• 背景色 
  • 文字サイズ 

5月スター2014/5/1(木)

天気曇りのアイコン画像時々晴れのアイコン画像

 

 

 今日から5月です。

新年度が始まって1ヶ月が経ったのですね。

 

センター正面にあるヤマボウシの木。若葉が鮮やかになりました。

 

(写真)今日のセンター

 

周りを囲む牡丹も蕾がふっくらしてきました。

見事な咲きっぷりがなんとも言えませんよね。開花が楽しみです。

 

牡丹の蕾写真その1牡丹の蕾写真その2

 

そしてオキナグサの群生。センター正面玄関は、賑やかです♪

なかなか、これだけのオキナグサを見ることはないのではないでしょうか。見応えがありますよ。

 

(写真)オキナグサの群生(写真)オキナグサ

 

ゴールデンウィークですね。

もうすでに楽しい休暇中といった方もいらっしゃるようですが、みなさんは如何過ごされますか?

 

珍しいことに前半の連休。

4月25日の金曜日から悪寒、発熱を繰り返していました。

 

市販の薬を飲み、休みの日に入っていた用事を済ませることが無事出来ましたが、夕方になると身体がぽっぽしてきて、また熱。咳も止まらない。

咳のしすぎで肋骨とみぞおちが痛くなり、咳をするのにも必死でした。

病院に行きインフルエンザの検査もしていただきましたが、陰性。とりあえず、ほっとしましたが、めったに風邪に限らず病気はしないので、

いつも市販のお薬の効き目は覿面!ちゃっちゃと治っていたのですが、今回はホントしつこかったです。

というか、しつこいのではなくて回復力の低下!?かもしれません^^;。

にしても、めったにこういったことがないので、熱におかされながらいろんな妄想で頭の中がぐるぐるしていました。ただの風邪もあなどれません。

 

しかし!!

よいこともありました。

 

仮面ライダーにはほど遠いですが、咳のお陰で腹筋が鍛えられ、うっすら線がわかるようになりました。

まぁ、消える日も早いことでしょう。^o^;

 

みなさんも無理したとしても身体は大事にして、ステキな連休を楽しんでくださいね♪

 

私も今日、明日働いて後半の連休は楽しく過ごしたいと思います。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 

 

 

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp