• 背景色 
  • 文字サイズ 

一週間が経ちまし2014/4/8(火)

天気晴れのアイコン画像

 

 

新年度となり一週間が経ちましたね。少しは、落ち着いたでしょうか。

 

センターのある飯南町・・・・・5日(土)6日(日)の朝のこと。

"寒いなぁ"と目覚めたら、んっ!?やけに白くて明るい。雪で白くなっていました。

寒の戻りってやつですね。

 

ただそんな中、全国各地で桜の見頃だったようで、お花見で盛り上がっている様子をテレビを通して見たり、

6日は、飯南町から下山したのですが、雲南市でも桜祭りで盛り上がっていました。

通りすがっただけですが、車も人も多かったです。車内から見ることのできる風に吹かれて舞う桜の花びらもキレイでした。

 

センター正面玄関そばにあるソメイヨシノも開花しました。

 

(写真)センター正面玄関そばのソメイヨシノ

 

 

空をバックにと上を向くと、ぶんぶんぶんぶん聞こえてきました。蜂が桜の花の蜜をたらふく吸っているようです。

 

(写真)蜂と桜

 

 

同じ敷地内でも苗畑の桜は、これから。

開きかけた蕾も寒さでキュっとなったのでしょうね。

 

(写真)苗畑の桜

 

 

中庭というのでしょうか。そこにある桜はソメイヨシノではなく、少し早く咲く種類のようで満開をちょっと

過ぎたようです。

 

(写真)中庭の桜

 

 

水稲の研究試験も始まるようで準備が行われていました。土入れ作業です。

 

(写真)作業の様子

 

ここに種をまき、育苗し苗が出来ていきます。

 

『4月は、人と会い・話し・目標を立て・企画・デザイン・スケジューリングをどんどんやって頭の中でイメージをつくる。

充実した1年になるよう組み立てたい。』←ある方が言っていました。

一応、コラムで活用すると許可は取りました。

 

なるほどなぁと。

ただ、不器用なのかなんなのか、うまく整理ができないので、とりあえずは、

人と会い・話し・目標を立てる・・・ところまでやって、充実した年にしたいと思います。

 

新年度は、始まったばかりです♪

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp