この夏初!!クワガタムシとご対面♪

あまりの嬉しさに写真を取り忘れました。

水牛のような角を持った、1番大好きなクワガタムシに興奮してしまいました。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

前回のコラム

 

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp